SSブログ

リコッタチーズのおつまみ [おウチご飯]

家飲みは、ほぼスパークリングワインとワインなので、

チーズをよく食べます。

20200731_120401.jpg

食事が終わって、まだ飲むよ~~というタイミングで登場。

大好きなんだけど、カロリーはそれなりだから、

食べ過ぎに注意ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


20200718_162036.jpg

そんな時に、夫が「リコッタチーズ」を買ってきました。

リコッタは、とっても低脂肪&低カロリー。


夫はお酒に弱く、ほぼ飲みません。

なので、これを使っておかずを作ろうと思い、

豆腐&味噌と混ぜてグラタン風にしてみました。


20200729_211608.jpg 20200729_211726.jpg

基本、白いね(笑) 

リコッタチーズは脂肪分が少ないので、焼き色が付かないみたい。

でも中の野菜はホクホクで、グラタン風で美味でした。


20200729_205031.jpg 20200712_202626.jpg

こういう食べ方が、シンプルに美味しい。

「キウイ&リコッタ」 「アメリカンチェリー&リコッタ」


お店だと、パンケーキに入ってたりしますね。

今度、やってみよう。


20200722_192138.jpg

ということで、今夜も乾杯!!



[exclamation]リコッタチーズとは? → こちらから


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

kuwachan

私もチーズ大好きで、冷蔵庫に牛、羊、山羊と各種取り揃えています^ ^
今は山羊がお勧め。日本製の茶臼岳お気に入りです。
by kuwachan (2020-07-31 12:35) 

angie17

>kuwachanさん

さすがですね、素敵な品揃え!
山羊がお薦めとの事・・茶臼岳とは良い名前ですね~。
by angie17 (2020-07-31 17:37) 

coco030705

リコッタチーズ、低脂肪でいいですね!この頃、パンには発酵バターをぬっているので、チーズを長いこと食べていません。明日、早速買ってみますね。果物にも合うのは嬉しいですね。

by coco030705 (2020-07-31 21:22) 

angie17

>coco030705さん

発酵バター、私も好きです!
リコッタチーズは、すごく軽いのでお薦めです~。
by angie17 (2020-07-31 21:49) 

Inatimy

リコッタチーズは、プロシュート生ハム、プチトマト、パセリでカナッペにして食べたりします^^。
よく食べるチーズは地理的にハードなゴーダチーズなんですけどね。
ヤギのチーズは、ハチミツ、松の実、ルッコラでパンで食べるのが好き。オランダのカフェでよく見かけます。
by Inatimy (2020-08-01 06:22) 

TaekoLovesParis

冷えたスパークリングとチーズでまず一杯、というのが好きです。写真にあるジェラールのブルーチーズ、私も時々、買います。スーパーで買えて日持ちがするものは便利ですよね。天使の絵のカプリス、、優しい味なのでブルーが苦手な人向きに、カップに入ったサンタンドレなどを常備用で買います。
リコッタ、しばらく忘れてました。今朝はマスカルポーネと桃でした。リコッタだったら、もっとさっぱりで今の季節向きですね。
by TaekoLovesParis (2020-08-01 11:57) 

angie17

>Inatimyさん

色々な食べ方を教えて頂き、有り難うございます。
プロシュート、トマト、パセリでカナッペ・・美味しそうですね!
トライしてみますね。
by angie17 (2020-08-01 15:08) 

angie17

ブルーチーズ、無性に食べたくなる時があるので、
常備しておけると便利ですよね~。
リコッタは、私も、夫が買ってくるまで忘れていました(笑)
あ~~そういえば、こういうの有ったね~と。
サッパリしていて夏向きかも。

by angie17 (2020-08-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。