SSブログ

ゆうえんとうふぁ&模様替え③ [美味しいもの]

前記事の続き・・・

初ノートPCを仕事に持っていき、打ち合わせで使ってみました。


いや、あきまへ~~~~~~ん。 打ち込みが全く追い付きません(汗)

速攻で諦めて、紙にメモしまくりました。


終わってから、ゆっくり打ち込みましたが、

そもそもキーボードが違うし、指でクルクルも苦手だしね。

暫くは修業が続きそうです。


20220817_135929.jpg 20220817_135939.jpg

ゆうえんとうふぁ・・・・漢字だと『芋圓豆花』と書きます。

台湾には行った事が無いし、豆花にも詳しくありませんが、

メニューには【芋圓、ピーナッツ、小豆、シャーベット、冬瓜糖、豆花】と記載。


右写真の紫&黄色が、芋圓ですね。

紫色のは、もっちりしていて(まるで餅)&黄色は柔らかいです。


この芋圓が独特の風味で、漢方っぽい香りがします。

私は食べられましたが苦手な人もいるかも~~。


全体的に美味しくてボリュームがあり、ランチ代わりに頂きました。



20220810_134608.jpg 20220810_134626.jpg

台湾の次は、韓国です。


純豆腐ってお店によって違いますが、この店は地元っぽい感じ。

私は辛くない(白い純豆腐)で、豆腐、タマゴ、アサリなどの海鮮入り。


夫は、王道の(キムチ純豆腐)を食べていました。


20220818_191624.jpg 20220819_133324.jpg

麻布『天のや』の名品、卵サンドを求めて池袋・西武百貨店に行ったら、撤退していました(涙)

すごく悲しかったです[たらーっ(汗)]


喉まで卵サンド・・になっていたので、同じフロアで(オムレツ・サンド)を購入。

泡のお供に頂きました。


右写真は、パン・カフェで食べた(あんバター・トースト)


20220819_141416.jpg

リビングの模様替え、続いています。


ダイニング・テーブルをマーブルにしたので、ソファのテーブルもマーブルに。

もちろん本物の大理石ではありません(笑) すごく軽いです。



20220818_143755.jpg

部屋のインテリアの事ばかり考えていたせいか、

初めて行った高級エステでも、お高そうな椅子が気になります・・笑。

(ちなみに、お試しだったのでエステはお安かったです)


お高い椅子はもちろん買いません、いえ、買えません。



nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

coco030705

こんばんは。
台湾、4,5年前に友達と3人で行きました。
食べ物は、夜市で食べたものがおいしかったです。牡蛎(台湾の牡蛎はサイズが小さい)の炒め物や、ルーロー飯(肉が最高で量も多し)、肉まんじゅうを焼いたようなもの。たぶんも芋圓豆花も食べたと思います。「千と千尋のかみかくし」の舞台となった、お茶屋(建物の外にたくさん飾ってある赤い提灯がすごくきれい)で食べたと思います。機会があったら、また行きたいなぁ!
by coco030705 (2022-08-22 21:47) 

kuwachan

確かにキーボードが違うと何でこんなに打ち難いのかって思いますよね。
もちろん逆もありますが^^頑張って下さい。
『天のや』の卵サンド残念でした。
あれが食べたいと買いに行ったら撤退していたってあるあるです。
ガックリしてしまいます。デパ地下って回転が速いですよね。
by kuwachan (2022-08-23 06:35) 

青山実花

芋圓豆花、
食べた事がありません。
美味しそうですね^^
食べ物で、世界の味巡り、
いいですね^^
by 青山実花 (2022-08-23 07:17) 

ちぃ

台湾大好きです!
芋圓も食べてきましたよー。
豆花に入れたり丸めて揚げたのがありました。
姉さんが召し上がったのは紫色が結構濃いので何か混ぜてるのかな???
私が台湾で食べたのはもっと自然な色合いで漢方臭もしなかったです。
薬膳効果を狙った芋圓かも(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-23 15:48) 

Inatimy

紫と黄色の組み合わせが補色使いでカラフル♪
テーブルもソファーも家具類全部、我が家のはIKEAです^^;。
引越しの運搬途中で壊れてもあきらめがつくし・・・で。
by Inatimy (2022-08-23 20:29) 

engrid

デパ地下の模様替え、迷子になりそうに
あれどこへ、みたいなね、、
いつの間にとか
by engrid (2022-08-23 21:22) 

angie17

>coco030705さん

台湾に行かれたことが有るのですね~。
なんだか美味しい物の宝庫みたいですね!
『千と千尋の神隠し』の舞台?・・・そうなのですね~。
早く普通に旅が出来るようになって欲しいですね!
by angie17 (2022-08-23 23:41) 

angie17

>kuwachanさん

そうなんですよ~。
PCが変わっただけで、こんなに必死になるとは・・汗。
本家の『天のや』には用が無いので(笑)
西武で、たまにサンドを買うのが楽しみでした。
これもコロナ禍の影響なのですかね~~。

by angie17 (2022-08-23 23:47) 

angie17

>青山実花さん

仰る通りですね!
食べ物で世界巡りが出来るのは、楽しいですね。
まだまだ海外旅行には、行き難いです。
by angie17 (2022-08-23 23:49) 

angie17

>ちぃさん

あ、そうなのですかね?
紫の芋(餅)は、この写真通りの濃い色でした。
味よりも匂いが記憶に残る感じで、漢方ぽかったです。
なるほど~薬膳効果を狙っていたのかも・・ですね!

by angie17 (2022-08-23 23:52) 

angie17

>Inatimyさん

IKEAは本当に優秀です!
サイズ感は、日本の家庭には大きい場合もありますが、
デザインは文句なく良いですよね!

by angie17 (2022-08-23 23:54) 

angie17

>engridさん

私は好きな卵サンドを売る店は、完全に撤退していました。
まぁ色々事情はあるのでしょうが・・。
新たな店も開拓しなくちゃ!!

by angie17 (2022-08-23 23:57) 

nachic

ゆうえんとうふぁー、どんなお味でしょう。
台湾のグラススイーツって、お豆とお芋とフルーツをもりもり
してあって贅沢ですね。漢方も道で普通に売ってるし。
ノートPCは扱いづらいですか?デスクトップは場所に縛られる
ので、次はノートかなと思ってるのですが。。。
by nachic (2022-08-25 12:29) 

angie17

>nachicさん

ゆうえんとうふぁ~、甘味だけではない健康的な味でした。
きっと本場の台湾には色々な豆花があるのでしょうね~。
ノートPCも色々なサイズがあるので、
小さいのと大きいのでは、使い勝手が違いそうです。
私はまだ慣れなくてキーボード操作も遅いです(汗)

by angie17 (2022-08-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。