SSブログ

お久しぶりの『魚真』@東銀座 [美味しいもの]

前に会ったのは何時だっけ?・・・店のウンターに座ってから友人に聞くと、

『う~~~~~~~ん、思い出せない』と彼女。


コロナ禍でも、良きタイミングで会っている筈なのに、思い出せないのは歳のせい?(笑)


20230122_222226.jpg 20230122_222419.jpg

前にも書いていますが『魚真』の各店舗の中で、ここ東銀座店が美味しいと思う!


まずは、ビールとワインで乾杯!



20230122_222410.jpg 20230122_222401.jpg

『刺身盛り合わせ』どれも新鮮で美味しい。 これで一人前・1200円はお安い!


『キャベツサラダ』は定番です。 魚料理の合間の箸休め的な位置づけ。



20230122_222257.jpg 20230122_222245.jpg

『鮮魚のゴマ味噌和え』 お魚を選べたので、ヒラメにしました。

たれが複雑な味で、やや辛みもあり美味しかったです。


『白子の天ぷら』 熱々をふ~ふ~言いながら食べました。


20230122_222308.jpg 20230122_222237.jpg

『ポテトサラダ』 卵ものっていてボリュームがあります。


『クリームチーズ&クラッカー』 ワインを飲んでいたので、良いツマミになりました。



もう少し飲もうと思っていたら、混んできたのでタイムアウトに・・。

2件目は、歌舞伎座の側のカフェ『プロント』で飲み直し~。



この日、彼女と『魚真』のカウンターで顔を寄せ合い、2時間ちょっと、

プロントでも、仲良く並んで座って2時間近く飲みました。


学生時代からの友人なので、スキンシップも平気な関係。


2日後、彼女から『喉に違和感が有る、熱は36.9度』と連絡が来た。

私は、夕方から新年会の予定だったのですが、念のため欠席しました。


さらに2日後『咳が出るから病院で調べた、結果はコロナ陽性』と連絡が来た。


私は元気でピンピンしていたのですが、

彼女が、ほんの少しの異変で直ぐに連絡をくれて、有り難かったです。

自分の行動を控えられたので。


同時期に、別の友人も罹患し『どこで感染したか不明』との事でした。

 

 

早く治療薬が出て、普通の風邪にならないかなぁ?



nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

coco030705

こんばんは。
鮮魚がきれいですね。一人前1200円は格安!
私もヒラメがすきなので、胡麻みそ和えはヒラメにします。(行ったつもり?)(=^・^=)

コロナにかかった友人も、どこで感染したのかわからないと言ってました。angie17 さんもお気を付けて。
by coco030705 (2023-02-02 21:11) 

kuwachan

見るからに美味しそうなお刺身!
東銀座でこのお値段は素晴らしいですね^^
他のお料理も美味しそうだし、行ってみたいな(笑)

昨年の夏ごろからコロナに罹った方は同じくどこで感染したか分からないとのこと。
もうそういうレベルなんですよね。
by kuwachan (2023-02-02 22:35) 

みち

前回いつ会ったっけ?って私もよく思います^^;
楽しい会の後のお友達の不調は心配ですね。
そうそう、どこで感染したかよくわからないものです。。。
by みち (2023-02-03 00:04) 

TaekoLovesParis

わぁ美味しそう!
東銀座は遠いから、友達にも便利な場所と魚真の店舗を検索しました。
恵比寿がよさそうだけど、東銀座がベストなんですよね。築地に近いからかしら。お出かけは自由になったけど、自分で気を付けないと、ですね。
by TaekoLovesParis (2023-02-03 09:00) 

ちぃ

白子の天ぷら!美味しそう〜。
道産子は「たち天」と呼びますが(笑)フーフー言いながらってたまりません(≧∇≦)
家で揚げ物はしないけど今夜はたちのムニエルにしようかなー。
コロナ、姉さんにはその後症状が出ていないようでよかったです^^
by ちぃ (2023-02-03 09:18) 

ゆきち

うわっ♪ 白子の天ぷら食べたい♪
友人がよく美味しい店かどうかは、ポテトサラダを食べれば全てわかると言って、店に入ると必ず注文します^^;
今のコロナ、まっ先に喉の違和感がくるようですね。
早めに異変に気付いて連絡もらえて何よりでした。
わが職場ではインフルが流行ってます・・・。
by ゆきち (2023-02-03 12:46) 

angie17

>coco030705さん

胡麻みそ合え、おうちでも作ってみたいな~。
友人はその後、順調に回復して今は元気です。
私は全く問題なく過ごしています、有り難うございます!
最近、ちょっと身近な人の感染が増えてきました(汗)
by angie17 (2023-02-03 13:21) 

angie17

>kuwachanさん

魚真の銀座店は、ほんとにおススメです!
何を食べても美味しいです。
三越の裏手なので、4丁目からも直ぐです。
ぜひ行ってみて下さい~~。
by angie17 (2023-02-03 15:07) 

angie17

>みちさん

そのうち、昨日なに食べったっけ?と言いそうで、
自分が怖いです~~汗。
コロナは知らぬ間に身近に迫っていて、びっくりしました。
by angie17 (2023-02-03 15:09) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

恵比寿店も良いと思います!!
私が勝手に、下北、渋谷などの店舗と比べて、
東銀座が良いと思っただけなので。。。すみません。
ネットの情報でも評判は良くて、築地が近くて(今は豊洲ですが)魚にうるさいお客さんが多いからでは?と言われているようです。
by angie17 (2023-02-03 15:13) 

angie17

>ちぃさん

北海道では『たち天』と言うのですね、ほぉ~~。
私も家では全く揚げ物をしないので、外で美味しく食べる派です(笑)
私は現時点でも元気そのものです!
もしかすると、職業柄、喉のケアばかりしているので、
菌が定着しないのかな?と思っています。
by angie17 (2023-02-03 15:18) 

angie17

>ゆきちさん

ポテトサラダでお店を見るんですね~。
参考になります! 今度から他の店でも頼んでみます!
職場でインフルが流行っているとのこと・・・
みんなインフルのワクチン接種をしなくなったからかしら?
色々と気を付けることばかりで、疲れますね(汗)
by angie17 (2023-02-03 15:23) 

Inatimy

キャベツサラダ・・・いいなぁ。サラダというとレタスやルッコラなどの菜の物が多くて。
しっかりと歯応えのあるキャベツとか大根、ブロッコリーのサラダが好き。
特に和食の時^^。
ご友人、その後、体調は戻られたかしら。後遺症などないといいですね。
by Inatimy (2023-02-03 19:26) 

angie17

>Inatimyさん

そうそう、意外とキャベツのサラダって無いですよね。
細~く切ってあるのもプロですね。
自分出来ると、千切りどころか百切りです(汗)
友人は順調に回復し、今は元気です!有り難うございます。
by angie17 (2023-02-05 17:06) 

めぎ

白子のてんぷら、興味津々、ああ食べたいです~
by めぎ (2023-02-06 06:00) 

angie17

>めぎさん

白子の天ぷら、寒い冬ならではの美味しさでした。
ドイツでは食べないですよね?白子って。
by angie17 (2023-02-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。