SSブログ

イルミネーションはキラキラだけど・・・ [美味しいもの]

友人同士3名で、半年振りに集まる夜。

場所が表参道なので、早めに行ってイルミネーション見物。


20221222_181037.jpg 20221222_225954.jpg

平日の18時だというのに、沢山の人で賑わっていました。


交差点の角に『カルティエ』のポップアップストアが出来ていて、

赤くて大きなツリーが置いてあった。素敵!!


20221222_225943.jpg

いざ、半年ぶりに乾杯~~~~~!!


20221222_225934.jpg 20221222_225913.jpg

友人の一人が、大切なご家族を見送ったばかりなので、

忘年会という名目ですが、元気付ける意味で集まりました。


でも本人は、涙は全くなくて、むしろ『ちゃんと見送れて良かった』という、

満足感のような清々しい表情をしていました。


お悔やみの言葉を伝えた後は、飲んで飲んで笑って笑ってという、

楽しい時間になりました。


『豆腐と湯葉のサラダ』と『ぶりのカルパッチョ』


1671754628457.jpg 20221222_225842.jpg

出汁が染み染みの『出汁巻き卵』


冬至だから・・・『ん』の付くものを食べるようよ~と、

南京(なんきん)で『かぼちゃのホクホク煮』


年末にキラキラした場所で飲んでるけど、

健康、お墓、旦那、推し活、美容皮膚科で失敗した話とか、ちっともキラキラしていない(笑)


20221222_225904.jpg 20221222_225854.jpg

『塩辛バゲット』 これ、家でもやってみよう!美味しい!


『お漬物盛り合わせ』 こういうのツマミにするの、オジサン化してる証拠ですね。

 

 

でも、そのキラキラしていない話を、ちゃんと聞いて貰えるのは有り難いですね。


夫に言っても『へぇ~~~』って聞き流されるから~~。

聞いている振りだけされるから~~。


 

*****************************


おまけ。


クリスマス時期になると、ユーミンの『恋人がサンタクロース』を思い出す。


皆様も思ったこと有りませんか?

『恋人サンタクロース』じゃなくて、何故『恋人サンタクロース』なんだろう?と。


私も職業上、すごく気になります。

で、ですね、調べてみました。


言語学的には、

①恋人『は』サンタクロースだと、

例えば、彼は職業としてサンタクロースをしているので、

誰かに紹介する時に『私の恋人はサンタクロースなの』と言う感じ。

私の恋人はシェフなの・・・と同意語。


②恋人『が』サンタクロースだと、

サンタクロースって誰なんだろう?と、ずっと考えていて、

ある時、『あ!恋人がサンタクロースなんだ』と気付いた感じ。


本来の歌詞の意味や、ユーミンの意図は別として、

言語と考えると、こんな感じになるそうです。


面白いですね!



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

みち

イルミネーションあちこちで復活していますね♪
キラキラの話ではないけれど、、、そんな話が出来る友人は
大切ですね^^
「が」の意味、なる程!です。
by みち (2022-12-23 21:16) 

kuwachan

出汁巻きがとーっても美味しそうです^ ^
「が」と「は」、ひとつの助詞でも深いですね。
by kuwachan (2022-12-24 09:06) 

TaekoLovesParis

「恋人はサンタクロース」と間違えて歌ってる人もいた「恋人がサンタクロース」。懐かしいな、この歌。
カルティエのツリーは、さすがカルティエ、豪華ですね!
23日が祝日でなくなってから、コロナもあり、新宿も銀座も地味なクリスマスだったけど、表参道のキラキラは健在でうれしいです。
by TaekoLovesParis (2022-12-24 09:46) 

ゆきち

さすがカルティエ、素敵なツリーですね^^
塩辛バゲット♪ 塗ってあるのはガーリックバターでしょうか??
私にもできそうなので年末年始のアテにしてみます。
「は」と「が」、なるほどです。
時々プレバトの俳句コーナーを見ていますが、助詞の使い方一つで内容が一変する瞬間に何度も出くわします^^
by ゆきち (2022-12-24 11:36) 

angie17

>みちさん

本当ですね!キラキラは幸せな気分になるし、
3年振りに年末モードを楽しみました。
『が』の意図するところ、面白いですよね?

by angie17 (2022-12-24 18:29) 

angie17

>kuwachanさん

出汁巻きって家で作ると、単なる卵焼きになりがち・・笑。
プロのものは染み染みで美味しいですね。
ユーミンは分かっていて書いたのかなぁ~。
by angie17 (2022-12-24 18:31) 

angie17

>TaekoLovesParisaさん

表参道のキラキラを止めた年があって、淋しかったですね。
単なる風景ではなくて、人の気分を変えてくれるものなので、
それを観られるのは平和な事なのでしょうね。
カルティエのツリー、とても綺麗でした!

by angie17 (2022-12-24 18:34) 

angie17

>ゆきちさん

バゲットに何が塗ってあったのか、記憶がない(笑)
すみません、酔ってました。
お家でも出来るので是非どうぞ~~。
『が』と『は』の意味は深いですね、実は。
by angie17 (2022-12-24 18:36) 

めぎ

噺の内容、その通りですよね〜
by めぎ (2022-12-24 20:24) 

angie17

>めぎさん

言葉って、ほんの少しで変わりますよね~。
面白いです!
by angie17 (2022-12-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。