SSブログ

アフターお正月のスタート [おウチご飯]

今年、日本は元旦から色々ありましたね。

私もドキドキする時間を過ごしましたが、個人的には通常運転に戻ってきました。


20240106_192608.jpg

今年は『七草粥』はスルー。


冷蔵庫に残っていたセリを使って『セリ&野菜の和風スープ』で、胃を休めました。


20231215_194206.jpg 20240105_212852.jpg

ネットで見たレシピ『アボカド&きゅうり&梅干し&塩昆布』

お正月の残りの日本酒にもピッタリでした。


『アボカド&生ハム』は、白ワインと共に・・。



20240105_203327.jpg 20240105_203253.jpg

『モッツァレラチーズ&ミョウガのピクルス』


トマトが無かったので、冷蔵庫に入っていたミョウガのピクルスを混ぜてみたのですが、

これね、すんごいワインが進みました!



右は、お馴染みのワンプレートご飯。 ほうれん草、人参、卵料理など・・・。



beauty_20231229132808.jpg beauty_20231229133445.jpg

カフェ活も再始動!


有楽町の交通会館『ROYAL』で、チーズトーストのいう名前の、ピザトースト。


白シャツ姿の、おじ様ウェイターさんが大活躍のお店。



20240109_130342.jpg 20240109_130359.jpg

池袋『伯爵』で、ベジタブル・サンドイッチ。


昭和の喫茶店の良い所は、なんといっても、ゆったりした空間ですね。

ほとんどの店が、1人でも4人席に案内して下さいます(場合によりますが)し、

掛かっているBGMは、クラシックかピアノ曲、ジャズなど。

大声でわいわい話すお客さんは、ほぼお見掛けしません。


頭の開放には、最適です。


今年も、昭和の喫茶店に行きますよ~~。



nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

みち

「アボカド&きゅうり&梅干し&塩昆布」美味しそうです。
どれも我が家にあるので明日作ってみます♪
by みち (2024-01-10 23:05) 

ゆきち

相方に「雑草だ」と言われるので、七草がゆは我が家もスルー。
年末年始に昔ほど暴飲暴食しなくなりましたので、それでいいかなと^^;
一番近いスーパーは規模が小さめで品揃えが今一つなのですが、最近になってアボカドがよく並ぶようになり、よく食べるようになりました。
塩昆布は和えたことがありますが、梅干し、良さそうです♪
昭和な喫茶店には、ビジネス利用で大声でリモート会議する人がいない感じで、居心地よさそうですね。
by ゆきち (2024-01-11 14:37) 

おと

セリもミョウガも、大好物です。香りものって、良いですよね~♪
ふわふわの食パンも、とっても美味しそう^^
by おと (2024-01-11 19:05) 

angie17

>みちさん

私も、誰かのSNSで見て作ってみました。
簡単なのに思い付かない組み合わせで、
美味しかったです~。ぜひお試しを!
by angie17 (2024-01-11 22:40) 

angie17

>ゆきちさん

雑草⁉(笑)
男子には、そう見えるのかもですね。
そうそう、昭和の喫茶店は静かですよね。
大人ばかり(おじさん、おばさん、笑)だからかな。
by angie17 (2024-01-11 22:42) 

angie17

>おとさん

セリ、ミョウガ、パクチー、レモングラス、シソなどなど・・
香りのあるものが好きなんですよ。
香草オタクなのかしら?(笑)
by angie17 (2024-01-11 22:45) 

kuwachan

「アボカド&きゅうり&梅干し&塩昆布」美味しそうです!
きゅうりまではようやりますが、梅干し以降も試してみたいと思います^^
あ、塩昆布がないっ(>_<)
ワンプレート、まるでカフェのお料理のようですね。
色合いが食欲をそそります。

by kuwachan (2024-01-12 05:53) 

ちぃ

きゅうりはないけどアボカド、梅干し、塩昆布は冷蔵庫にあるので
早速作ってみまーす^^
by ちぃ (2024-01-12 14:45) 

angie17

>kuwachanさん

家であるもので作れるので簡単・・と言おうと思ったら、
塩昆布を買ってね(笑)
ワンプレートを覚えてから、お皿を出すのが面倒で(´∀`)
by angie17 (2024-01-12 18:59) 

angie17

>ちぃさん

あはは。。。みんなコメントが面白いな(笑)
是非、お試しを~~!

by angie17 (2024-01-12 19:00) 

Inatimy

厚切りのピザトーストが美味しそう^^。
こっちには厚切りというのがなくって、食パンは1cmにカットされて袋入り。
by Inatimy (2024-01-12 19:35) 

angie17

>Inatimyさん

なんか分かります~。
朝食のトーストも、薄~~いですよね。
あれ、個人的にはちょっと寂しい・・。
なんで?なんで?パリパリが好きなの?
by angie17 (2024-01-12 23:13) 

TaekoLovesParis

伯爵、しばらく行ってないので、行ってみます。白いパンのサンドイッチが美味しそう。野菜サンドはきゅうりとトマト?かしら。私には池袋東口が便利なのです。
by TaekoLovesParis (2024-01-13 22:25) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

この写真は西口店ですが、東口店にも行きますよ~。
東口はこじんまりしていて落ち着きますよね。
これは野菜サンドです!ハムも卵も美味しいので迷う(笑)
by angie17 (2024-01-14 14:48) 

coco030705

昭和の喫茶店、いいですね。大阪でも探さなくっちゃ。
やはりキタよりミナミの方が多いかしら。
大阪は、梅田(JR大阪駅近辺)をキタ(北)といいます。こちらは新しいビルや店が多いです。そして、御堂筋を南に行って、大丸や高島屋があるあたりをミナミと呼んでいます。
ミナミのほうが古くからのお店が多いんですよ。(=^・^=)
by coco030705 (2024-01-14 17:16) 

angie17

>coco030705さん

へぇ~~~そうなんですね。
『ミナミの帝王』という昔の映画は、そのミナミ?
あれ?意味が違うかしら?
by angie17 (2024-01-18 15:07) 

engrid

カフェ活、よろしいですね。ゆったりがいい、静けさの耽溺できる、最高です
by engrid (2024-01-18 18:29) 

nachic

モッツアレラ&ミョウガ、オシャレですね。
やっぱり分厚いトーストが好き♪
by nachic (2024-01-19 21:22) 

angie17

>engridさん

静けさの耽溺。
私の中の辞書にはない言葉です、素敵!
by angie17 (2024-01-20 13:34) 

angie17

>nachicさん

たまたまミョウガのピクルスが有ったんですよ~。
トーストは厚切りに限りますね!味わいが違います。
by angie17 (2024-01-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。