SSブログ

『吉例 顔見世大歌舞伎』歌舞伎座 [甘辛な日々]

歌舞伎座に足を運ぶのは、約2年振り・・・。


以前は、昼の部 & 夜の部 でしたが、コロナ以降は、

第一部(11:00~13:00頃) 第二部(14:30~16:30頃) 第三部(18:00~20:00頃)で、

1~2演目に絞っているようです。


20211125_163913.jpg 20211125_104710.jpg

私は、第一部の『神の鳥』と『井伊大老』を観てきました。



20211125_105411.jpg 20211125_120834.jpg


平日の11時開演・・・人気役者が出るとはいえ、埋まっている席は半分以下。

(写真を撮った後、前の席にもお客様が入りましたが・・)


そもそも、1席 → 空席 → 2席 → 空席 → 1席の繰り返しで、

花道側の桟敷席には、お客様を入れていますが、

反対側の桟敷席は入れていないので、座れる席が限られています。


それでも、この特別な空間にワクワクしました~。



20211125_171246のコピー.jpg 20211125_171306.jpg

『神の鳥』は、2014年に兵庫県にある【永楽座】で初演されたそうです。


その時も、片岡 愛之助中村 壱太郎が演じていて、今回は2度目の共演。



室町時代・・・ある大名が、天下掌握を祈願する宴を開いています。

そこには、神の遣いとされるコウノトリが、籠に捕らえられています。


宴もたけなわという時、旅の途中だという狂言師の夫婦が現れ、

『奉納の舞を披露したい・・』と言います(左側の写真)


大名はそれを快諾し、夫婦は見事な舞を披露。

その後、その場にいた者たちも参加して踊りが続きます。


ところが、舞の終盤になると、夫婦はコウノトリの籠に近付き、

捕らえられていたコウノトリを逃がしてしまいます。


実は狂言師の夫婦は、このコウノトリの両親だったのです。


鳥を逃がすまいと、大名の手下達が襲い掛かります。

3人が人間からコウノトリに姿を変えて、結局、捕まってしまいます。


もうダメかっ・・・と思ったところに『待てぇいっ!』の声!

現れたのは、大きな体の勇敢な武者(右側の写真)

実は、これも愛之助です!


いつの間にか(コウノトリの父親役)から早変わりして、花道から登場したのです。


そこからは・・・・立ち回りなど派手な演出があり、話はハッピーエンドですが、

花道から登場した愛之助が『さっきまで楽屋で蕎麦を打っていた』とか、

面白いことを言うので、客席は大喜びでした[黒ハート]



2本目の『井伊大老』は、名役者・松本白鴎が出ていて、

場面転換のない短いお話ですが、さすがの存在感でお上手でした。



コロナ以前のように『よっ、高麗屋!』とか『待ってました!』の

大向こうが聞けるようになるのは、いつになるのかなぁ~?



20211125_163837.jpg


13時に終わったので、一緒に観劇した夫とランチです。


銀座コア、地下1階の『小豆島・大儀』へ。

出汁が効いていて、手延べ素麺のもっちり感が最高。



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

tomi_tomi

今日は京都南座のまねき上げでした。年末の顔見世興行も近いです^^
by tomi_tomi (2021-11-25 20:37) 

angie17

>timi_tomiさん

あっという間に、年末年始の興行ですね。
コロナ以降、時間や季節やイベントが、
すごく意味のあるものに感じてしまいます。
by angie17 (2021-11-25 23:09) 

青山実花

歌舞伎は一度も観たことがありません^^;
観てみたいです^^
by 青山実花 (2021-11-26 06:56) 

angie17

>青山実花さん

是非、行ってみて下さい~。
演目によっては、正直退屈だったり(笑)しますが、
年末年始の派手な舞台は衣装も素敵ですし、
玉三郎や有名女形の美しさには、うっとりします。
現代風の新作(三谷幸喜さん作など)は爆笑ものです!
by angie17 (2021-11-26 12:27) 

kuwachan

歌舞伎もライブなどと同じように座席数を半分位にしているのですね。
それはそれでゆったりと鑑賞できてよくないですか^^
でも、やっぱりぎっしり埋まっていないと寂しいですし、
一日も早く大向こうが聞こえるようになるといいですね。

by kuwachan (2021-11-26 12:50) 

angie17

>kuwachanさん

はい、ゆったりと観劇できました!
拍手の音は人数に比例して、ちょっと寂しかったですが、
早く満場になる日が来ると良いな~。
by angie17 (2021-11-26 23:54) 

coco030705

こんばんは。
東京は顔見世大歌舞伎は11月ですね。
壱太郎きれい!それに愛之助も隈取がすばらしく、堂々としていていいですね。観てみたいです。愛之助、楽屋で蕎麦打ちなんて面白い!

私は12/11南座の顔見世に行きます。京都も3部制で、第2部「三人吉三」孝太郎、隼人、芝翫など。「身替座禅」仁左衛門、千之助、芝翫など。とても楽しみです。
by coco030705 (2021-11-30 21:16) 

angie17

>coco030705さん

壱太郎さん、踊っている姿が本当にキレイでした。
まだお若いので玉三郎さんのような凄みは有りませんが、
中腰で舞う姿は、女性にしか見えません。

『身替座禅』をご覧になるのですね!
しかも仁左衛門さん!楽しんできて下さいね!!
by angie17 (2021-12-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。