SSブログ

大豆のラタトゥイユ [おウチご飯]

お肉が苦手なので、たんぱく質は豆から摂取!

な~んてエラそうに言ってみたが、好きなだけ?(笑)

大豆や落花生は、炭水化物30%・たんぱく質30%・脂質20%

これが「畑の肉」と言われる理由だそうです。

小豆、えんどう豆、ひよこ豆、そら豆は、炭水化物50%・たんぱく質20%・脂質2%

ダイエットにも良いとされる豆類ですね~。  そんなウンチクは、どうでも良いね(笑)

P1040311.JPG P1040313.JPG

大豆の水煮を使って、ラタトゥイユを作りましたよ~。 

ズッキーニとニンジンも、大豆の大きさに切ったので、スプーンで食べます。

これ、ボーノです!  ジャポ~ネ・イタリア~ノです(笑)

P1040432_edited-1.JPG P1040433_edited-1.JPG

野菜好きなワタクシは、お好み焼きもこうなります~。

レンジで作る「キャベツ焼き」・・・小麦粉の代わりに山芋&卵黄を掛けて、3分!

具は、キャベツ&新ショウガ&とろろ昆布を少し。 ホワホワでやわやわ~。

P1040431.JPG←「野菜の豆腐ソース掛け」

水切りした絹ごし豆腐に、醤油・砂糖・すり白ゴマを混ぜるだけ。

食欲のなくなるこの時期に、さっぱりと食べられます。

P1040357.JPG P1040442.JPG

ベランダのトマト・・・早く赤くならないかなぁ。  これは 何にしましょうねぇ?

[かわいい]もうひとつの→「姉さんが行く!」


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

luces

野菜たっぷりで健康的ですね。
豆腐ソースが美味しそうです。うちでも出来そう。
by luces (2012-06-01 13:04) 

engrid

ボーノです
潔いキャベツ焼き、、、腸内によさそうな、女性の味方ですね

by engrid (2012-06-01 14:45) 

のりりん

野菜たっぷり!!
見ているだけで血がさらさらになりそうな…(見てるだけじゃ、ダメ)
by のりりん (2012-06-01 17:58) 

mayu

angieさん、こんばんは^^

これはブ・オーノ☆ブ・オーノ!!!
野菜万歳、嬉しいわぁ♪
大豆も大好きなわたしには凄く魅力的な料理ばかりですよ!
血液サラサラね♪

トマト、楽しみですね♪
by mayu (2012-06-01 22:30) 

angie17

>lucesさん

豆腐ソースは、たまたまTVで見まして・・(笑)
簡単なので、すぐに作ってみました。

by angie17 (2012-06-02 00:09) 

angie17

>engirdさん

同じ材料をフライパンで焼いてみたのですが、
レンジ版の方が、美味しかったの(笑)

by angie17 (2012-06-02 00:10) 

angie17

>のりりんさん

サラサラ過ぎて倒れそうよ(笑)
あはは・・・

by angie17 (2012-06-02 00:11) 

angie17

>mayuさん

大豆を食べたら「あ、ひよこ豆の・・」と思い出した(笑)
例のディップ、作らなきゃ~~!

トマトは本日の時点で、オレンジかな。
あと、ひと息!
by angie17 (2012-06-02 00:13) 

リック

そういえば、豆食に変えると、いろんな数値がぐっと正常値に戻るとか。。。長生きになるそうです^^
by リック (2012-06-02 06:23) 

angie17

>リックさん

え、本当ですか?!
長生きかぁ・・・・120才とか?(笑)
変えようかな。
by angie17 (2012-06-02 09:44) 

カエル

和食はほーんとカロリーが低いですよね。
それにお豆づかいだと更に。
お好み焼きに釘付けです。

by カエル (2012-06-02 11:21) 

rin

我が家は夫が炭水化物50、タンパク質30、脂質20と
言うのでそれが刷り込まれていたのですがそれってば体を大きく
する人用で(筋肉の本に書いてあった)愕然としたことが
あります
ワタシこれ以上体おおきくならなくていいもん〜〜><
ズッキーニの声を聞くと夏がきたな〜と思います☆

by rin (2012-06-02 23:36) 

angie17

>カエルさん

年々、油っぽい物が苦手になり、今は完全な和食党に!
でもねぇ、パンも好きなので(笑)
和&パン的なご飯が多いの。

by angie17 (2012-06-03 00:11) 

angie17

>rinさん

なるほど~、確かに筋肉には良いかも~。
脂肪が増えるより、いいかもね。

ズッキーニっの食感が好き!
by angie17 (2012-06-03 00:14) 

baby_pink

いやぁ~ん、ほんとおいしそうです♡
お豆&野菜LOVEなのでもう釘づけです!!笑
キャベツもトマトもブロちゃんもホントおいしいですよねぇ~~*
by baby_pink (2012-06-03 06:57) 

angie17

>baby_pinkさん

ブロちゃん?!(笑)
今度から、そう呼ぼうっと(あはは)

by angie17 (2012-06-03 11:08) 

チョコローズ

そうか~お豆ね~苦手な私としては考えさせられる。
でも身体に良いことは間違いナシですよね。
最近お弁当にサラダたくさん+おにぎりってのが定番になりつつあり
ちょっと飽きてきたので参考になります。
by チョコローズ (2012-06-03 14:58) 

YUKIE_CHEF

美味しそう・・・
全部、私好みのお料理です。
トマトも楽しみですね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-03 18:26) 

angie17

>チョコローズさん

あら、豆が苦手でしたか~。
チョコロさんのお好きなチョコレートも、
元はカカオ豆ですよん(笑)

by angie17 (2012-06-04 00:00) 

angie17

>YUKIE_CHEFさん

YUKIE先生にそう言って頂けて、光栄です~。
いや~~ん(笑)

by angie17 (2012-06-04 00:01) 

nakasama

お豆大好き〜!
ラタトィユもいけますか?今度試してみますね。
あ、、、その豆腐ソースは美味しいですよね〜^^b
うちは練り胡麻を使ってます。
グリーンアスパラと和えてもウマウマですよん♪
by nakasama (2012-06-04 15:30) 

angie17

>nakasamaさん

いけますね~(笑)
大豆しか試していませんが、良い感じでしたよ。
ちなみに、にんにくは使っていません。

アスパラ版も、やってみますね!Thank You!

by angie17 (2012-06-04 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0