SSブログ

『ぼっち・・』を楽しむ [おウチご飯]

コロナ以降、今も航空券はお高め&加えて円安・・。

昨年に続いて、夫は年末年始の帰国を止めました。


仕事をしている国の中には【旧正月を祝う】国もあり、

先方は休みの感覚が違うので、短期間の帰国は疲れるようです。


20231211_173831.jpg

という事で、【ぼっちクリスマス&ぼっち正月】が決定!


ひとりでも室内は飾りましたよ(笑)・・・ひとりだからこそ・・かな?


20231224_194308.jpg 20231225_212039.jpg

クリスマスは好きなように飲んで&食べて、誰にも遠慮せず楽しみました。





1.jpg   OIP.jpg

ちょっと古いサスペンス映画『インサイド・マン』と『ゴーン・ガール』を見ながらね。


何度も観ているので、カラクリとか犯人とか知っているのに観てしまう(笑)


脚本が面白いし役者が良いので、見せる力があるんだよね~~。


もしまだ観ていない方がいらしたら、年末年始にぜひ!

えっ?とドキドキするのは『ゴーン・ガール』  痛快な感じは『インサイド・マン』

今ならアマゾン・プライムでも、やってますよ。



20231213_193623.jpg 20231220_195837.jpg

いつもの、洗い物を少なくするワンプレート盛り。

相変わらず、野菜多めだな。


何回か前に投稿した【肝臓で分解できない成分があり、食生活を変えた』件は、

だいぶん慣れてきました。

大好物がいくつもNGになったのですが、不思議なことに【食べたい欲】が余り起きません。




beauty_20231225131950.jpg 20231208_120234.jpg

最近食べた甘い物の記録。


すごく久しぶりに『星乃珈琲』のフレンチ・トースト。

シンプルで好きなのですが、同じ店舗でも作る人によって微妙に違う。

この日は焼きが足りなくて生っぽかった(涙)



タイ焼きは『浪花屋・江戸川橋』  小豆の味が最高です!!



20231223_124821.jpg

トーストにバター、リンゴ、はちみつの『りんごトースト』

食事なのか、おやつなのか微妙(笑)


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

おと

年末年始じゃないときに帰国した方が、ゆっくり過ごせますよね。
クリスマス、ちゃんと、飾ってえらいなぁ。
和も洋もワンプレートも、いろどり良くって、とっても美味しそう♪
タイ焼き、食べたいです^^
by おと (2023-12-27 03:01) 

angie17

>おとさん

こちらは迎える側だから色々言えるのですが、
移動するのは彼ですからね・・(^^;)
手抜きワンプレートがどんどん上手くなりました(笑)
by angie17 (2023-12-27 10:18) 

ちぃ

自分一人だからこそ部屋を飾る、隅々まで綺麗に掃除する(笑)
あるあるですー(≧∇≦)
angie姉さんのところはお引越しされたばかりだから今年は大掃除は無しかしら^^
私は焼きリンゴをよく作るのですが(シナモンもたっぷり)
夕食時に食卓に出しちゃってますよー。
白ワインと泡にもよく合うのです^^
お正月に召し上がった色々をアップされるのも楽しみにしています。
良い年末年始をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2023-12-27 15:48) 

angie17

>ちぃさん

共感して頂けて嬉しいです~!
今年は大掃除は無し・・・かな。
引っ越し後の細かな事も終わったので、もう嫌っ(笑)
焼きリンゴでワイン良いですね!!!
年末にやってみようかな、有り難うございます。

by angie17 (2023-12-27 16:17) 

engrid

モリモリのリンゴトースト、真似したくなりました、リンゴ、レンジでアップルパイほどでないぐらいの感じにしてホットサンドしてますから、お野菜多めのプレート良いです、プレートのビジュアルも素晴らしい
by engrid (2023-12-27 21:07) 

angie17

>engridさん

基本、手抜きなので(笑)リンゴは生です。
次回は焼いてみようなか~と。
皆様のブログを参考に、一歩一歩ですね。
by angie17 (2023-12-27 23:15) 

kuwachan

ひとりでもちゃんと飾り付けするところが素晴らしいです。
私だったらお花位かな(^^ゞ
私も基本お野菜が多目というよりもたっぷりで
タンパク質が少な過ぎるかもしれないです。
たい焼き美味しそう!
りんごトースト真似してみたいと思います。
by kuwachan (2023-12-28 14:10) 

angie17

>kuwachanさん

もしかすると無意識ですが、
ちょっと寂しいので、飾りで和らげているのかも・・?
タンパク質は私も悩みなんですよ~。
肉が苦手だし(鶏肉を食べるようになったのは、ここ数年)
いっそプロテインでも飲もうかしら(笑)
by angie17 (2023-12-28 14:56) 

テリー

フレンチトースト、美味しそうですね。
昔は、相方が、フレンチトーストを作ってくれましたが、最近は、作ってくれません。
コーヒーショップで、食べるのもいいですね。

by テリー (2023-12-28 15:03) 

ゆきち

お酒に合う美しいお料理がいつも素敵ですね♪
私も悪玉コレステロール最高値をたたき出して以来、野菜多め生活に入りました。
冬はいろいろ野菜を放り込んでスープにしてしまうのが楽です^^
あ、ジョディ・フォスター好きだから観てみようかな♪
Netflixにもあるかしら。
今日は有休。
朝からタイルカーペットを新しく張り替えて、猫のトイレを丸洗いしたら、もう疲労困憊です^^;

by ゆきち (2023-12-28 16:07) 

angie17

>テリーさん

あはは(笑)そうですか、作って下さらないのですね。
今後は作って差し上げたら如何でしょうか?

by angie17 (2023-12-28 17:19) 

angie17

>ゆきちさん

ジョディーフォスターは、
鼻っ柱の強い感じの悪い弁護士役です(笑)
ぜひ、ご覧ください!
大掃除ですかね?お疲れさまでした!

by angie17 (2023-12-28 17:27) 

みち

お洒落にクリスマスを楽しまれていますね♪
我が家はクリスマス飾りは最近すっかりやめてしまいました^^;
お正月飾りは明日します!
by みち (2023-12-29 22:44) 

angie17

>みちさん

実は、毎年同じような飾りなんですよ。
箱から出して置くだけ(笑)
今年もあと2日ですね、良い新年をお迎え下さい!
by angie17 (2023-12-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。