SSブログ

たまには日本酒でしょ [おウチご飯]

寒い日が続いていますね~。 

みなさま、風邪などお召しになりませんように・・・。

私は気合で「絶対に風邪は引かない」と信じております(笑)

1485157464265.jpg

普段は、泡ばっかり飲んでいるワタクシですが、

「寒い日は、日本酒でしょ」・・って事で、こちらを購入。

この時期限定の「寒おろし」の浦霞。

「冷やおろし」との違いは、寝かせる期間の違いだそうです。

「寒おろし」の方が期間が長く、味わいがあるとか・・・。

1484726948859.jpg 1484726955275.jpg

伊勢丹・新宿の魚売り場で、酒の肴を調達。

「たこワサビ」・・・・タコ、デカすぎでしょっ(笑)  写真を撮った後で、小さく切りました~。

「うにイカ」・・・・うにの風味が濃厚で美味しかった~。

1485102097243.jpg

私の故郷・富山県では、カマボコ・・・といえば、これ!

ぐるぐると渦巻いております~。

青や黄色もありますが、なぜか赤がテンションが上がります(笑)

最近は、東京でも買えるお店があるので、助かっています!

1483191449934.jpg

〆は、きりたんぽ鍋です~~~~。

山盛りの「せり」がアクセントです。

ごはんも食べられるし、一石二鳥の鍋ですね(笑)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

TaekoLovesParis

うちは祖父母が富山の出身なので、昆布かまぼこは小さい時からよく食べています。お正月は赤と黒、2通りでした。五月の御節句用の蒲鉾に青や黄色も入っていてびっくり。以前は池袋西武で時々、売っていたのですが、最近、見なくなりました。angieさん、買える店は、日本橋三越の横の富山県物産館?ですか?
by TaekoLovesParis (2017-01-24 19:50) 

nicolas

浦霞はスタンダードなのしか飲んだことないです。
冷おろしとか、寒おろしとか、ちょっとこの季節粋な感じでイイですね!
きりたんぽは友達に秋田出身の子がいるので、
手作りきりたんぽで戴いたことありますが、オイシイ鍋ですよね~
ごぼうと鶏と、何と言ってもやっぱりセリのあの香りですね。
by nicolas (2017-01-24 20:02) 

kuwachan

浦霞・・・私でも知っている銘柄で
冷やおろしは呑んだことがあると思いますが
寒おろしは呑んだことがないです。
サッパリということなので飲んでみたいです^^
by kuwachan (2017-01-24 21:24) 

engrid

きりたんぽなべ、、せり山盛りなのね、、
美味しそう、、
渦巻きかまぼこ、キュートです
by engrid (2017-01-25 01:21) 

angie17

>Taekoさん

渦巻きカマボコの購入場所ですが、
私は、有楽町「交通会館」地下1Fの「富山館」で買っています。
日本橋三越横の物産館でも、買えるのでは?と思います~。

by angie17 (2017-01-25 12:39) 

angie17

>nicolasさん

私の今回初めて飲みました。
さっぱりしたキレの良いお酒でした。

冷やおろしは、お店でしか飲んだことがないのですが、
寝かせた分だけ甘みが出て、美味しかったです。

by angie17 (2017-01-25 12:42) 

angie17

>kuwachanさん

私も「寒おろし」は、初でした!
キレ味が良い感じでしたよ~。

たまたまデパ地下の酒屋さんで買ったのですが、
この時期の物らしいです。
by angie17 (2017-01-25 12:44) 

angie17

>engridさん

私も、夫(秋田生まれ)と結婚するまで縁がありませんでしたが、
セリってパクチーに似てるから好き(笑)
by angie17 (2017-01-25 12:46) 

luces

日本酒に合いそうなものばかりですね
きりたんぽが美味しそうです
by luces (2017-01-30 23:01) 

angie17

>lucesさん

こういう時は、【日本人で良かった~】と、
素直に思いますね(笑)

by angie17 (2017-02-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0