SSブログ

母、上京日記 [甘辛な日々]

母は、年に1度か、2年に1度の割で上京する。

数年前までは、そのまま一緒に海外旅行に行ったことも・・。

しかし、寄る年波には勝てず、足腰がすっかり弱くなった。

1447251418462.jpg

初日・・・・・我が家から数分の本屋へ行った。

「寝る前に読む本がほしい」というので、選んでもらった2冊。

とりあえず流行は気になるようだが・・・、

「またきち なおき」と言っていたから、詳しくは知らないみたい(笑)

1447251426971.jpg  1447251434437.jpg

夜は軽いメニューで・・・とのことで、野菜中心です。

私はスパークリング、母は焼酎のお湯割り・・・で乾杯!

1447251448334.jpg  1447251441204.jpg

2日目・・・この日は雨模様。  電車で数分のスパへ行くことにした。

開館直後のキレイなお風呂や、ジャグジーで暖まり、リクライニングで昼寝。

蒸野菜&魚介が、思ったより量が多くて食べきれず・・・・。 これ、半分で良いなぁ。

1447251484309.jpg  1447251477489.jpg

3日目・・・・・「行きたい所、ある?」と聞くと、「巣鴨かな・・・」と。

ベタなご希望ですが、おばあちゃんの原宿ですからね!

たまたま、記念祭みたいな時期で、菊の品評会や、極彩色の鳳凰的な(笑)

平日なのに、大勢のおばあちゃん達で、賑わっていました。

なぜか、おじいちゃんは少数・・・・なんでだろ???

1447251490919.jpg

ふわふわ暖かそうなストールを買い、ご満悦な母。

これ、びっくりするほど安いのですが、気持ちの良い生地です。

1447251470617.jpg  1447251497892.jpg

昼は、母が大好きなピザ! 

ピザなんて珍しい時代に生まれてるから、ほんとに好きみたい。

夜は、おウチでお寿司をつまみながら晩酌です。

**********

4日目・・・・・、短い滞在を終えて帰っていきました。

親孝行は体力勝負だと、改めて思い知った4日間・・でした!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

luces

美味しい物を食べてお買い物をして
お母様はリフレッシュされたようですね
by luces (2015-11-12 23:23) 

angie17

>lucesさん

4日間、掛かりっきりで疲れた(汗)
たまに会うから、こちらも張り切りすぎてしまうのでしょうね。
by angie17 (2015-11-13 13:20) 

リュカ

4日間!
それは本当にお疲れ様でした^^;
親孝行は体力勝負。わたしも痛感しております。
by リュカ (2015-11-13 13:57) 

sean

親孝行、お疲れさま~
お母さま、幸せだったんじゃない!
相変わらず、しっかりしていてうらやましい・・・
私たちも20年後、30年後のことを考えて
がんばらなきゃね!

by sean (2015-11-13 14:44) 

angie17

>リュカさん

ですよね~。
気持ちと体力が、一致しない年代なので(笑)
ほんとに気合ですわ!
by angie17 (2015-11-13 17:54) 

angie17

>seanさん

ほんの2年前と比べても、弱くなったわ。
歩く速度は、半分かな。
ペットボトルのキャップも開けられないし(笑)
ま、自分達もいずれは・・と思うと、優しくしないとね。
by angie17 (2015-11-13 17:56) 

kuwachan

お疲れ様でした。
お母様、東京滞在楽しまれたようで
満足されたことでしょう^ ^
ピザ好きにはびっくりしました(笑)
by kuwachan (2015-11-13 19:27) 

TaekoLovesParis

娘と二人のお酒のある食卓、温かさがあっていいですね。angieさんの里帰り記事でも、お母様が急に老けたと読んで、一挙にくるのかしら、と思ったりもしました。離れて暮らしていると、こんなこと、あんなこと、と気づくのでしょうね。でも、老いの段階をわかっていると、自分がそうなっても慌てないですみますね。
「またきち・なおき」を読もうという意欲、さすが、angieさんのお母様!
by TaekoLovesParis (2015-11-14 09:40) 

angie17

>kuwachanさん

外食ランチで「何が良い?」聞くと
「ピザ」ということが多くて・・・笑。
え~~~と思う時は、ファミレスに行きます。
by angie17 (2015-11-14 22:21) 

angie17

>Taekoさん

はい、実家に帰った時も「あれ?」と思い、
東京でも「あらら?」と思い・・・・。
母は「そのうち貴女も分かるわよ」と言います(笑)

(またきち なおき)は、本屋ですぐに訂正しましたわ。
「いやいや、またよしだから~~~」って。

by angie17 (2015-11-14 22:25) 

nicolas

お母様、素敵!
こんな難易度の高いストール、ウチの母じゃー着こなせません~(笑)
巣鴨じゃなく、銀座や青山でもピッタリな気がします。
いいですね~深まる秋に母娘でゆっくり美味しいもの。
ウチはこんなにシットリ過ごすのは無理かなぁ。ウラヤマシイですー。
by nicolas (2015-11-19 14:44) 

angie17

>nicolasさん

いやいや、このストールは誰でもOKですよ(笑)
オバ度100%ですわ・・・あはは。

久しぶりに親子の時間を過ごしました。
by angie17 (2015-11-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0