SSブログ

蕎麦る? [美味しいもの]

引っ越す前に行きつけだった美容院に、引き続き通うことになり、

ちょっと久しぶりに神楽坂へ・・・。


20231212_105532.jpg


赤城神社の紅葉。 黄色と薄赤のコントラストが綺麗でした。



20231212_125044.jpg 20231212_125027.jpg

美容院を出たらお昼時だったので、ランチをして帰ることに。


坂の入り口(神楽坂下)にある『翁庵』。 明治17年創業という老舗です。

「新そば打ち始めました」のお知らせを見て、思わず大盛りをオーダー(笑)


注文すると直ぐに、冷や奴と温かいお茶が!

お水を出す蕎麦屋が多い中、お茶はホっとしますね~。



beauty_20231206130915.jpg beauty_20231206132754.jpg

別の日・・・銀座の『よし田】へ。 ビルの2階ですが入り口は良い感じ。


【ふりわけ胡麻垂れ】 蕎麦&きしめんを楽しめる!

あ~~~~~しみじみ美味しかったです。

ランチタイムは、小さなおにぎりがサービスで付いてきます。


20231219_122959.jpg 20231221_130726.jpg

今週は家に籠っていたので、お昼に蕎麦を作りました。


めちゃくちゃ簡単だけど、わかめ蕎麦 と 納豆蕎麦。


*******************************


beauty_20231211131635.jpg 20231211_133151.jpg

家から徒歩圏内に、小さな喫茶店を発見。

シニア世代のご夫婦が経営されているようです。


お菓子と紅茶が中心で、食事系はキッシュ・セットのみ。

飲み物は、色々な紅茶やハーブティーから選べました。


きっと奥様が得意のキッシュを出そうと、メニューを考えたのかな?

脱サラして喫茶店を始めたのかな?と、ご夫妻の人生を勝手に想像して、

のんびりした時間を過ごしてきました。




nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

kuwachan

そう遠くない場所にお引越しだったのですね。
美容院を変えるってかなり大変ですよね。
私はもう〇十年も同じ人です。
by kuwachan (2023-12-23 07:11) 

青山実花

外でお蕎麦を食べるのもいいですね^^
今度、行ってみます^^

by 青山実花 (2023-12-23 08:12) 

angie17

>kuwachanさん

電車には乗りますが、近いです。
若い頃は勧められるままに、美容院を替えていましたが、
今は安心して任せたくて・・・。
〇十年って凄いですね!きっと腕も良い方なのですね。
by angie17 (2023-12-23 13:40) 

angie17

>青山実花さん

お蕎麦屋さんって、のんびり出来ない感もありますが、
サクッと美味しく食べたい時は、良いですよね。
『よし田』はおススメです!
by angie17 (2023-12-23 13:42) 

おと

お蕎麦屋さんの美味しいお蕎麦を食べたいです^^
あったかいお茶って、嬉しいですよね、そば茶だったりすると最高です。ごまだれのお蕎麦は食べたことがないなぁ。合うんですね♪
by おと (2023-12-24 07:28) 

めぎ

冷奴も蕎麦も、こちらでも買えるし食べにも行けるんですけど、ホントに美味しいのは日本に行かないと無いんですよねぇ…
お写真から味を想像して楽しみました。
by めぎ (2023-12-24 14:13) 

angie17

>めぎさん

なんか分かります。
私も海外暮らしの時に豆腐を食べて、
美味しいけどなんか違う・・と思いました。
味を想像して頂けて良かったです(^^)

by angie17 (2023-12-24 17:58) 

angie17

>おとさん

そば湯が大好きです~。
それを飲みたくて、ざる蕎麦ばかり食べるという・・(笑)
ごまだれ、美味しいです。ぜひ次回の帰国時にお試しを!
by angie17 (2023-12-24 17:58) 

Inatimy

蕎麦&きしめん、どちらも楽しめるの、いいですね^^。きしめんも大好き。
紫蘇のふりかけかな、おにぎりがついてくるのも嬉しいところ。
by Inatimy (2023-12-24 21:37) 

engrid

キッシュは、日替わりなのかな、、バリエーションが多くあると、良いですね
by engrid (2023-12-25 00:40) 

angie17

>inatimyさん

そうなんですよ!
ごまの風味を、蕎麦ときしめんで楽しめるので、
得した気分になります(笑)
by angie17 (2023-12-25 17:52) 

angie17

>engridさん

まだ1回しか行っていないので、
次回、確認してみますね~。
色々あると良いなぁ。
by angie17 (2023-12-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。