SSブログ

琥珀宮 in 2024 [美味しいもの]

お仕事関係のお集り&研修がありました。


毎年、ここでの食事を楽しみにして、日々の頑張りにも繋がっています。



20240111_201239.jpg

ホテルの通路を進むと、シックな入り口があります。


私の到着がギリギリになり、仲間が着席していたので、個室写真は無し。



20240111_201133.jpg 20240111_201123.jpg

前菜は、上から『ホタテ&おかひじき、鶏肉&梅レンコン、カボチャのテリーヌ、クラゲ』

ひとつひとつが上品で、美味しかった。


点心は『えび、野菜』と、もう一種類は何だっけなぁ・・・ごめんなさい。

たれを付けなくても、このままでも美味しいです。


20240111_201114.jpg 20240111_201102.jpg

皆の温度が温まってきた頃、北京ダックが登場! ここ一番テンションが上がります。


見るからにパリパリの皮、甘いソース、ネギなどで、幸せの味の完成!


20240111_201053.jpg 20240111_201043.jpg

『海鮮とセリ、衣笠茸のスープ』 体に沁みる優しい味のスープ。

北京ダックの脂も流してくれる感じでした。


『真鱈と湯葉のトウチ煮込み』 真鱈も衣を纏ってプニュっとした食感でした。


20240111_201035.jpg beauty_20240111150238.jpg

桜海老の風味が聞いたチャーハンも美味でした。


デザートは、『ブルーベリーのプリン&チョコ&胡麻団子』

あまり中華っぽくないけど、逆にスッキリして良いかも~と思いました。




2時間の美味しい食事を楽しんだ後は、場所を移して、3時間半の勉強会でした。

ただでは美味しいご飯は食べれないのでございます(笑) 


******************************************


本当は、昨日からベトナムに居る予定でした。

2017年振りに『ホーチミンからコンニチハ!』と元気にご報告している筈でした。

私は日本から、夫はバングラデシュから到着する段取りで、

ホテルもエグゼクティブ・フロアの部屋を抑えていました。


ところが、先週末から突然の発熱(汗)

めったに風邪を引かず、ここ10年以上、寝込むような風邪は引いた事がありません。

。。。なので、最初にインフルエンザを疑いました。

予防接種はしていたものの、掛からない訳ではないので。


念のため総合病院で調べて貰ったら、なんとコロナ!!


飛行機に乗る訳にはいかないので、ベトナム行きは直前でキャンセル。


飛行機代は返ってこず、ホテルは、夫に一人で泊まって貰うことにしましたが、

夫は『一人でつまらない・・』とブツブツ言っていましたが。。。


ずっと楽しみにしていたので、とっても残念ですが、

もしベトナムに行ってから発症していたら、帰って来れなかったと思うので、

先に分かって良かったと、逆にラッキーだったと思うことにします。


これが、今年の厄落としだったら良いな。



感染者数が増えているそうなので、皆様もお気を付けくださいね。

 



[exclamation]『琥珀宮』 →  こちらから



nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

coco030705

こんにちは。
まぁ、コロナにかかっておられたのですね。ベトナム旅行、残念でしたね。でも日本からそう遠くないからまたすぐ行けますよ。
私の友達もお正月に、ご主人がコロナ、お孫さん2人がインフルエンザで、温泉に行く予定が行けなくなったと言ってました。まだコロナも油断できませんね。
お大事になさってくださいね。
by coco030705 (2024-01-20 18:48) 

angie17

>coco030705さん

ずっと前から計画して休みを取っていたので、
さすがに悔しかったです(泣)が、
年内にはリベンジします!
by angie17 (2024-01-20 19:27) 

おと

北京ダック♪美味しそう^^こういう中華って最高ですね。
あぁ、悲しい、、とっても残念でしたね。
私も、そういう時には、今は行かない方が良いってことだと、ポジティブに思考転換します。それでも、やっぱり悔しいですね(泣)。きっと次は、最高の旅になるに違いないです!今は、お大事にして美味しいものたくさん食べて栄養つけてください。元気いっぱいで楽しい旅ができますように。
by おと (2024-01-20 23:27) 

kuwachan

琥珀宮へ今年も行かれたのですね!
こちらで拝見するたびに行きたいと思いつつまだ実現していません(^^ゞ
あら~っ、コロナだったのですか。
ベトナム旅行は残念でしたが、確かに向こうで発症じゃなかったのが
不幸中の幸いでしたね。近いうちにリベンジできますように。
超高齢者と住んでいるので気を付けないと。
by kuwachan (2024-01-20 23:45) 

みち

とっても上品な中華ですね、美味しそうです!
リンク見ましたが、なかなか行けそうにないお店です。
ベトナム旅行、残念でしたね。。。是非リベンジして下さいね。
体調はもう大丈夫ですか?ご自愛ください。
by みち (2024-01-21 10:36) 

angie17

>おとさん

ここの北京ダックは、最高です!
料理全般を通して胃もたれゼロの中華です。
励まして下さり有り難うございます。
思考の転換はしたものの悔しいですねぇ。
次回行ったら暴れそうです(笑)
by angie17 (2024-01-21 14:24) 

angie17

>kuwachanさん

年に一度のご褒美なんです。
ここは本気でおススメのお店です。
機会がありましたら、ぜひお出かけくださいね。
そうなんです、まさか自分がっ?と驚きましたが、
他人事では有りませんでした。
ベトナムのリベンジは、年内に果たしたいです!

by angie17 (2024-01-21 14:28) 

angie17

>みちさん

ベトナムはずっと楽しみにしていて、
去年から計画を練っていたので、凹みました。
休みを纏めて取るのも、なかなか出来ないので、
次のタイミングが難しくって。。。。
でも、絶対にリベンジしますね! 有り難うございます。
by angie17 (2024-01-21 14:32) 

Inatimy

点心の半透明感って、そそられますよね。
コロナでベトナム行きの直前のキャンセル、楽しみにされていた分、
ショックが大きかったとお察しします。
後遺症が出ることなく、良くなりますように。お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2024-01-21 17:48) 

めぎ

ああ、それは本当に残念ですね。
うちも実は去年の秋に夫の都合がつかなくなってイタリア旅行を直前キャンセル、この冬はポルトガルに行った矢先の義母の死去でとんぼ返りで、なんだか旅についてない日々が続いています。
でも元気になれば、またいつか行けますよね。そう思って頑張っています。
by めぎ (2024-01-21 18:37) 

angie17

>Inatimyさん

この半透明感、食感にも繋がっていて、
すごく滑らかで美味しかったです。
症状は緩和してきて、あと少し!という感じです。
後遺症もみなさま、色々とあるみたいなので、
私はどうなることやらドキドキです。
by angie17 (2024-01-21 22:19) 

angie17

>めぎさん

そうですね、その通りですね。
元気なら、また何時か行けますよね!
行けるのが当たり前では無い、という事ですね。
お互いにしっかりリベンジしましょうね!


by angie17 (2024-01-21 22:22) 

ゆきち

うわ~ベトナム、残念でしたね。
行ったことはありませんが、ベトナム料理は東南アジア方面の料理の中では辛すぎずマイルドで好きです。
フォーも美味しいですよね♪
出かける前に熱が出て良かった、ほんとその通りだと思います。
お大事になさってください。
by ゆきち (2024-01-22 21:52) 

angie17

>ゆきちさん

誰が悪い訳ではありませんが、悔しかったです。
フォー美味しいですよね!
仰る通りでベトナム料理は野菜が多くて、日本人好みです。
リベンジで行ったら思いっきり食べますね(笑)
by angie17 (2024-01-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。