SSブログ

コロナから復活日記 [甘辛な日々]

ようやく、コロナ感染から復活しました。

感染0(ゼロ)日目から10日間は、人に合わず、無駄に動かず、

昼も夜も寝て過ごし、必要な買い物はパパっと済ませる日々でした。


友人が『ひとりで心細いでしょう?』と心配してくれましたが、

逆に、夫が留守のタイミングで良かったです。


20240124_101538.jpg 20240124_101505.jpg

ピークだったであろう感染3日~5日目は、全く食事が食べられず・・


ドクターから『水やスポーツドリンクを飲むだけでも良い』と言われましたが、

喉が痛すぎて、飲み込む瞬間に喉が反応して、噴き出してしまうのです。


色々と試して、少しトロミが有ると飲みやすいと分かりました。


ゼリードリンクは『ビタミン〇〇種類、アミノ酸配合』で酸っぱい。

これも喉を刺激して痛くて飲み込めませんでした。

上の、バナナとメロン味は、甘みがあるのでOKでした。


あと、ココア味のプロテインに助けられました!



20240125_192737.jpg

6日目から、スープ、お粥、うどんが食べられるようになりましたが、

この時、体重は40キロを切っていました。


そりゃそうですよね、3日以上も食べていないんですから・・。


20240122_131842.jpg 20240125_124437.jpg

少ない量でも栄養を獲ろうと、バナナ&はちみつトーストや、納豆トーストを食べたり、


なべ焼きうどん、雑炊など、少しづつ具を増やしていきました。


20240124_132530.jpg 20240124_130833.jpg

12日目。 回復したと確信したので、電車に乗って耳鼻咽喉科へ。


実は、コロナ後遺症で『嗅覚異常』を起こしていて、存在しない匂いを感じていたんです。

言葉で説明するのが難しいのですが、そこに無いのにプラスチック臭を感じるとか、

良い香りのハンドクリームが、変な匂いに感じるとか。


ドクターに、漢方薬とビタミンを処方して貰い、絶賛治療中です!


病院の帰りに「よ~しパワーチャージだ」と、参鶏湯を食べに行きました。

熱々の漢方スープが体に染みわたり、本当に元気が出ました。



20240124_201420.jpg 20240124_195523.jpg

後は、こんなリゾットを食べたり、段々と元に戻ってきました。


まだまだ、お酒の復活には至っていませんが、

元気は食から、食は体の資本だな~~と、実感した日々でした。


*******************************



おまけ。


私が、ドタキャンして行けなかったベトナムから、夫が写真を送って来ました。


美味しそうですね~~~~。 私もリベンジで食べに行くぞ!!


1706147701448.jpg 1706147701397.jpg




nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 20

coco030705

コロナ、かなり大変でしたね。喉がいたくなったら、食べ物はなかなか食べられませんものね。
私もコロナにかかりましたが、そんなにひどくはなかったですが、嗅覚障害は残っています。耳鼻科でお薬をもらいましたがあまり聴かない感じ。食べ物がおいしくないので困りものです。
by coco030705 (2024-01-26 21:42) 

kuwachan

コロナ、大変でしたね。
体重40キロ切るって大丈夫ですか?
(私の場合は3日以上食べなくても40キロは切ることはないと思います(^^ゞ)
後遺症は人によってかなり違うようですが、一日も早く良くなりますように。
お酒は病気からの復活の目安になりますね^^
by kuwachan (2024-01-26 22:52) 

angie17

>coco030705さん

いやぁ、想像以上でした。
熱はあっても、自分では感じないし、
痰、咳がひどくて夜も眠れず・・。
cocoさんも嗅覚障害になったのですね。
まだ続いているのでしょうか?お大事になさって下さいね。
by angie17 (2024-01-26 23:48) 

angie17

>kuwachanさん

人によって症状は様々みたいですが、
喉の痛みで薬を飲むのも、苦痛でした。
体重はですねぇ、39キロ~40キロになって驚きました。
ご飯を食べ始めたら、すぐに戻りましたが
夫は『小学生かよっ』って笑ってました(-_-;)

by angie17 (2024-01-26 23:53) 

おと

たいへんでしたね。。何も食べられない喉の痛み、、きついですね。
少しずつ回復されていて良かったです。
味覚障害、処方された漢方薬が効きますように!参鶏湯は、栄養たっぷりで消化も良くって、元気が出ますね♪ がんばって食べて、体重を戻して体力つけてくださいね!!
by おと (2024-01-27 01:14) 

青山実花

快復されたようで良かったです。
症状や、食べ物など、
私も何かあったら、参考にさせていただきます。
私の友人は、コロナの最中、
ずっと唐揚げの匂いを感じていた、
と言っていました。
コロナが人体に与える影響って、
不思議なものがありますね。

by 青山実花 (2024-01-27 07:22) 

angie17

>おとさん

有り難うございます。
過去に罹患した人から色々と聞いていましたが、
やはり強いウィスルだな~と思いました。
元気になってきたので、ここからは一杯食べて頑張ります!

by angie17 (2024-01-27 15:34) 

angie17

>青山実花さん

唐揚げの匂いですか!?
何か分かる気がします・・・
そこに無い物の匂いがするので変な感覚になるんですよね。
人間の身体って不思議ですね~。
by angie17 (2024-01-27 15:37) 

ちょろっとぶぅ

体重40キロ切るって。。。
angie17さん。美味しいものいっぱい食べてるのに、ほっそ!!

コロナは、症状も後遺症も様々。
ぶぅたんは、2、3日動けないほど身体中が痛くて、声が出なくなりました。
味覚がなくならなかったのが、せめてもの救いでした。
後遺症、早く良くなるといいいですね。
ぶぅたんは、平熱が37°ちょっとな状態が半年以上続いてます。
36度あるかないかだったのに(>∞<)

焦らずです。


by ちょろっとぶぅ (2024-01-27 19:03) 

めぎ

そんなに大変だったのですね…だんだんと回復しているようでなによりです。
私は2回かかりましたが、どちらも本当に風邪程度で、ラッキーでした。
今こちらはインフルエンザが凄く流行っていて、若い人がかなり重症化する話も聞いてます。怖いですね…
by めぎ (2024-01-27 22:20) 

Inatimy

ゼリードリンクなど日本だと種類もあって容易く手に入るのがいいな。
「まるでメロンの食感」の謳い文句に、誘われます^^;。
手軽にリゾットができるのも、いいな、食べてみたい。
臭覚障害、少しずつでも良くなっていきますように。
by Inatimy (2024-01-27 23:21) 

TaekoLovesParis

3日間何も食べずに、、大変なめにあいましたね。回復してよかったです。味覚障害はよく聞きますが、嗅覚異常もあるんですね。
by TaekoLovesParis (2024-01-27 23:41) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

有り難うございます。
ちょろっとぶぅさんも、その熱は後遺症ですかね?
お互いに、ゆっくり治していきましょうね。
引き続きお大事になさって下さいね!
by angie17 (2024-01-28 00:08) 

angie17

>めぎさん

えっ、2回も?それは大変でしたね。
日本とドイツだとウィルスの型が違うのかもですね。
こちらは皆さま、高熱が出る人が多いみたいです。
そうそう、インフルも流行っていますし、
お互いに気を付けて過ごしましょうね!
by angie17 (2024-01-28 00:11) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

入院している場合は、
食べ物を摂らなくても点滴とかあるじゃないですか?
それが無くて、ほぼ水分だけなので痩せてしまいました。
今は、戻ってきているのでホッとしています。
耳鼻科の先生が『嗅覚障害になる人も、多い』と仰ってました。
コロナって強いですね、やっぱり。

by angie17 (2024-01-28 00:17) 

angie17

>Inatimyさん

ゼリードリンクって普段は飲まないので、
酸っぱい味ばかりでビックリしました。
メロン味は、メロンでした(笑)


by angie17 (2024-01-28 00:19) 

SWEET

大変でしたね。
嗅覚障害がだんだんと良くなりますように。
主人が9月に感染してからは、ゼリー飲料や乾麺などは常備しています。
ゼリー飲料がすっぱい、確かに。
バナナやメロン味も用意して。
時々ジム用にしてローリングストックしていこうかな?と思います。
by SWEET (2024-01-28 20:23) 

みち

大変でしたね。私も喉が痛くて飲み込むのが大変で3キロくらい
痩せました(><)
普段は飲まないのですが、友達が送ってくれたポカリがとても美味しかったです。
臭覚障害早く治ると良いですね。
by みち (2024-01-28 21:57) 

angie17

>SWEETさん

ゼリードリンクの酸っぱさにビックリ!
健康な人でも『酸っぱい!』と言いそうな味でした。
メロン味は食感もメロンっぽいです。
是非、お試しを~~~~~。

by angie17 (2024-01-28 22:41) 

angie17

>みちさん

やっぱり?飲め込めないのは辛いですよね~。
そうそう、普段は飲まない・食べない物が美味しくて、
人間の体って(必要なものを欲するのだなぁ)と思いました。
嗅覚障害は少しづつ良くなってきましたが、
まだ科学的な匂いがします(涙)
by angie17 (2024-01-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。