SSブログ

食で安否確認ですよ [甘辛な日々]

夫が、仕事でアジア各国に出発する前日・・・

『和食が食べたい?』と聞いたら、カレーですって!


1676258858049.jpg 1676177516319.jpg

ということで、インドカレー(シーフード&野菜)のカレーです。

焼きたてのナンも、モッチモチで美味しそう。


私は、麺が見えないほど野菜てんこ盛りの「鶏肉のフォー」



1677121665963.jpg 1677121665854.jpg

中国について数日後、駅の写真が送られてきました(この男性は、夫ではありません)

床に置かれた、ビビットカラーのバッグが中国っぽいですね。


列車内も綺麗ですね~~~。


1677121665499.jpg

どうやら、中国の新幹線に乗ったみたい。


アジアでの移動は、時間は適当だし、不測の事ばかりのようですが、

この新幹線は「最高!!」と言っていました。



1676869805889.jpg

夫は今回、青島(ちんたお)の辺りと&上海の近くにいるとのこと。

どこも都心ではないので、そうとうローカルな街ばかり。



この写真は、どこかの屋台なのかな?



1676869805548.jpg 1676869805834.jpg

水餃子は、肉ではなくシーフードですって。 美味しそうですね。

ただ、タレや串肉は味が濃くて・・・(-_-;)とのこと。


メインはこのお粥。 量が多いですねぇ! 



どの国に行っても、たまにご飯の写真を送ってくれて、

本人は、口に合わなかったりお腹が痛くなったりで、苦労もあるようですが、

食で世界を知れるのは、良いですよね!



20230103_155633.jpg 20230113_193807.jpg

一方・・・・日本にいる妻は、相変わらずです(笑)


ジャケ買いした白ワイン&『フルーツ人参のサラダ』



20230118_192227.jpg 20230208_203454.jpg

『するめイカの刺身』や、なぜか、イチゴの日も・・・・。


統一感のない、ナイト・タイムを過ごしております。



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

めぎ

わ~どちらも美味しそう~
中国のローカル料理って、地味でも最高に美味しいんでしょうね。
でもやっぱり私はお刺身がいいな…

あの映画、ご覧になったんですね!
それを読んでまた見たくなっちゃいましたよ。
by めぎ (2023-02-26 02:41) 

青山実花

御出張でアジア各国、
いいですね、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2023-02-26 07:55) 

angie17

>めぎさん

そうそう、中国はローカルが美味しいらしいです。

例の映画『アイム・ユア・マン』観ました!
たまたま契約しているチャンネルで放映していて・・。
作り方もハリウッドっぽくて良かったです。
ドイツ映画って面白いんだな~と思いました!
by angie17 (2023-02-26 16:35) 

angie17

>青山実花さん

現地の人々が緩い・・・という意味では、気楽みたいですが、
ストレスも多そう~
by angie17 (2023-02-26 16:37) 

Inatimy

シーフードの水餃子、いいなぁ。皮を作って包むのが面倒で、ものすごくご無沙汰。
『するめイカの刺身』・・・羨ましい限りです^^。
by Inatimy (2023-02-27 07:26) 

angie17

>Inatimyさん

自分で食べた訳ではないのに、載せてしまいました(笑)
やっぱり中国の人は、包むのが上手いですね!

by angie17 (2023-02-27 17:44) 

kuwachan

ぷーッと膨らんだナンがとっても美味しそうです^^
焼き餃子も水餃子も、肉で作るものと思っていましたが
シーフードの水餃子いいですね。
by kuwachan (2023-02-27 21:20) 

angie17

>kuwachanさん

この店のナン、焼き立て熱々で美味しいです。
そうそう!シーフード水餃子って珍しいですよね~。
でも自分で作ろうとは思いません(笑)
美味しく作れる自信が皆無・・。

by angie17 (2023-02-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。