SSブログ

お庭カボスですって~~ [おウチご飯]

あっと言う間に10月に突入! 早いよ早すぎるよ。


20220930_185511.jpg 

夫の知人の、徳島の方から【庭で採れたカボス】を頂きました。

ワイルドな香りで、庭採れの新鮮さが有ります。


20221003_213025.jpg 20221005_123759.jpg

頂戴した日の夜は、皮を剥いてアボカドと混ぜてみました。

爽やかな香りが良いですね~~。


後日『へぎ蕎麦』を食べる時、蕎麦汁に入れた。

徐々に香りが染みてきて、最後の蕎麦湯が美味しかったです。


20221002_192554.jpg 20221002_192821.jpg

お刺身day。 白身魚にギュッと絞ってみました。


ところで・・・『刺身のつま』が、刺身より好きな人います?(笑)

私も(つま派)なので、大根とキュウリの粗おろしを大量に作った。


カボスが少し残ってるので、美味しい食べ方を教えて下さい~!



20221003_123927.jpg 20221003_123858.jpg

おまけ。


この夏、少し模様替えをしていましたが、終わりました!


先に買い替えていたダイニングテーブル(マーブル柄)に合わせ、

ニュアンスカラーの、ふかふか生地の椅子を買いました。


オレンジっぽいベージュと、グレーです。


ダイニングテーブルとチェアが新しいからと言って、

料理の腕が上る訳ではありません(笑)


引き続き、手抜きゆるゆるご飯ですが、お許し下さいね。



nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

ちぃ

刺身のつま、私も好きですけどお刺身優先(笑)
スーパーのお刺身についてるのはイマイチなので
料理屋さんで手をかけたのが好きです(≧∇≦)
そうか!自分で作れば良いんだ!!
ワイルドな芳香のかぼす、酸っぱ好きなので羨ましいです。
レモン鍋があるのだからかぼす鍋はいかがですか?
by ちぃ (2022-10-05 15:53) 

angie17

>ちぃさん

スーパーのつまって、パッサパサですよね(笑)
野菜が有れば自分で作ってしまいます。
かぼす鍋かぁ~~~有り難うございます!!

by angie17 (2022-10-05 16:15) 

TaekoLovesParis

カボスは、毎年、弟の家に大分県のが送られてくるので、お裾分けでもらってます。鯛のお刺身に絞ると香りも楽しめていいですよね。サンマ塩焼き、アジ塩焼き、豚しゃぶに絞ってかけます。カボス素麺をお店で食べたことがあります。カボスの薄切りがたくさん載ってて綺麗でした。
by TaekoLovesParis (2022-10-05 23:14) 

Inatimy

かぼすとすだち、風味的にどう違うのか、さっぱり分からずです^^;。
ゆずも含めて、もう10年以上は口にしてないもの・・・。
お刺身のつまは、お刺身を超えないけど、同じくらいに好きです。
スーパーのお刺身についてるつまは、冷たい水にしばらく浸けて、
シャキシャキにしてから食べてました、勿体無くて^^。
by Inatimy (2022-10-05 23:48) 

青山実花

カボス、いいですね。
柑橘類、大好きです^^
お料理が上手で羨ましいです^^
by 青山実花 (2022-10-06 08:17) 

みち

カボスの良い香りが漂ってきそうです。
ツマは自分で切ったものは食べるけれど、スーパーのは…
時間が経っても白いのは、何かありそうで^^;
by みち (2022-10-06 23:34) 

ゆきち

刺身よりつまがお好き?!
いやいや・・やっぱり刺身本体の方がいいですね^^;
たしかにあると無いでは大違いでグンとお刺身が美味しくなるのは間違いないですけれど。
猫がね・・柑橘類大嫌いなんですよ。
みかん剥いても猛ダッシュで逃げる。
なので我が家ではゆず、レモン、かぼすの類は使えません(≧▽≦)
by ゆきち (2022-10-07 12:38) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

自分で買う事は、ほぼ無いので、
カボスがたくさん冷蔵庫に入っていてウキウキしています(笑)
半分は使ったので、あと半分どうしよう~~?


by angie17 (2022-10-07 13:07) 

angie17

>Inatimyさん

あはは・・ヨーロッパ住まいですものね~。
私もカボスとスダチは区別が付かないかも・・。
色も形も香りも似ていますよね。
・・と言ったら『全然違いますよ』と誰かに言われそう(笑)

by angie17 (2022-10-07 13:10) 

angie17

>青山実花さん

香りって大事なんだな~と思いました。
同じ食べ物なのに美味しく感じますね。
料理の腕は・・・スミマセン(汗)ゆるくて。
by angie17 (2022-10-07 13:12) 

angie17

>みちさん

そうそう!
ずっと白くてパリッとしてる大根、怖いです~。
糊で固めたの?と思ってしまいます(笑)

by angie17 (2022-10-07 13:13) 

angie17

>ゆきちさん

分かる~~~!猫さんは苦手ですよね。
私も昔、うちにいた猫にレモンを嗅がせて遊んでいました(笑)
悪い飼い主だなぁ・・・
by angie17 (2022-10-07 13:15) 

kuwachan

かぼす、焼き魚にぎゅっと絞ってが好きです。
やっぱりお刺身の方がいいかな(笑)
でも、一度家族で行った熱海伊豆山の老舗の旅館で、
めちゃくちゃ美味しいお刺身のツマに出会ったことがあります。
大根をかつら剥きにして千切りにしたものでそれはそれは美味しかったです。
鯵のお刺身についていたものだったのですが、
もちろん、綺麗に完食で、お刺身のツマまで食べ切っているのは
初めてですと、仲居さんにびっくりされました。
あれ以上の刺身のツマはないです。
by kuwachan (2022-10-07 13:20) 

angie17

>kuwachanさん

やっぱり焼き魚ですね~秋ですしね。
・・と思ったら、やっぱり刺身?(笑)
その熱海の老舗旅館に行ってみたいです。
職人さんが丹精込めて作られているのでしょうね。
脇役だからこそ手を抜かない・・ですね!

by angie17 (2022-10-07 16:40) 

めぎ

お刺身に目が釘付けです。
かぼすでもすだちでもいいから、お刺身食べたいです!
by めぎ (2022-10-15 03:57) 

angie17

>めぎさん

刺身の美味しさって、日本人ならでは・・ですよね!
かぼす、すだち、柚子もですね~。

by angie17 (2022-10-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。