SSブログ

「富山で満腹」の巻 [甘辛な日々]

富山駅に夕刻に着く列車で、帰省しました。

P1040961.JPG←おかげで、綺麗な夕日に遭遇。

富山に着いたとたん、買い替えたばかりのスマホが不通に(涙)

誰にも電話ができない、メール送れない・・・マジかよ。

待ち合わせ場所に、時間通りに母と甥っ子が登場し、ホッとする。

P1040962.JPG P1040971.JPG

富山駅前の人気・居酒屋、「せん」へ。

後から集合のメンバーを待たずに(笑)、乾杯~!  

甥っ子は、ジンジャーエールで大人の気分を味わってました。

P1040969.JPG P1040975.JPG

左:東京では滅多に見ない、白海老。  甘くて美味しいよ~。

右:これは、バイ貝(梅貝とも書くみたい)   サザエより柔らかく、美味。

刺身も良いけど、カラ付きのまま、甘辛く煮たのも好き。

P1040986.JPG写真を撮りきれないほど、食べました。

P1040991.JPG P1040993.JPG

翌日、母が大量のナスを焼いていました・・・・・・。  どうするのかな?

と思っていたら、皮をむいて「ゴマ味噌和え」に。  美味いっ!

こういう手の掛かる事って、ウチでは やらないからなぁ~。

でも、こういうの手料理っていうんだよね。   軽く反省(笑)

[かわいい]もうひとつの→「姉さんが行く」


nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 30

luces

富山はいつも美味しそうなものばかり。
お母様の茄子が良いですね。
by luces (2012-08-22 14:31) 

baby_pink

お母様のナスのゴマ和えいただきたいなぁ~♪
手間がかかるほど、味わい深くおいしさ倍増ですよね^^
家にも収獲したナスがいっぱいあるので、今夜作ってみます。

白海老♪
by baby_pink (2012-08-22 14:57) 

mayu

angieさん、こんにちは^^

帰省されてたんですね♪
白海老らーぶ♡
美味しいよね、これは日本海ならでは!!ですよね、そかも富山湾オンリーですもん!
軍艦でお寿司も食べたいなぁ!
お母さんの笑顔いっぱいでangieさん、元気元気ですね☆
by mayu (2012-08-22 15:29) 

taka

今度帰ったら「せん」さんに行ってみます
白海老が食べたいです
by taka (2012-08-22 16:40) 

chi-cyan

きときと~~~(*^_^*)
富山らぶです♪
白海老、美味しいですよね。
ほたるいかのしゃぶしゃぶも好きです^^

でも、お母さんの焼き茄子の胡麻噌和えが一番ですね(^^)/
by chi-cyan (2012-08-22 18:19) 

angie17

>lucesさん

母を見ていると、
自分が偽者の主婦に感じる(笑)

by angie17 (2012-08-22 19:25) 

angie17

>baby_pinkさん

私は焼きナスの時点で、うわぁ~!と。
手抜き主婦の代表ですから(笑)

by angie17 (2012-08-22 19:28) 

angie17

>mayuさん

白海老、ラブでしょ?(笑)
さすがに今回は、昆布の写真はありません。
あはは・・

by angie17 (2012-08-22 19:29) 

angie17

>Takaさん

「せん」は、初めて行きましたが、
キレイでお洒落で、美味しい店でした。

by angie17 (2012-08-22 19:31) 

angie17

>chi-chanさん

キトキト・・・笑。
さすがに私の年代でも使いませんが、
祖母はよく言っていましたね。
「キトキトの魚」って。

by angie17 (2012-08-22 19:32) 

ひろ

ナスおいしいです!焼きなすおいしいけど作るの大変!
しろえび食べてみたい!
by ひろ (2012-08-22 19:39) 

kuwachan

こんばんは。
海の幸がどれも美味しそう^^
おぉ、これが先日私が山の中で頂いた白海老ですね!
あそこからでしたら、富山もかなり近いです^^
焼きナス・・堪りません(笑)
by kuwachan (2012-08-22 23:16) 

angie17

>ひろさん

そうなんですよ、焼きナス自体が大変!
それをアレンジしてる母に感服ですわ。

by angie17 (2012-08-23 00:16) 

angie17

>kuwachanさん

白海老って、独特の甘みがありますよね~。
甘エビとも違うし・・。
私も、たまにしか食べられないので、
嬉しかったわ~。

by angie17 (2012-08-23 00:18) 

engrid

あらっ! わたし田舎が福井にあります
お隣、、日本海のとれとれ、きときとは美味しいですよね!
お母様のおて料理も!
by engrid (2012-08-23 00:29) 

カエル

ああ!冷凍庫に白海老あるんだった!
富山の美味しいですよね!みんなと会えてよかったです!
by カエル (2012-08-23 00:40) 

hawaiian

日本海の魚介類、おいしそうですね。
東京の居酒屋だと旬で新鮮な刺身が、なかなかないからなあ。。
by hawaiian (2012-08-23 07:05) 

nakasama

いいなぁ〜白えび^^
母上流石でございます。
焼き茄子は皮を剥くのがめんどくさいのよね〜
茄子の胡麻和えは私にも母の味です。^^
しかし我が家のは茹でた茄子でしたけどね(笑)
by nakasama (2012-08-23 09:49) 

リック

う~~む、美味そう!\(^o^)/
by リック (2012-08-23 18:05) 

angie17

>engridさん

お隣さんのお隣さんですね!
新鮮な魚は、美味しいですよね~。

by angie17 (2012-08-24 00:50) 

angie17

>カエルさん

なにぃ~、冷蔵庫の白海老~?
なんと贅沢な!(笑)

by angie17 (2012-08-24 00:51) 

angie17

>hawaiianさん

(美味しい物は東京に集まる)と言いますが、
地元で消費してしまう物も、ありますしねぇ。

by angie17 (2012-08-24 00:52) 

angie17

>nakasamaさん

焼きナスを作ること自体、私には大仕事(汗)
それを普通の事としてやっている母に、感服です。

by angie17 (2012-08-24 00:54) 

angie17

>リックさん

美味しかったですよん。
うふふ~。

by angie17 (2012-08-24 00:55) 

Inatimy

なんて美味しそうなお料理のオンパレード♪ 富山いいなぁ。 
私も茄子を焼いて皮をむくなんて作業は一度も・・・ふふ、私の母もしなかったわ。
by Inatimy (2012-08-24 20:09) 

angie17

>Inatimyさん

年に2回の帰省なので、食べるのが主目的?(笑)
えへへ・・。

by angie17 (2012-08-25 00:26) 

TaekoLovesParis

今年もおいしそうなものばかり。富山の食べ物はいいですね!
白エビ、デパートで売ってるのは身が薄くて、天ぷら用。こんな
お刺身で食べられるのは大きいんでしょyね。
ナスを網で焼く、夏のうちの定番でしたが、私は作らなくて、ダメ
ですね。(反省)
by TaekoLovesParis (2012-08-26 02:57) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

白海老は、
地元民でも、たまにしか食べないかも~。
弱い海老なので、出回らないようです。

ナスって、意外に面倒な野菜ですよね(笑)
by angie17 (2012-08-27 01:05) 

ami

富山の海の幸!食べてみたいー。
お袋の味は、良いですね。
by ami (2012-08-27 07:08) 

angie17

>amiさん

母の前では、いくつになっても
子供になってしまいますね。

by angie17 (2012-08-27 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0