SSブログ

2022年『パン祭り』@池袋東武 [パンに恋して]

ここ数年、百貨店で開催される『パン祭り』も定番化してきた。


初めて『パン祭り』というワードを聞いた時は(2016年?)狂喜乱舞した。


パン狩りのために、電車に乗って遠くの街まで出かけなくて良いし、

東京にいながら、全国の美味しいパンが食べられるんだもん。


今回はまだコロナ禍なので、出店数を絞り、行列が出来ない工夫がされていた。

(事前予約で決済し、受け取るだけのカウンターの設置とか)


20220404_143031.jpg 20220404_143020.jpg

まずは会場をぐる~~~~~っと1周して、目の保養(笑)


やはり、インスタ映えを意識してる系が多かったです。

天ぷらうどんドッグに至っては、もはやパンなのか???


私は、1件のパン屋で、1個づつパンを買ってみました。


20220404_152328.jpg 20220404_152546.jpg

まずは映える系・・・『プレドール葉山』の、鎌倉野菜カレーパン。

鎌倉野菜が綺麗に飾られ、スパイシーなカレーのアクセントになっています。

揚げてなくて、焼きカレーパンです。


右は、『ohana』(本店は埼玉県・本庄市で、都内、関東に支店在り)

シンプルなマッシュポテトのタルティーヌ。


上の2点は、ワインにピッタリで美味しかったです!


20220404_152224.jpg 20220404_152722.jpg

紙袋のデザインが可愛い、代々木八幡の大人気店『365日』ソンプルサン。

シェフは『デュヌラルテ』を経ているので、その流れを汲まれているようです。

加水率100%で、もっちり感が半端ありません!


右は、長野県『まめぱん』の、信州ワインブレッド。

全てのパンは、ライ麦&全粒粉から起こした(ルヴァン種製法)で作られているそう。

低温長時間発酵させるので、仕込み~完成まで3日掛かるとか・・。

 

20220404_152915.jpg

広島県『おへそカフェ&ベーカリー』の、バゲット。

通販用の冷凍パンのようですが、解凍して販売されていました。


農薬不使用の玄麦と、地元の湧き水で発酵させた酵母を使用。

まさに、酵母、塩、湧き水、粉だけで作られたパン達・・。


好みが分かれると思いますが、自然の味わいを楽しむパンですね。

個人的には、ちょっとモソモソ感を感じました・・[たらーっ(汗)]


20220404_183709.jpg 20220405_091803.jpg

他にもパンを買ったので、この夜は『自宅パン祭り!!』


『生ハム&いちご&クレソン』をつまみに、スープ、パン、そして白ワイン!!

予想通り、ひとりで1本、空けてしまいました~~~~~。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

TaekoLovesParis

ちょっと目を話してる間に、日本のパンはどんどん進化しますね。てんぷらうどんドッグ、麺の部分が濃く味付けされて、ソース代わりになってるって、写真があるからわかりました。やきそばパンに海老てんを載せたような。。買いたいのは、「鎌倉野菜パン」、綺麗ですもの。angieさんの「自宅パン祭り」用の一皿も、綺麗です。特にマッシュポテトのタルティーヌに合いそう。ワインすすむのわかりますが、ひとりで1本、おー、えらいっ!(笑)
by TaekoLovesParis (2022-04-07 18:46) 

kuwachan

angie17さんのじ「自宅パン祭り」に参加したかったです
ワイン1本ひとりで空けましたかー、素晴らしいい!^^
by kuwachan (2022-04-08 06:26) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

私は買いませんでしたが笑)
これはケーキですか?って、言いたくなるパンも多かったです。
あの(マリトッツォ)ブームの影響ですかね~。
天ぷらうどんドッグは、度肝を抜かれました!
ワイン進みすぎて、翌朝はちょっとね・・・笑。


by angie17 (2022-04-08 15:55) 

angie17

>kuwachanさん

是非、今度いらして下さい~~。
ワイン4本、用意しておきます(笑)
by angie17 (2022-04-08 15:56) 

テリー

色々なパンが出ているのですね。
食べたくなるパンも、沢山ありますね。
by テリー (2022-04-08 17:53) 

angie17

>テリーさん

パンもどんどん進化していますね。
もしかしたら日本のパンが一番かも!と思ってしまいます。
by angie17 (2022-04-10 22:54) 

coco030705

こんばんは。
美味しそうなパンが並んでいますね。私は特に「天ぷらうどんパン」
に惹かれました。新し物好き、変わったもの好きの大阪人が食べたがるパンだと思います。大阪で売ったらきっとブームになるのでは。
ワインとバゲットとチーズを一緒に食べるのも好きです。
by coco030705 (2022-04-11 21:13) 

angie17

>coco030705さん

(天ぷらうどんドック)買おうか迷って買わず・・笑。
そうですね、ここは買うべきでした!
ワイン&バゲット&チーズは最強ですね~
by angie17 (2022-04-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。