SSブログ

オレンジ・デイズ [おウチご飯]

オレンジ・デイズってタイトルを付けてから、


「なんかそんな曲なかったっけ?」と思ったけど・・思い出せない。

何もかも思い出せいお年頃です(汗)



20231029_195904.jpg

11月ですか・・・ようやくエアコン(冷房)を使わなくなりました。


秋の夜長は、のんびりと飲むに限りますね。




20231021_201353.jpg 20231029_210245.jpg

どこのスーパーに行ってもが並んでいるので、サラダにしてみた。

大根おろし&ポン酢で頂きました。


右は『オレンジ&クリームチーズ』 チーズをクリーム状にすれば良かったかも・・

 



20231029_194729.jpg 20231031_195322.jpg

スミマセン、何の芸もない『カボチャのサラダ』でございます。

飲んでいると、甘いものが欲しくなるのですよ・・。


右は『長芋&すりおろし人参、甘酢和え』

何度も登場している我が家の定番ですが、母が昔、考案したメニューです。




20231018_192430.jpg 20231011_185859.jpg

左は『人参&えのき、甘辛炒め』・・・白米にも合うので、乗っけて食べても良し!


右は『切り干し大根』・・・これもご飯のおかずにも、お酒のツマミにもなりますね。



********************************



20231029_123706.jpg

おまけ。


最近、仕事用に買ったのですが・・


色がネイビーだからかもしれませんが、こんな大きなリボンも、

歳を重ねると(嫌らしくなく)着れますね、笑。


若い時って、これでもか感が出ますけど、

リアル大人になって良かったなぁ~~~。


薄いピンクも似合うようになりました。



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

kuwachan

今夜の食事の一品が、柿と蕪に糠漬けのきゅうりもずくの和物でした。
柿は硬めのが好みです^ ^今が旬ですね。
by kuwachan (2023-11-01 19:11) 

angie17

>kuwachanさん

あ~、それ美味しそうですね!作ってみます。
私も硬めの柿が好きです。
by angie17 (2023-11-01 19:57) 

青山実花

「オレンジデイズ」と聞くと、
妻夫木君主演のドラマを思い出します^^
といっても、
見てはいないのですが^^;
妻夫木君は大好きですが、
もっぱら映画でそのお姿を楽しんでいます^^

by 青山実花 (2023-11-02 06:13) 

engrid

カボチャのサラダよく作ります、さつまいもも、、
少し甘いものが時の、小鉢にかな
鏡の前で、これに合わないな、サクシーズはそうでもなかったののとかおもうことあります、反対にしっくり馴染むものも、、、
by engrid (2023-11-02 12:51) 

angie17

>青山実花さん

そんなドラマも有りましたね~。
私も妻夫木くんは、映画ばかりです。
顔の些細な表情とか上手いですよね。
スクリーン向きの俳優さんなのかな?
by angie17 (2023-11-03 18:04) 

angie17

>engridさん

カボチャが夏の野菜って信じられない(笑)
どうしても秋冬のイメージです。
似合うと思っていた服が、急に似合わなくなり、
ギョッとする事があります。
夫に『それ、もう無理じゃない?」と言われるのも同じ
by angie17 (2023-11-03 18:08) 

みち

オレンジレンジってグループ歌手はいますねぇ。
長芋とすりおろし人参って意外な組み合わせですが彩りが綺麗ですね。
果物は単体で食べたいです^^;
by みち (2023-11-03 23:48) 

TaekoLovesParis

どのお皿にもオレンジ色があって、まさに、オレンジ・デイズ。最多登場は、人参のオレンジ色。体にも良さそう。私はオレンジとカッテージチーズの組み合わせが好きです。薄口しょうゆでカボチをを甘く煮たのもワインに合わせたりしちゃいます。濃い口しょうゆは、合わないです。ブラウス、華やかなボリュームがすてきです。
by TaekoLovesParis (2023-11-04 00:22) 

angie17

>みちさん

あ~~オレンジレンジ!!いますね。
初めて聞いた時、電子レンジに聞こえました(笑)
長芋と人参は、甘酢を絡めるのがツボです。

by angie17 (2023-11-04 17:03) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

スマホの最近の写真を見ていたら、オレンジだらけでした(笑)
薄口しょうゆでカボチャを甘く煮るの良いですね、作ってみます!
大きいリボンですが、ネイビーなので見た目はシックです。
おリボン好き(いるのか?)にもお勧め。
by angie17 (2023-11-04 17:07) 

おと

長いもに人参すりおろし、甘酢和え、美味しそうですね♪
柿の季節ですね~。柿とチーズの組み合わせも好きです。
もっぱら、剝くだけで食べちゃってますが、笑。
by おと (2023-11-04 21:34) 

angie17

>おとさん

長芋、イギリスに有りましたっけ?(遠い記憶。。)
もし有れば作ってみて下さいね~。
柿を向くだけで食べちゃいますね、やはり(笑)
by angie17 (2023-11-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。