SSブログ

キャロット・ラペは続くよどこまでも・・・ [おウチご飯]

保存食とか、作り置きとか、ちょっと苦手なタイプ。

・・・・・だったのだけど、最近これにハマッています。

1456664597522.jpg

キャロット・ラペ。

ラペはフランス語の、Rapee(すりおろすの意味)ですが、

日本では細かく切ったものが主流だよね~。

①まずは基本形・・・・レーズンの変わりにクコの実を入れただけ。

1456664583012.jpg

②2日目・・・・他の野菜にトッピングして、アクセントに。

1456664575804.jpg

③3日目・・・・しんなりしてきたので、サンドイッチの具にしました~。

1456664590732.jpg

③4日目・・・・海老を投入。 

アジアンな調味料を加え、エスニックサラダに。

1456664604397.jpg

毎日、ニンジンを食べて、お馬さんになった気分です・・・・・笑。

はい、乾杯!!

1456665146374.jpg

仕事場のホテルで・・・・テーブルに桜が満開!

ひと足早い、お花見気分を味わいました。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

engrid

私も好き。キャロット
いつもレーズン、クコの実、入れてみます!
豪華、桜、、、何処からって思う、温室そだちかしら
by engrid (2016-02-29 18:43) 

TaekoLovesParis

赤いものは食卓を華やかにしてくれますね。私は人参が苦手だけど、4日目くらいは、しんなりしてきたら、いけます。しかもangieさんちの4日目は海老が入ってる!レモン、オリーブオイルの他に何か入れますか?
さくら、枝ごとは豪快で、写真で見ても素敵。
by TaekoLovesParis (2016-02-29 20:52) 

angie17

>engridさん

あ、ほんとに? 
わ~い、良かった(笑)

プロの花屋さんは、つぼみをタイミングよく咲かせるそうですよ~。

by angie17 (2016-03-01 17:01) 

angie17

>Taekoさん

最初は薄味に作っておきます。
寿司酢を少し入れても美味しいです。
海老の時点では、ドレッシングを少しだけ足します。
by angie17 (2016-03-01 17:03) 

kuwachan

キャロットラぺ、大好きです!
パリのスーパーで売っているのがもう最高に美味しいの。安くて^^
オーガニックのもあって、味付けはレモンやマスタードのシンプルなもの。
これとパンがあればもう満足って感じです。あ~またパリに行きたいな(笑)
by kuwachan (2016-03-04 12:33) 

angie17

>kuwachanさん

パリのキャロット・ラペ!
聞いただけで美味しそうな予感がする(笑)
向こうのは、もっと細かいのかしら?
by angie17 (2016-03-04 23:11) 

カエル

私も好き!でもレーズンやクコの実は入れてなかった~。笑
沖縄のしりしり器でやると簡単に摩り下ろせるので使ってます。
食前酒にいいアテになりますよね!
by カエル (2016-03-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0