SSブログ

残してほしい昭和の喫茶店 [パンに恋して]

さて、コロナでせいで、

誰かと向かい合って食事をするのは、しづらいですよね。


元々、カフェでボ~~~っとするのが好きなのに、

安全を考えると、ひとりカフェ率がどんどん上がってきました。


20210827_124542.jpg 20210827_125953.jpg

今日のお話は、カフェではなく『喫茶店』

ずっと残してほしい、昭和の喫茶店です。


ここは、有楽町にある有名店です。

オフィスビルの地下にある【はまの屋パーラー】


椅子の感じや、壁に掛かった絵も、テーブルの上の占い機も、懐かしいでしょ?


20210827_125926.jpg 20210827_125904.jpg

色々なサンドイッチから、好きな2種を選べるスペシャルセットが人気!


玉子とフルーツにしたのですが、玉子が熱々でした!


玉子焼きとオムレツの中間みたいな感じ。

中心がトロっとしていて、味は薄めです。


おいちぃ~~~~~!


20210827_125939.jpg

飲み物がセットで、1000円ピッタリでした!

(※帝国ホテルの店舗は、価格が違います)


ビスケットが添えられているのも、昭和っぽい。


20210827_134226.jpg 20210827_134209.jpg

ここは、たまに行く【カフェ・アマティ】というお店。

(※東京都内は、新宿に数店、池袋に1件のようです)


私が好きなポイントは、食器が高級~(笑)


カフェチェーン店だと、白くて、そっけないカップやお皿だったり、

紙カップだったりしますよね?


テイクアウトじゃないのになぁ~と思うこともあるので、

お皿がちゃんとしていると、気分が落ち着きます。


そして、サンドイッチが上手い!

味もですが、とにかくシンプルで綺麗です。



*****************************


ちょっと前の記事に、コブ・サラダの写真を載せたら、


coco030705さんから、

『コブサラダって、昆布入りのサラダ?』と可愛いコメントが来ました。


それを読んで、ハッとしました!   それ、美味しそう!と。


20210821_191234.jpg

はい、これが本当の『コブ・サラダ』です(笑)




[exclamation]『はまの屋パーラー』→こちらから




nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

coco030705

こんばんは。
あはは、コメントをもとに本物の「昆布サラダ」をつくってださったようで、嬉しいです。このサラダの上のお昆布は、佃煮昆布ではないですね?だし昆布を刻んだものかなと思いました。
by coco030705 (2021-08-31 00:30) 

kuwachan

テーブルの上の占い機が懐かしさいっぱいです。
まだあるところにはあるんですね(笑)
喫茶店自体が本当に少なくなりましたよね。
どちら喫茶店もサンドイッチが作り立てで本当に美味しそう♡
by kuwachan (2021-08-31 11:10) 

ちぃ

たしかに昆布を入れたら美味しそう!
めかぶも美味しそうだけどそれだと「リアルコブサラダ」にならないですねwww
(でも入れてみようと思いましたよ(≧艸≦))

by ちぃ (2021-08-31 15:23) 

angie17

>coco030705さん

あのコメントで思い付きました。有り難うございます!
この昆布は『黒とろろ』と呼ばれている、とろろ昆布です。
故郷の富山では、よく食べられていますが、
普通の(とろろ昆布)は昆布の内側を削るのに対して、
(黒とろろ)は昆布の皮も削るので、この色なんですよ~。
酸味があるのでサラダにも合いました!


by angie17 (2021-08-31 17:09) 

angie17

>kuwachanさん

占い機、懐かしいですよね~。
私も中学・高校以来?で見ました(笑)
喫茶店は、サンドイッチとナポリタンが美味しいイメージです。
はまの屋パーラーは、サンドが本当に美味です!


by angie17 (2021-08-31 17:12) 

angie17

>ちぃさん

めかぶ、良いですね!
きっと美味しいと思います。
オクラや長芋も入れて、ねばねばサラダとか(笑)
食べ辛いかな・・・・汗。

by angie17 (2021-08-31 17:14) 

TaekoLovesParis

カフェ・アマティ、新宿西口は時々通る通路にあるので、見かけてましたが、庶民的な通路なのに、高級感があるコーヒーとサンドイッチ、
美味しそう。今度、入ってみます。
by TaekoLovesParis (2021-09-01 10:32) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

新宿西口の通路、あそこかしら?
都営新宿線から京王百貨店に向かう・・違うかな?
この写真は、池袋地下街の店で撮りましたが、
庶民派の店構えなのに、この食器とサンドイッチで、
いわゆるギャップ萌えです(笑)

by angie17 (2021-09-01 15:02) 

coco030705

またお邪魔します。
黒とろろ、大阪にもあります。高級昆布ですよね。おいしそうなので、作ってみますね。
それから、↑のサンドイッチ、すばらしくおいしそうですね。食べたいです。
by coco030705 (2021-09-01 22:52) 

angie17

>coco030705さん

コメント、有り難うございます。
黒とろろ、大阪でも手に入りますか!?良かったです!
是非、試してみて下さいね~。
by angie17 (2021-09-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。