SSブログ

お久しぶり~な、美味しいもの [おウチご飯]

少しずつ街に人が増えてきましたね。

安全になってきたのか、その逆なのか、人それぞれ感じ方はあるでしょうね。


最近「久しぶりに食べた~」とテンションが上がったもの。


20200604_160542.jpg 20200604_160529.jpg

浅草「亀十」の、どら焼き。


1個食べるのが大変なくらい大きくて、軽いランチになる感じ。

ふわっふわっの生地、少し焦げた匂い、白餡の甘さ。

素晴らしいハーモニーです~。


浅草店ではなく、百貨店でたまたま販売されていたものを購入。


20200531_225444.jpg 20200531_225408.jpg

日本酒のスパークリングって、甘めのものが多いですよね。

この「人気一・にんきいち」は、軽い辛口でした。

アルコール度数は、5.5%と低いので、まさにビール感覚(笑)


日本酒といえば寿司だよね~~と、出前をお願いしました。


この店の、ちらし寿司、大好き!

今回は盛り付けが、ちょっと雑(笑) 新人研修か???


20200523_200402.jpg

ご馳走を食べたら、翌日は粗食です~~。


もしかしたら数年振り? それはないか?

けど、それくらい久しぶりに食べた、TKG!


熱々、炊き立てのご飯に、そっと卵を載せる瞬間が、楽しい。

黄身と白身を混ぜるか混ぜないか迷って、黄身オンリー。

青海苔をパラパラ・・・それからお醤油です。


あなたのTKGは?



nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

TaekoLovesParis

TKGは当然、白身も一緒だと思ってました。黄身だけ、ってのもアリなんですね。私は、シラスをかけて、お醤油も、が好きだけど、ない時は単におしょうゆをかけるだけ。炊き立てごはん+新鮮卵、、あーー食べたいなぁ。
by TaekoLovesParis (2020-06-04 22:12) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

私も以前は白身も一緒だったのですが、
久しぶりに食べたので「あれ?卵を混ぜる?」と思い、
TVで観た(黄身だけ)にチャレンジしてみました。

シラスを掛けるのも美味しそうですね!!

by angie17 (2020-06-04 22:26) 

coco030705

ブログのトップのお写真、すごーく爽やか!素敵です。モヒートですね?大好きです。
どら焼き、美味しそうですね。白あんがいいなぁ。(白あん好きです)
残念ながら、私は生卵があまり好きじゃないので、TKGは食べないんですよ。すき焼きは生卵大丈夫なんですけど。TKGの食わず嫌いかも。
by coco030705 (2020-06-04 22:44) 

angie17

>coco030705さん

ヘッダー写真、実は私が撮影したのではなく、
フリー素材の写真を使わせて頂きました。
こんな写真が撮れるように、私も精進します~。
TKGチャレンジ、ぜひ!(笑)
by angie17 (2020-06-04 23:48) 

kuwachan

あっ、亀十!
いいな、いいな。
食べたいな~って思っていたのです。
デパートで売っていることもあるのですね。
浅草は並ばないと買えないからなぁ。

by kuwachan (2020-06-05 10:26) 

angie17

>kuwachanさん

偶然なのですが、池袋西武で発見しました。
色々なメーカーのお菓子を集めて販売するコーナー、
伊勢丹や三越にもある、例のコーナーです。
浅草まで遠いし(笑)久しぶりに食べて嬉しかったです~。


by angie17 (2020-06-05 11:35) 

ちぃ

ぜっっっっっっっっったい黄身だけ!!
子供の頃白身を捨てて怒られてたのですが
大人になってからは黄身オンリー(´艸`)
おっととお付き合いしているときに「黄身だけ派」というのを知って
結婚しようと思ったくらいww
味付けは生醤油のみ。
それも鮮度保持タイプ(ボトルの中で真空パックになったヤツ)
じゃなければいけません(`_´)ゞ
by ちぃ (2020-06-05 13:42) 

ちょろっとぶぅ

黄身の黄色が濃くて美味しそう o(^∞^)o
白身も一緒に混ぜちゃうけど、黄身だけご飯もやってみたい!!
その場合、白身はどうするの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-06-05 14:48) 

engrid

黄身だけです、
ドロッとした感触が苦手で。。
少し、出汁醤油をかけて、、炊きたてのご飯の香りと、、美味しいよね
by engrid (2020-06-05 19:32) 

Inatimy

全卵にバターと醤油・・・が父の好み。私は塩の卵かけご飯をレンチンしたのが好きでした^^;。
by Inatimy (2020-06-05 23:28) 

angie17

>ちぃさん

お~~黄身だけ派で結婚!
素敵なエピソードですね(笑)
私はどっちもOKなのですが、黄身だけのほうが、
味わい深い感じがしますね。

by angie17 (2020-06-06 15:52) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

黄身だけ使うときは、
私は、白身はお味噌汁にいれてしまいます。
ぜひ、お試しを!!


by angie17 (2020-06-06 15:55) 

angie17

>engridさん

黄身派ですね~!
卵によって味の違いが判るのが、黄身ですしね。
出汁醤油も良いですね。

by angie17 (2020-06-06 15:57) 

angie17

>Inatimyさん

バターですか!?
それも美味しそう~。
そして塩卵レンチンとは・・・なんと(驚)
by angie17 (2020-06-06 15:59) 

nachic

日本酒のスパークリング?飲んでみたい!
TKGは両方のせかな。黄身だけのせてから白身を泡立ててのせる
、、というのをやってみたいけど、まだ未体験です^^。
by nachic (2020-06-06 23:15) 

luces

亀十のどら焼きしばらく食べてないです
すごく食べたい!
by luces (2020-06-07 09:09) 

angie17

>nachicさん

日本酒スパークリングはアルコール度数が低いので、
以外にいけると思います~。
ぜひ、お試しを!

by angie17 (2020-06-07 21:48) 

angie17

>lucesさん

あ、やっぱり?(笑)
私も、超が付くくらい久しぶりに食べました!
by angie17 (2020-06-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。