SSブログ

キャベツってみました! [おウチご飯]

ここ数年【作り置きおかず】が流行っていますね。

本屋さんでも、レシピ本をよく見掛けます。


私は【作り置き】って、得意ではないのですが、

こんなに流行っていると気になります(笑)


1525599232431.jpg 1525599098310.jpg

そんな折、【作り置き・野菜のおかず】という本を見つけた。


どの野菜料理も、簡単・材料が少ない・3日キープできる!

これ、なかなか良いんじゃない?・・・で、キャベツ編を試してみた。


[exclamation]「コールスロー」

レシピでは(キャベツ・人参・セロリ・玉ねぎ)ですが、シンプルにキャベツ・人参のみ。

塩もみして水分を出したら、調味料と混ぜるだけ!


マヨネーズを使わず(はちみつ・塩こしょう・酢・オリーブ油)


さっぱりしてて、どんどん食べられる~~~~~~。


1525599109350.jpg 1525599115973.jpg

[exclamation]「キャベツの彩レモンサラダ」

カニ風味かまぼこを使うのですが、焼きガニ風を買ってきました(笑)


キャベツを2分程、レンジでチン! 

レモンの皮をむいて、小さく切り混ぜます。

調味料は(酢・水・砂糖・塩コショウ)


1525599122268.jpg 1525599128868.jpg

[exclamation]「キャベツのチーズ和え」

レシピでは、クリームチーズでしたが、大好きなカッテージチーズに変更。

軽く塩もみして、しんなりしたら、チーズを混ぜるだけ。


(塩・あらびき黒コショウ・オリーブ油) 有れば、ディルも入れます。


1525599157005.jpg


今回の3つの中では、これが、一番スパークリングワインに合いました!



でね、結果なんですけど・・・・・

どれも全部、その日の内に食べきってしまい、【作り置き】になりませんでした。


あらららららららら~~~~~~~~~(笑)



nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

coco030705

こんばんは。
美味しそうな手作りおかずばっかり。一晩でなくなっちゃうのもうなずけますね。(^-^)

by coco030705 (2018-05-06 20:48) 

チョコローズ

チーズとキャベツ、合わせたことなかったです。
キャベツレシピが増えました!
柔らかい春キャベツの季節だからこそ、生でバリバリ頂きたいですね。
作り置きもお弁当組には大切です。参考にします!
by チョコローズ (2018-05-06 23:05) 

angie17

>coco030705さん

あはは、いっきに食べてしまいまして・・・笑。
次回からは、ちゃんと保存します。
by angie17 (2018-05-07 12:53) 

angie17

>チョコローズさん

キャベツ&チーズ、合いました!
私はカッテージに変更しましたが、
クリームチーズでも美味しいかもです~。


by angie17 (2018-05-07 12:56) 

TaekoLovesParis

キャベツのチーズ和え、たしかに、クリームチーズは主張するから、カッテージチーズの方がすっきりしそうですね。私はキャベツのチンは、シラス、ワカメと合わせてましたが、それ一本鎗だったので、これ、マネしてみます。
by TaekoLovesParis (2018-05-07 20:56) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

わぁ、共感してもらえて嬉しいです!
シラス、ワカメも良いですね。
私もマネしてみますね!
by angie17 (2018-05-07 23:24) 

Inatimy

あまりに美味しそうで^^。
これは、いくらキャベツがあっても足りないかも♪
焼きガニ風味のカマボコにもうっとり。
by Inatimy (2018-05-08 20:22) 

kuwachan

それだけ美味しかった!ということですね^^

by kuwachan (2018-05-08 20:57) 

angie17

>Inatimyさん

どれも15分以内で、出来てしまいます。
簡単すぎてビックリ!
焼きガニ風味にもビックリ(笑)
by angie17 (2018-05-08 23:12) 

angie17

>Kuwachanさん

真面目な話・・・
作り置きに慣れていなくて、
食べきってしまった・・のです(笑)

by angie17 (2018-05-08 23:14) 

engrid

ハチミツ入れるの、、覚えました
私 ピクルスを混ぜますよ
by engrid (2018-05-10 02:17) 

angie17

>engridさん

はちみつを入れるの、私も初めてでした!
美味しかったです。
ピクルスも良いですね!!
by angie17 (2018-05-11 14:24) 

luces

今日はうちもきゃべついっぱいです
焼きそばですが

by luces (2018-05-13 11:18) 

angie17

>lucesさん

焼きそばにキャベツは大事!!
むしろ、キャベツ多めで(笑)
by angie17 (2018-05-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。