SSブログ

秋田の味、ウチの味 [おウチご飯]

年に1度、夫の伯母から届くお楽しみ! きりたんぽ鍋セット。


いつもは年末年始ですが、夫が海外に居たため、帰国を待って送って頂きました。


20230210_184529.jpg 20230210_190914.jpg

セリの緑がキレイですね。

根っこ(鍋写真の、細くて白い束)も食べられるんですよ!


比内鶏のスープ、結婚当初はエグくて食べられず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし時代なのでしょうか、メーカーさんのスープが段々あっさり味になり、

鍋に入れても脂が浮かなくなり、私も今ではゴクゴク飲んでいます。


夫いわく『鶏肉は出汁を取るものだから、食べても食べなくても良い』

そう言いながら完食していましたが(笑)



20230207_180815.jpg 20230208_195225.jpg

『ハタハタ寿司』も頂戴しました。 米麹の甘い香りがします。


これは完全に日本酒のアテですね(ワインとは合いませんでした)


滅多に食べられないので、大事に食べました。



20230128_123655.jpg 20230128_123705.jpg

さて、汁物といえば・・・・我が家も、夕飯の時には必ず登場します。


ご飯に味噌汁ではなく【お酒を飲む時用の汁物】です。


『ホウレン草と椎茸』 と 『大根とエノキ』



20230209_191223.jpg 20230128_123642.jpg

セロリやキャベツの『ミネストローネ風』 と 『鶏団子と白菜』




もし、もし、自分が小料理屋の女将になるのであれば、

お通し代わりに、こんな汁物を出したいな~~~と妄想中(笑)


将来の夢は小料理屋の女将なのです・・・まぢで。



nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

kuwachan

え、本当ですか?
お店には美味しいワインとお酒にピッタリのお料理が揃っていそう。
小料理屋さんを開店の折には必ずお邪魔しますね^ ^
by kuwachan (2023-02-11 17:16) 

coco030705

セリの根っておいしいらしいですね。セリは好きですが、あまりひんぱんには食べません。
小料理屋のおかみさん、期待できそう!(=^・^=)
by coco030705 (2023-02-11 22:02) 

angie17

>kuwachanさん

今の仕事を引退したら、女将になりたい~~。
きっとお客さんより飲んでしまいそうですが(笑)
ぜひ、来て下さいね!
by angie17 (2023-02-11 23:50) 

angie17

>coco030705さん

セリの根っこは、最初の頃は切って捨てていて、
夫がガッカリしていました(汗)
新鮮なものは、ほんと美味しいです。
女将さんに憧れているんですよ。
by angie17 (2023-02-11 23:52) 

青山実花

小料理屋の女将さんの夢、
ぜひ叶えてください!
私もその時は、
絶対行きます!^^
楽しみが一つ増えました^^
by 青山実花 (2023-02-12 08:19) 

angie17

>青山実花さん

ソネブロ仲間の顧客を確保(笑)
実現させたいなぁ~~。頑張ります!
by angie17 (2023-02-12 14:24) 

ゆきち

なんと小料理屋のおかみですか(#^^#)
全国どこへ出店されても行きたいです♪
ぜったい美味しいお酒のアテを出してもらえると思うから^^
鶏団子と何かしら残り物野菜のスープは、我が家の食卓にもよくのるメニューです!
by ゆきち (2023-02-12 18:40) 

めぎ

ハタハタ寿司、懐かしいです!
いつかもう一度食べたいものの一つです。
by めぎ (2023-02-12 23:28) 

Inatimy

郷土料理、美味しそうな。きりたんぽ鍋も、ハタハタ寿司も食べたことがないので、すごく気になります。
スープは、鶏団子と白菜のが今の気分^^。
小料理屋の女将さんになられたら、ぜひお店の紹介を。食べに伺います♪
by Inatimy (2023-02-13 07:04) 

ちぃ

セリ、美味しいですよね!
そして私はそのハタハタの飯寿司が(いずしって北海道では呼ぶのですw)とっても羨ましい!
ちょこっとポン酢をかけて食べるのが好きなのですぅ(≧艸≦)
小料理屋の女将、楽しみにしています^^
やっぱり板さんは旦那様に、ですよね♪
by ちぃ (2023-02-13 16:04) 

angie17

>ゆきちさん

今の仕事を引退したら、やりたいです!
ずっと言い続けているので、言霊という意味で叶いそうな気がする!
思い込みって大事(笑)
その際には是非お越し下さいね~BGMは藤井 風にしますから♪
by angie17 (2023-02-14 15:30) 

angie17

>めぎさん

ハタハタ寿司、懐かしいですか?
この手の食べ物はヨーロッパには無いですもんね。
あるのかしら?あったら教えて頂きたいです~。
by angie17 (2023-02-14 15:34) 

angie17

>Inatimyさん

おぉ!ヨーロッパから来て下さるのですか?
嬉しいです~~実現できるよう頑張りますね。
何年後かなぁ???しばしお待ちを(笑)

by angie17 (2023-02-14 15:36) 

angie17

>ちぃさん

私の地元ではセリを食べる習慣がなく、
初めて食べた時は新鮮でした!美味しいなぁ~と。
ハタハタ寿司にポン酢ですね、覚えておきますね。
夫に板さんを任せると、すごく心配(汗)
変な料理ばかり作りそうで・・・・
by angie17 (2023-02-14 15:39) 

nachic

素敵な小料理屋の女将さん、なれますよ絶対。
お料理上手でお酒にも精通してて、小気味よい会話があって、
いいお店になりそう!今から楽しみです。
お酒を飲む時の汁物、あると嬉しいです。

by nachic (2023-02-14 20:00) 

angie17

>nachicさん

ソネブロ仲間さんで繁盛しそうです(笑)
段々、その気になってきました。
その際には、是非、美味しいスィーツを担当して下さいね!
宜しくお願いします。
by angie17 (2023-02-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。