SSブログ

ダイダイの実、緑の野菜ごはん。 [おウチご飯]

先日、近所を散歩していたら、

ご自宅の前で、木から何かを切っている女性がいました。


何だろう?と思って近付いていくと・・・

「宜しかったら、どうぞ」と、緑色の実を差し出されました。


20201029_145014.jpg

「これは何ですか?」と尋ねると、橙(ダイダイ)の実でした。

 

ダイダイの効能や、料理への使い方を教えていただき、

さらに「インテリアとして飾れば、お正月まで持つかも・・」と!


分けて下さった気持ちが有り難くて、暫くお話しして帰りました。


20201029_192044.jpg 20201103_091438.jpg

早速、その日の晩御飯です。

皮を摺り下ろして「すずきのカルパッチョ」に掛けました。

紫蘇も緑なので分かり難いのですが、丸で囲んであるのがダイダイです。


新鮮なダイダイの香りが素晴らしく、高級なカルパッチョに変身(笑)


20201102_183655.jpg 20201103_220635.jpg

緑色といえば、我が家はアスパラをよく食べます。


最近ハマっているのは「アスパラ&じゃがいも、粒マスタード和え」

塩コショウ、マヨネーズ少々、粒マスタードたっぷり。

お酒のツマミにも、最高です。


緑より黄色が勝っていますが(笑)・・・右は「アスパラ&パプリカのマリネ」


20201101_214915.jpg 20201101_214959.jpg

お好み焼きに見えますが、命名は「野菜焼き」


小松菜をたっぷり刻んで、キャベツとキノコも投入。

少量の小麦粉と水を足して、あとは焼くだけです。


しっかり味付けしておけば、そのまま食べられるし、

お好み焼きみたいにソースを掛けても、OK!


冷蔵庫の野菜整理に、良いですよ!



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

Hide

ダイダイですか?頂いたことはないかな?
香りがとても良さそうですね!丸で囲んで頂きましたので
ダイタイ分かりましたが?酒肴には最高かもね!
冷蔵庫内の野菜整理をやって頂きたいのですが私が><?
by Hide (2020-11-04 18:48) 

kuwachan

橙ってお正月の鏡餅のてっぺんに飾るヤツですよね。
うちの場合は小さな鏡餅なのでみかんにしてしまいますが(^^ゞ
立派ですね。
新鮮な橙の香り、カルパッチョとの相性は抜群でしょうね。
by kuwachan (2020-11-04 22:12) 

angie17

>Hideさん

私も、初めてダイダイの実を頂戴しました。
香りが本当に良かったです!

by angie17 (2020-11-04 22:19) 

angie17

>kuwachanさん

ミカンで代用するお宅が、ほとんどですよね。
2つ頂戴して1個は飾っています。
このままキープできれば、正月飾りにしようかな~。

by angie17 (2020-11-04 22:22) 

coco030705

こんにちは。
橙、とても美しいです。カルパッチョがおいしそう!香りも、他の柑橘類とは違うんでしょうか?
これは、お正月のお鏡餅の上に飾るのでしか、観たことがないかもしれません。市販のポン酢に橙入りというのがありますね。今度そのポン酢を買ってみようかな。
by coco030705 (2020-11-05 11:52) 

angie17

>coco030705さん

実を嗅いでも香りがしないんですよ~。
摺り下ろすと、シャキッとした新鮮な香りがします。
もう1個は、手を付けずに飾ってあるので、
経過観察して、またご報告しますね~。

by angie17 (2020-11-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。