SSブログ

四国系の居酒屋@高円寺 [美味しいもの]

仕事仲間の友人に誘って頂き、高円寺の『三神森』へ。


駅から徒歩2分。うっかりしていると通り過ぎてしまいそうな小さな店。


72fb7f2d.jpg

元々はラーメン屋さんだったらしい店舗。


失礼を承知で言いますが、外観から想像できない美味しい店なのです!


beauty_20230129210141.jpg beauty_20230129191823.jpg

連れて行ってくれた友人は、元・国営放送のアナ〇〇〇ー。

彼女が四国出身で『すごく美味しいから!』と連れて行ってくれたのです。


まずはお刺身ですが、奥から【シマアジ、クエ、媛マス】

媛マスは、愛媛県のブランド魚だそうです。


初めて食べた【クエの刺身】は、プリプリの歯ごたえが良くて美味でした。



beauty_20230129210624.jpg beauty_20230129193548.jpg

もうひとつの刺身は【黒ムツの炙り】です。 


そして、右は【鯛の鱗焼き】・・・もうね、これが絶品!!!

口に入れた瞬間にホロホロと崩れて溶けてしまう鯛。


見た目は地味ですが、あまりの美味しさに、わははっ・・と笑っていたら、

大将から『美味しくて笑うでしょ?』と言われてしまった(笑)


beauty_20230129191155.jpg beauty_20230129232008.jpg

『今が美味しい』とお勧めされていた【クエ鍋】を予約していました。


私は初めてでしたが、クエのプリプリ感が独特でした。

ラストの雑炊まで、全てが最高!


beauty_20230129214708.jpg beauty_20230129203941.jpg

なんとか芋の天ぷら、なんとかメンマ、他にも色々食べた気がするけど、

酔っていて覚えていません(汗)




高円寺という場所柄か、途中で芸人さん達が飲みに来たり、

カウンターだけの店なので、近くの席の常連さんと話したり、

あっちの席の人が話かけて下さったりと、


地元密着でありながら、サバサバした東京らしい店で楽しかったです。


あまりの美味しさと楽しさに、ハッと気付いたら終電ギリギリになっていて、

若かりし頃のように、皆で駅までダッシュしました(汗)

 

また、行きたいなぁ~。



nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

青山実花

美味しそうですね。
高円寺はあまり詳しくなのですが、
楽しそうですね^^

by 青山実花 (2023-02-20 11:06) 

ゆきち

クエ鍋、美味しいですよね!
淡泊だけれど脂がのっていて、個人的にはてっちりより好きです^^
ただし、新鮮でないと一気に味が落ちるらしく、和歌山で食べて感動して、大阪で探して食べたけれど???でした^^;
高円寺のお店は仕入れの良いルートをお持ちなのでしょう♪
by ゆきち (2023-02-20 12:43) 

kuwachan

クエって高級魚ですよね。
たぶん普通のお魚屋さんじゃ手に入らないと思います^^
食べたいな~(笑)
by kuwachan (2023-02-20 15:29) 

TaekoLovesParis

クエ、京都で食べたことがあります。耳で聞くと「食え」なので、驚いて覚えてます。黒ムツは脂があるから炙りが美味しいですね。こういう店が近くにあったらいいのに。高円寺か、遠くない?行けそう?真剣に考えてしまいます。
by TaekoLovesParis (2023-02-21 00:57) 

angie17

>青山実花さん

こういうノリのお店、普段は行かないので、
とても楽しかったです!
お店の大将も優しくて最高でした!
by angie17 (2023-02-21 18:05) 

angie17

>ゆきちさん

クエ鍋も、クエの刺身も最高でした!
大将が漁師さんと繋がりがあるらしいです。
鯛の鱗焼きも、美味しすぎて笑ったほどです。

by angie17 (2023-02-21 18:10) 

angie17

>kuwachanさん

是非、行ってみて下さい。
お店自体は気楽な感じで、良い店でしたよ~。
グルっと「コの字」のカウンターだけなので、
3名で行くのが限界かも・・ですが、お薦め!
by angie17 (2023-02-21 18:13) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

ほんとに美味でしたよ~。
しかも、沢山食べて&沢山飲んだのに「え?」というお値段でした。
高円寺駅から直ぐです、ぜひ!
by angie17 (2023-02-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。