SSブログ

初夏のご飯 [おウチご飯]

関東は梅雨入りですかね?


湿気が鬱陶しい時期ですが、せめて食事だけでもサッパリと・・ね。


20200605_192625.jpg 20200605_192646.jpg

私の地元、富山県の「大門素麺」です。

夫の大好物なので、夏になると必ず購入します。


グルグルと巻いてあるので、初めての人はビジュアルに驚きます。

これを、真ん中でパキッと半分に割って、茹でます。


20200612_192149.jpg

ネットで見つけたレシピにチャレンジ。


納豆&アボカドを載せて、そうめんつゆを掛けるだけ。

想像以上に、美味しかったですよ~~~。



20200604_191037.jpg 20200605_192510.jpg

続けて、夫のリクエスト。

今期のラストかな~の雰囲気で売られていた、ワラビ。


山菜の扱いに慣れていなくて、灰汁抜き方法をネットで調べました(汗)

重曹にプラスして小麦粉を使うと、一晩置かなくても良い・・・と。



続けて、こちらも夫のリクエスト「ちくわのサラダ」

セロリ&きゅうり&ちくわ・・というシンプルな組み合わせ。

ポン酢にワサビを溶かして、お好みでゴマを入れてもOK。


20200602_183912.jpg 20200609_191757.jpg

お肉NGの私が、唯一たべられる鶏肉のメニュー。

「ささ身・もやし・ミョウガの、ナムル風」

梅雨のジメジメした時でも、お酢でさっぱり頂けます。


右は「ちんげん菜&がんもの煮物」

冷めても美味しいので、夏は冷蔵庫で冷やして・・。


***************************

備忘録。


夫は、5月末に成田空港へ到着。

直ぐにPCR検査を受けましたが、結果が出るまで2日掛かると・・。


「それまでホテル待機?」と思いきや、帰宅して待機しろと。

ただし、公共交通機関は使えないので、自分でレンタカーを運転して帰ってきました。


その日から、家庭内ソーシャル・ディスタンスです。

夜も別々の部屋で就寝。

フライトで疲れ、運転で疲れているであろうに、

ゆっくり眠れない夫が可哀そうでしたが、仕方ありません。


翌々日、陰性との連絡あり。

しかし、陰性であっても2週間は自粛期間です。

コロナ禍の中、向こうに長い期間いたので、精神的に参っていたようで、

めったに弱音を吐かない夫が「疲れた~」と、何度も言うようになりました。


ちょっと心配しましたが、

ようやく自粛も明け、本人も復活してきました。


そして、野菜メニューが多かったせいか、

この2週間で、2.5キロのダイエットに成功!!


私は自粛2か月で体重が増えたのに、おかしいなぁ~~(汗)


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

coco030705

そうですか、結構たいへんなことですね。ご主人様お元気ですか。

私もコロナ太りしてしまいました!こんな生活には、angie17 さんのサラダレシピがいいですね。私はささみとキュウリの千切りのサラダを時々作るのですが、塩とマヨネーズなので、さっぱり感に欠けるなと思って。セロリやミョウガをくわえて、ドレッシングもポン酢にしたら夏向きになるかもしれませんね。やってみましょう!
by coco030705 (2020-06-13 23:39) 

ちょろっとぶぅ

旦那様、陰性で一安心。
angie17さんの愛情たっぷりご飯で疲れも吹っ飛んだことでしょ(^∞^v
アボガド納豆・・・美味しそう!
今度やってみようかなぁ。。。
「大門素麺」気になるけど、売ってないよなぁ(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2020-06-14 10:02) 

luces

さっぱりとヘルシーで美味しそうです

by luces (2020-06-14 10:27) 

angie17

>coco030705さん

ご心配ありがとうございます。
夫は元気にしています。
明日から出社するようで、昼の支度がなくなるので助かります(笑)
by angie17 (2020-06-14 11:28) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

アボカド納豆そうめん、お試しを!
大門素麺は、東京だと売っている所がありますが、
ちょろっとぶぅさんの地域は、どうかなぁ?
富山館とか、地方の銘品を売ってる場所、ありますかね?
by angie17 (2020-06-14 11:32) 

angie17

>lucesさん

暑いのが苦手なので、
初夏~夏は、こんなご飯ばかりです~。

by angie17 (2020-06-14 11:33) 

TaekoLovesParis

ご主人様のこと、コロナ禍で、大変でしたね。ほっとなさってることでしょう。ダイエット成功で、内助の功、発揮ですね。
私の祖母の父、曽祖父が大門の町長でした。祖母は正力松太郎氏と小学校の同級生で、東京に出て来てからも親交があったそうです。大門素麺、知らなかったから、今、ネットで頼みました。
by TaekoLovesParis (2020-06-14 11:38) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

曾祖父様が大門の町長さん!?
そうでしたか~!驚きました。
大門素麺は、喉越しが力強い感じで、
ちょっと他の素麺と違います。
ぜひ、楽しんでくださいませ~。
by angie17 (2020-06-14 14:55) 

Inatimy

日本で2週間、オランダに戻っても2週間の自主検疫があるから、日本に一時帰国できずです・・・。 レンタカーも運転できないし^^;。
by Inatimy (2020-06-15 17:09) 

angie17

>Inatimyさん

うんうん、そうなんですよね。
自分の国に帰っても、思うように行動できないし、
それぞれの国や(世界の)基準や考えが有りますしね。
こんなこと、過去に有ったのかな?
by angie17 (2020-06-15 22:10) 

kuwachan

丸まった麺が珍しいですね。
一瞬中華麺かと思いました。
パキっと真ん中で半分に折って茹でるのも面白いですね。

ご主人、復活されて安心されたことでしょう。よかったですね。
by kuwachan (2020-06-18 06:38) 

angie17

>kuwachanさん

そうなんです。
麺をパキッと半分に割る瞬間も、楽しいです(笑)
夫は元気を(精神的に)取り戻し、ほぼ元通りです。
ご心配、ありがとうございます。

by angie17 (2020-06-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。