SSブログ

Sashimiってみる? [おウチご飯]

あぁ、やっぱり日本人だわ~と思うのは・・・・


生の魚、いわゆる刺身が美味しいな~と思う時。


20210829_223024.jpg 20210829_223055.jpg

テンションが上がるよね?  きれい~~~美味しそう~~~って。


で、「刺身(寿司)には、やっぱり日本酒じゃない?」

単に飲みたいだけ(笑)


ちなみに、この日はちょっとお祝い事です。


20210830_174805.jpg 20210905_182147.jpg

鯛の切り落としが安かったので、カルパッチョにしました。

レモン多めにしたのに、夫はワサビ醤油を付けていた(汗)

とことん日本人です(オッサンとも言う)


『タコのサラダ・梅干し入り』

これも、どんどん飲んじゃうヤツですね。


20210906_192229.jpg 20210907_060821.jpg

たまに食べたくなる『イカ納豆』は、焼き海苔に巻いて食べます。


この日の、おつまみセット。

イカ納豆、キュウリのマリネ、白菜の胡麻マヨ・サラダ、野菜のうま煮。



*******************************


20210905_180212.jpg 20210905_180201.jpg

初版は平成15年だから古い作品だけど、ようやく読みました。

どの物語も、37歳の男性(既婚、子供あり)が主人公の短編集。


帯に【100%涙腺崩壊!】と書いてあるが、全く泣かなかった(笑)

むしろ、へぇ~~、そうなんだ、なんだとぉ?と思いながら読んだ。


子供の話だったり、親の話だったり、夫婦の話だったりするのだけど、

主人公が男性だから、細かい心情はもちろん男性目線・・・。


読みながら『え? 男ってそうなの?』と思う描写が多い。


特に、男が昔の彼女のことを思うシーンや、

妻にとって自分は何番目の男なのか?と、グジグジと考えるシーンがあり、

『もしかして、うちの夫も、そう思ってるのかな?』と思ってしまい、

妙に疑心暗鬼になってしまった(笑)


いろんな意味で、面白い本でした。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

めぎ

とっても美味しそうです!
by めぎ (2021-09-07 20:25) 

Inatimy

レモン多めでも、ワサビ醤油・・・私もそうなるかも。
今の地で「牛肉のカルパッチョ」を買っても、ワサビ醤油で食べてます^^;。
とことん日本人♪
by Inatimy (2021-09-07 20:27) 

angie17

>めぎさん

有り難うございます。
ドイツご飯も、いつも美味しそうですよ!
by angie17 (2021-09-07 21:31) 

angie17

>Inatimyさん

あはは・・そうですか!
確かに、わさび醤油は他のものに替えられないかも~。
とことん日本人、万歳!
by angie17 (2021-09-07 21:33) 

coco030705

蛸と梅干いいですね~!早速作ってみよう☆

関東の方には申し訳ないのですが、初めて納豆を食べたのは、成人してから。というのも関西の家ではあまり納豆を食べなかったからです。食べてこういうものかと思いました。その後、市販の納豆おかきを食べすぎて、ダメになってしまったのです。
その後再び食べられるようになって、時々は食べるのですが、必ず2パックのものにしています。3パックだとなぜか1パックが残ってしまうのです。身体にいいのにね。
by coco030705 (2021-09-07 22:33) 

angie17

>coco030705さん

納豆、分かります!
私も生まれは富山なので、今程は食べていませんでした。
東京に来てから、周りの影響でよく食べるようになりました。
熱を加えるとネバネバ&匂いが薄まるので、
納豆オムレツなど、試してみて下さいね~。


by angie17 (2021-09-07 23:03) 

kuwachan

私もレモン多目でもワサビ醤油です(笑)
ワサビは必需品です.
最近シメサバ位しか食べていないので
美味しいお刺身が無性に食べたくなりました^^
by kuwachan (2021-09-08 00:25) 

angie17

>kuwachanさん

あはは・・・やっぱり?(笑)
確かにワサビって、独特の辛味で美味しいですね。
シメサバかぁ、食べたくなってきました~。
by angie17 (2021-09-08 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。