SSブログ

成人式の思い出 [甘辛な日々]

仕事始めですね・・と思ったら、今日から3連休。

(海外暮らしのブロガーさん、日本はこの土日月の月曜が『成人の日』なのです)



私が成人式を迎えた時、【振袖を着るのを止めよう】というムーブメントがあった。

政治家だか、誰が言い出したか忘れたが『皆が用意できる訳ではない。公平性のため』だと。


親と相談して、ちょっと良い感じのスーツを買って貰った。

帰省して行った田舎の成人式会場には、ダークカラーのスーツ姿の男女がいるだけ。


まったく華がなくて写真を撮る気にもなれず、テンションはダダ下がり。

偉い人の話も面白くないし、ちょっと残念な思い出になった。


式の後、親しい友人が我が家に集まりお喋りをした。

記念に楽しい事をしよう!と、電車に乗って市内のディスコへ繰り出した。

まぁ、振袖を着ていたら踊れなかったね(笑)


4年後、妹が成人した時はそんなムードは無くなり、可愛い振袖を仕立てて貰い、

満面の笑みで写真に納まっている。 


今は、素敵な着物のレンタルもあるし、コスプレをしたりと楽しい式のようですね。


皆様の成人式は、どうだったのでしょうか?




ともあれ、今年、成人を迎えた皆さま、おめでとうございます!




20240103_155921.jpg 20231231_203405.jpg

そんな20才を待ちきれず、お酒デビューしてしまった私ですが(笑)



このお正月に飲んだ日本酒は、これです。

『獺祭』は2種類。(磨き3割9分)のほうがお高いですが、(大吟醸45)の味が好きです。


富山の『満寿泉』の、しぼりたて新酒。しっかり冷やして飲みました。

フルーティーで米の甘みもあり、美味しい。



20231229_115600.jpg 20240106_155908.jpg

昨年末、たまたま『ZARA HOME』の通販イトを見ていたら、

ウチで使っているグラスの、柄違いが売られていた。

しかも、セールでとっても安い。


分かりますかね?  羽が透けているトンボが描かれていて、可愛い~~。


ワインを入れても良いなぁ。



それにしても、梱包がしっかりし過ぎです(^^;)


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

kuwachan

成人式の時、私はまだ浪人中の身でしたし(^^ゞ、高校3年で転校してきて
友人と誘い合って成人式に行くという関係はなかったので
町内会からアルバムを貰っただけで終了。
姉2人も振袖でなく洋服を買って貰っただけだったんじゃないかな~。
なので、私も振袖は着ていないですし、写真もないです(笑)
トンボが描かれているグラス素敵ですね。ワインに合いそう^^
by kuwachan (2024-01-07 15:37) 

angie17

町内会からアルバム!なんと親切な!
写真無し仲間ですね、わ~~~い(笑)
トンボ柄がなかなか可愛いんですよ。
緑一色というのも良いです。
一杯飲みますね(笑)
by angie17 (2024-01-07 17:57) 

Inatimy

成人式、行ってなくて・・・振袖もスーツも無し。
1年半ほど母が病気で、私は学業と家の中のことで手一杯。
それどころではなかったです^^;。
獺祭のサイト、のぞいてきました。
ものすごい価格のする「獺祭 磨き その先へ」、味が気になるところです。
by Inatimy (2024-01-08 06:02) 

angie17

>Inatimyさん

そうでしたか。大変な時期を過ごされていたのですね。
記事は、ふざけた感じで書いてしまいましたが、
当時『成人式をやる意味は何?』と考えたものです。
結論は出なかったけど、考えただけで意味があったのかも
・・と自分を納得させています。
その獺祭、飲んでみたい(笑)


by angie17 (2024-01-08 17:30) 

おと

成人式ですね、街中で振袖姿を見かけると、みんな美しくって華やかで嬉しい気持ちになります。そういうムーブメント、残念でしたね~せっかくだから着たいですよね。獺祭、磨きすぎだとお米の味がしなくて、ほんとのお酒好きは、あまり磨いていない方を選ぶそうです^^梱包、日本は丁寧すぎですが、こちらは雑すぎて、持ち手が取れたり、割れたりしたものが送られてきます(笑)リファンドしてもらえますが、開けた時には、かなりガッカリです。
by おと (2024-01-08 20:29) 

angie17

>おとさん

成人式の思い出は、遠い昔ですが(笑)
今日、街中で着飾った新成人の姿を見て、
やっぱり良いなぁ~と、素直に思いました。
ほぉ~本当の酒好きは磨かれていない方を好むのですね。
なるほど~参考になります。
イギリスの雑な梱包、なんか分かる(笑)



by angie17 (2024-01-08 21:27) 

ゆきち

成人式の少し前に引っ越しをしてしまったので、成人式に行っても誰も知っている人はいないから参加しませんでした。
振袖も着ていないので、何の思い出も無いです^^;
お酒は・・子供の頃から梅酒の梅を食べてました(≧◇≦)

by ゆきち (2024-01-08 22:32) 

angie17

>ゆきちさん

皆様と同じ不参加組なのですね。
私も地元に帰って・・だったのですが、
親しい友人は僅かで、他の学区などの知らない人が多かったです。
梅酒の梅!!あはは(笑) あと酒粕とかしら?
by angie17 (2024-01-09 10:50) 

めぎ

私は母が用意した赤い振袖を着て写真も写しましたよ。成人式には当時の彼氏と一緒に行きました。
私は振袖にも成人式にもあまり興味がなかったんですけど、そうすべきだという強い母の意志でした。
でもその振袖、事前に高校の卒業式でも着て(私服の高校だったのです)、大学卒業にも着て、5~6回友人の結婚式に着て、さらに自分の2度目の結婚式にもう一度着ましたから、本当に元を取ったという感じです。
by めぎ (2024-01-10 06:31) 

angie17

>めぎさん

彼氏と一緒に成人式~~きゃ~~!!
それは楽しい思い出ですね。
そこまで振袖を着て貰って、お母様もお喜びになったでしょうね。
元は取れてますね、確かに(笑)


by angie17 (2024-01-10 22:28) 

TaekoLovesParis

なるほど、成人式の思い出、いい問いかけですね。最後なので、みなさんのコメントを楽しく読みました。ダークスーツは色彩的に寂しいですね。今だと就活服ですものね。私は成人式の日、中学の友達6人と中学の先生の家に行きました。母が用意してくれた新しい訪問着で。ところが中振袖の人が2人いて、豪華だったので、「私も赤い振袖が欲しーい」で、作ってもらいました。それを姪が着て、ホテルオークラで記念撮影。26年後に役立ってよかったです。
by TaekoLovesParis (2024-01-12 14:25) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

そうなんですよ~まさに就活服みたいでした。
振袖ってやはり特別感があるし、Taekoさんのように姪っ子さんが着て下さったり、代々役立ちますよね。
私も作って貰えば良かったなぁ・・。
by angie17 (2024-01-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。