SSブログ

12月スタートご飯 [おウチご飯]

ウチは、何故か百貨店に『さん』付けをする習慣があり、

『三越さん』『西武さん』と言っているのですが、


こちらだけは・・・・・・


20221127_162729.jpg

『伊勢丹さま』!!! 使い方は「今日、伊勢丹様に行ってくる~」です(笑)




20221127_153038.jpg

先日、クリスマスのコーナーを覗いたら『Instagram 撮影スポット』が有りました。


自撮りをするのは恥ずかしいので、サンタさんをパチリ。


20221127_153004.jpg 20221205_173032.jpg

すっごくオシャレなトナカイも・・・可愛い。


私の購入品は、真鍮製のキャンドル・スタンド2点です。


以前から持っていた物も、15年前に伊勢丹様で買った物ですが、

シルバーを磨きすぎて傷だらけになってしまい(汗)

お手入れの要らない、こちらに買い替えましたという訳です。



20221124_185258.jpg 20221129_203547.jpg

話は変わりますが・・・・食器を買うのって楽しいですよね~。


柿にハマってしまい、連日の柿メニュー。

切った柿をトースターで焼き、チーズを添えてワインのお供に。



20221125_192402.jpg 20221128_220853.jpg


左:『柿とカブのサラダ』 オリーブオイル&酢&塩コショウ&蜂蜜。


右:『柿とカッテージチーズ』 塩&黒コショウで味付け。



夫が居たら「柿で飯が食えるかっ、ボケ!」と言われそう。

居なくて良かったです。



20221127_195145.jpg

さっきのお皿に、生春巻きを盛りつけてみた。 

なんか、美味しそうに見えるわ~~~。


右上は、有田焼の『1616 arita Japan』のパレス・プレート。

お花みたいで可愛いです。



20221202_192536.jpg 20221130_123700.jpg

相変わらず、元気に飲んでいます。 12月もこの調子でいきましょう!!


二日酔いの日の昼は、素うどん。




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

青山実花

柿でこんなに
お洒落なものが
できるのですね^^
とっても美味しそうです^^
by 青山実花 (2022-12-06 07:02) 

kuwachan

うちでは、甥っ子が幼い頃に高島屋のことを「たかしやま」と言って以来、
高島屋に行くときは「たかしやまへ行ってくる。」です(笑)
by kuwachan (2022-12-06 11:59) 

angie17

>青山実花さん

有り難うございます~。
どれも5分程度で出来るので、私にとっては【手抜き料理】笑。
by angie17 (2022-12-06 18:48) 

angie17

>kuwachanさん

あはは・・・たかしやま!!
甥っ子ちゃん可愛いですね~~~。
その呼び方も良いですね、楽しい所に行く感じがします。
by angie17 (2022-12-06 18:50) 

TaekoLovesParis

オレンジの柿にオレンジワインを合わせてらっしゃる?白いカッテージチーズと色のコントラストが綺麗ですね。
新入りの有田のお皿、花びらが薄くて品が良くて、すてきです。
by TaekoLovesParis (2022-12-08 00:58) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

この冬、なぜか柿にハマっております。
今日も柿をお供に飲みました(笑)
パレスプレートはパレスホテル東京とのコラボ作品ですが、
デリケートに見えて、オーブンもOKというお皿なんですよ~。
by angie17 (2022-12-08 22:56) 

ゆきち

大阪人は飴に「ちゃん」を、お芋に「さん」をつけますが、百貨店は高島屋も大丸も阪急も呼び捨てです^^;
柿をお料理に使ったことがないのですが、トースターで焼くと甘みが強くなったりしますか?
今日柿を買ってきたところなのでやてみます。
「死ぬのがいいわ」にコメントありがとうございます!
CDに付いている英訳は「I'd rather die」。
歌詞はIf I had to keep being separared from you like this, I'd rather die.という訳。国によってどう受け取られているかはそれぞれのようですが、youtubeのコメント欄は何語かわからないコメントも含めて外国語で埋め尽くされています^^;
by ゆきち (2022-12-11 16:33) 

angie17

>ゆきちさん

飴ちゃん、お芋さん・・ですね!
可愛い響きで好きです!
柿のおツマミ、是非トライしてみて下さいね。
『死ぬのがいいわ』は歌詞を見るとなるほど~~と思いますね。
でも感覚は(I’d rather die)は、相当大人の感覚ですね。
って思わせる事自体が、ファンには堪らんのでしょう(笑)ね?



by angie17 (2022-12-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。