SSブログ

たまにはロックで・・・・ [おウチご飯]

いやぁ、暑いですね~~~~~~~。

こんなに暑い暑いと叫んだ夏は、初めてかも・・・。

そりゃそうだ、だってマスクしてるんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]


という訳で、たまにはロックです。


20200804_195402.jpg

友人がプレゼントしてくれた、バカラのロックグラス。

氷をコロンコロンと入れて、日本酒を注ぐ。


日本酒の甘みは減りますが、暑い夏でもサッパリ飲めます。


20200801_203439.jpg 20200807_192439.jpg

お揚げ&青菜を、ことこと炊いて・・・。

味が染み染みになったら、完成。


鶏団子と、シイタケ、にんじん。

これも間違いないヤツですね~。


もうほぼ、おっさんの領域のツマミです(笑)


20200804_181721.jpg 20200804_192600.jpg

エノキを、酒・醤油・砂糖・七味(一味)で煮詰めます。

ほんの10~15分で「自家製なめたけ」の完成。


冷奴に掛けたり、サラダに載せたり、大根おろしにも・・・。

これ、めちゃくちゃ、日本酒に合います。


20200802_144717.jpg 20200803_203054.jpg

以前に、Taeko Loves Parisさんのブログで見て、気になっていた・・。


「はも100%ちくわ」を発見!! 

小さなサイズで、5cm位ですが、食べ応えがありました。

普通のちくわの食感と違い、歯触りがシャキッとしています。


20200803_192227.jpg

相変わらず、お酒を飲む前に、温かいスープを飲んでいます。


これは、顆粒の出汁をお湯で溶いてオクラを入れただけ。

2分で完成で~~~す。



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

TaekoLovesParis

毎晩、ビールで始めてますが、日本酒のロックもいいですね!氷、最高。上等のグラスで飲むと気分も揚がるし。
お~、鱧ちくわ!ずっしりと食べでがあるでしょ。ちくわとか蒲鉾は、すぐに食べられるし、ビールに合うから、夏には便利。
Angieさんのお料理は、身体にやさしく、おいしそう。自家製なめたけ、私も作ってみます!冷ややっこの上にぴったりですものね。


by TaekoLovesParis (2020-08-08 18:26) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

甘めのご飯には、ビールも良いけど、
日本酒も良いですよね~。
「はも100%ちくわ」は、紀ノ国屋では見つからず、
たまたま行った他のスーパーで発見しました。
教えて頂き、ありがとうございました!

by angie17 (2020-08-08 21:38) 

coco030705

こんにちは。
青菜とお揚げさん(と関西ではいいます)はよく煮物にします。オクラも美味しいですよね。私はサッと湯がいて鰹と低塩だし醬油をかけます。この低塩だし醤油がおいしいのです。ご存知かもしれませんが、「鎌田醤油株式会社」(香川県坂出市本町1-6-35)のです。有名なので、東京でもスーパーで扱っているかもしれません。
「はも100%ちくわ」を買いたいのですが、なかなか売ってなくて。JR京都の伊勢丹に「紀伊国屋」が入店したので今度行ってみますね。
by coco030705 (2020-08-09 13:44) 

angie17

>coco030705さん

鎌田醤油(株)すぐ調べます(笑)
はも100%ちくわは、ある時と無い時があるみたい。
是非、チェックなさって下さいね~。

by angie17 (2020-08-09 15:30) 

ちぃ

連日暑いので私もお酒に氷を入れて飲むのが癖になって・・・
最近はワインにも入れてますw
薄くなりつつなる味はレモン果汁を入れて。
サングリア感覚ですねー^^
おっさん領域のつまみ素敵です!!
鱧ちくは最強ですよねー!!
関西は鱧文化なのでスーパでもごくごく普通に年中手に入ります^^
by ちぃ (2020-08-09 16:02) 

angie17

>ちぃさん

レモン果汁を入れるの良いですね!
私は泡&白ワイン好きなので、やってみますね~。
そっか、関西では鱧ちくわは普通なのね。
なるほど~~~。

by angie17 (2020-08-09 16:12) 

kuwachan

グラスがいいと美味しさもアップですよね^^
by kuwachan (2020-08-14 11:07) 

angie17

>kuwachanさん

自分でバカラなんて買わないので、
プレゼントして貰って嬉しかったです。
味がアップする気がする~(笑)
by angie17 (2020-08-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。