SSブログ

昭和の喫茶店@新宿&池袋 [美味しいもの]

新宿3丁目の『伊勢丹』から徒歩2分・・・『喫茶らんぶる』

以前から、行ってみたいと思っていました。


20220329_131349.jpg

ドーム型のレンガの入り口が、既に老舗風。


1階は小さなスペースで、喫煙可の席(※現在、ここは使われていません)

階段を下りて地下へ到着すると、別世界が広がっていました。


20220329_133111.jpg

2層に分かれた広いスペースに、大きなシャンデリア!

まるで昔のダンスホール(行った事ないけど、笑)みたいです。


低いテーブルとソファ椅子というスタイルは、創業時から変わっていないそうで、

なんと200席も有ります。


創業は昭和25年(1950年)ですって!


20220329_132603.jpg 20220329_132920.jpg

キャベツだけのサラダ、ブルーベリーソースのヨーグルト、厚いバタートースト。

『琥珀セット』というネーミングも、奥ゆかしいです。


名喫茶が提供しているのは、空間なんだな~と、

静かなクラシック音楽を聴きながら、スマホをいじっている自分を反省しました。


ところで・・・・

真ん中の階段の一番上に、時々、スタッフさんが立ちます。

全体を見て、お客様から呼ばれていないか確認しているようですが、

宝塚みたいに、優雅に階段を降りてきたら面白いのに[ぴかぴか(新しい)]・・と思った(笑)


20220317_231740.jpg 20220318_140403.jpg

こちらは池袋駅の目の前、パン&洋菓子の『タカセ』

存在はずっと前から知っていましたが、初訪問です。


創業は、なんと大正9年です!

あの尾崎 豊も、ここのケーキが好きだったとか・・。


2階の喫茶スペースには、懐かしいガラスケースが有りました。


20220317_132150.jpg 20220317_132819.jpg

『らんぶる』のような重厚な喫茶店とは真逆の、飾り気のない開放的なスタイル。

大きな窓から陽射しが入り、お子様連れのお客様も安心ですね。


「ハムと野菜のサンド」をオーダーしたら、フルーツポンチ?が付いてきた。

缶詰のミカン&桃&パインを、すご~~~~く久しぶりに食べました。


子供時代を思い出させてくれる、そんな喫茶店です。



[exclamation]喫茶らんぶる → こちらから


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

青山実花

らんぶるさん、
いいですね^^
隣の席の椅子同志の背中が
くっついているというのも、
最近、あまり見ないような^^;
私も今度行ってみます^^
by 青山実花 (2022-03-30 09:54) 

kuwachan

低いテーブルとソファ椅子が昔ながらの喫茶店の雰囲気ですし、
200席というのも凄いですね。
随分前になくなってしまいましたが、高校生の頃に友人と
パフェやトーストサンドを食べに行っていた渋谷にあった喫茶店を思い出します。
by kuwachan (2022-03-30 12:52) 

ちぃ

宝塚のトップスターみたいに降りてくる、それ賛成です。
そしてやってみたいかも(笑)
by ちぃ (2022-03-30 14:11) 

angie17

>青山実花さん

是非、行ってみて下さい!
ノスタルジーとはこの事か~という店です。
タイミングによっては並んでいるようですが、
私は平日13:00で、普通に入店できました。
by angie17 (2022-03-30 16:17) 

angie17

>kuwachanさん

地下ですが空間も天井も高いので、
他のお客様を気にせずに、のんびり出来ました。
渋谷の喫茶店?どこだろう?私も知ってるかなぁ~?

by angie17 (2022-03-30 16:21) 

angie17

>ちぃさん

そうなんですよ!
お化粧室が、2層の上の階だったので、
戻る時に(宝塚降り)を、やりそうになりました(笑)
by angie17 (2022-03-30 16:22) 

TaekoLovesParis

「らんぶる」のレトロで豪華な内装は、銀座のふらんす屋に似てますね。同じ時期にできたのかしらね。池袋の「タカセ」、中学生の時、母と時々、ここでごはんを食べました。エビフライとかハンバーグ、昔の定番です。その頃は、ちょっと高級路線だったような。何年前の話?
(苦笑)
by TaekoLovesParis (2022-03-31 01:19) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

『タカセ』は都民の皆様には、懐かしい場所のようですね。
私は都民になったのが18才~なので、思い出がなくて・・。
ふらんす屋も、らんぶるも、あの豪華さが良いですよね。
人間って、やっぱり綺麗な物が好きですね(笑)


by angie17 (2022-03-31 16:29) 

engrid

フルーツポンチ、なんだか懐かしいわ
どちらのお店も、訪問したくなります
変わらない良さかな、変えない良さかな
by engrid (2022-03-31 22:16) 

angie17

>engridさん

ですよね?(笑)
昔は缶詰のフルーツ、よく登場していましたよね。
パフェにも入っていたし・・。
変えない良さ・・・に1票!
by angie17 (2022-04-01 12:27) 

めぎ

なんだか懐かしくなって缶詰のももを買って食べたところです。
そうしたら、ここにも!最近は食べなくなりましたよね。
by めぎ (2022-04-02 21:03) 

angie17

>めぎさん

めぎさんも缶詰の桃を購入されていましたか!?
懐かしいだけではなく、大人味覚で味わう缶詰フルーツは、
昔と違う味がしました。
by angie17 (2022-04-02 23:00) 

coco030705

こんばんは。
「らんぶる」すごく素敵!行きたくなります。こういう店内が豪華な喫茶店は、大阪ではほとんど残っていないです。心斎橋(大阪のミナミのにぎやかなところ)にはちょっとレトロな喫茶店が残っています。まだ残っているレトロな喫茶店めぐりをしたくなりました。メニューもいいなぁ!
by coco030705 (2022-04-13 21:08) 

angie17

>coco030705さん

『らんぶる』は、良い味出してるでしょ?(笑)
私もここ3年程でレトロ喫茶が好きになりました。
なんか落ち着く! 実際ゆっくり出来ますしね。
今どきのカフェも良いけど、余りゆっくり出来ませんよね~。
by angie17 (2022-04-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。