SSブログ

「ガレット・カフェもが」@神楽坂 [美味しいもの]

ミシュランひとつ星の、神楽坂の蕎麦屋「蕎楽亭」


そこで修業した女性オーナーが経営する、ガレット・カフェ。

(※このオーナー、近くに蕎麦屋も出店されています)


1528956429775.jpg


神楽坂・赤城神社脇の下り坂を降りていき、


横道を曲がって、1~2分。



1528956510792.jpg


一見、普通の民家みたいな店構え。


「ガレット・カフェもが」が、在りました。



1528956504791.jpg 


扉を開けると、美人オーナーが、笑顔で迎えてくれました~[黒ハート]


カウンターとテーブルが6卓ほどの、こんじまりした店内。


メニューは色々あって、

ガレット&スープ、蕎麦、蕎麦がきセット、おやつセットなど。

どれにしようか迷います・・・。


ランチの「ミニざる蕎麦&選べるガレット」のセットにしました。


1528956442132.jpg 1528956436563.jpg


来た来た~~~~、キレイな蕎麦ですね。


細切りの手打ちで、ツルツルと入るけど、コシがあって美味しい。


つゆは、本枯れ節を使用した、少し濃いめでガツンとした感じ。

個人的に、ネギが付いていない・・のが、気に入った。


「ざる蕎麦にネギは、要らんっ」党・党首です(笑)


1528956448356.jpg 1528956455133.jpg


蕎麦を食べ終わる頃に、ガレットが登場。


ランチ・セットは、4種のガレットから選べるのですが、

これは「たっぷり夏野菜&生ハム」


野菜の上に、そばつゆのジュレがたっぷり掛かっています。


ガレットって、パリパリと硬いのもあるけれど、この店のはしっとり系。

お腹に溜まらないので、ペロッと食べてしまいました。


1528956498687.jpg


最後に、小さなお菓子と、お茶がでました。


これで1600円なので、ちょっと贅沢なランチですね。



他のメニューも気になるので、再訪しようと思います~。



[exclamation]「ガレットカフェもが」→ こちらから

[exclamation]神楽坂「蕎楽亭」 → こちらから



nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

kuwachan

お蕎麦とガレットの組み合わせ、面白いですね。
原料は同じでも一緒に食べられるのはこのお店以外なさそう。
両方なので、このお値段も仕方がないような気がします^ ^
by kuwachan (2018-06-14 17:55) 

angie17

>kuwachanさん

良い組み合わせですよね!
蕎麦を挽く時に、余る部分をガレットに使用しているようです。
毎日、1600円のランチは食べられないけど、
たまになら良いかな・・・と(笑)


by angie17 (2018-06-14 19:13) 

ちぃ

最近ではそばは塩で食べるところもありますよね。
そうするとますます薬味は必要ないかも。
私はネギは良いけど(そばつゆの時は)海苔は絶対反対派です。
「ざる」でも海苔が乗って出てくるところがあるので要注意です。
by ちぃ (2018-06-15 21:26) 

Inatimy

お蕎麦とガレット、両方食べられるのがいいなぁ。
なるほどな組み合わせですね。 
私も薬味のネギは要らない派です^^。
by Inatimy (2018-06-15 23:03) 

angie17

>ちぃさん

蕎麦 x 塩、大人の食べ方ですねぇ。
水で食べる・・・という話も聞いたことが・・。
海苔もねぇ(笑)微妙ですね。
by angie17 (2018-06-15 23:36) 

angie17

>Inatimyさん

これ、ヨーロッパ的でしょ?
ネギ要らない党へ、ようこそ(笑)
by angie17 (2018-06-15 23:37) 

luces

和風なガレットは珍しいですね
一度食べてみたいです
by luces (2018-06-16 12:33) 

nicolas

わー、残念、ワタシ薬味食いなので何でもたっぷり派です。
もしかして、おネギの匂いがダメなんでしょうか?
田舎のお蕎麦屋さんでも、シャレたお店では、
最近ガレットとかメニューにあったりするのですが、
このジュレわざ、まだ聞いたコトないかも!美味しそうですねー

by nicolas (2018-06-16 14:55) 

coco030705

組み合わせがユニーク。でもどちらもそば粉なので、合わないはずがないですね。食べてみたいです!



by coco030705 (2018-06-16 23:18) 

angie17

>lucesさん

今まで食べたガレットで、一番さっぱり系でした。
蕎麦も美味しかったです。
by angie17 (2018-06-16 23:45) 

angie17

>nicolasさん

ネギがダメという訳ではないのですが、
ざる蕎麦は、そのまま食べたい派(笑)
蕎麦つゆのジュレは、家でも出来そうですよね。
今夏は作ってみようかな~。
by angie17 (2018-06-16 23:50) 

angie17

> coco030705 さん

私も初めて食べた組み合わせでした。
女子は、絶対に好き(笑)たぶん。
by angie17 (2018-06-16 23:51) 

チョコローズ

ここ行く!絶対に行きます!
やっぱりお蕎麦よね~私もざる蕎麦にねぎは不要派です。
私お弁当に夏はそうめんとかお蕎麦を持って行くんですけど
ガレットのたっぷり夏野菜を付合わせにしてみたいな。
麺つゆを凍らせるか、ジュレンするか、悩むな。
by チョコローズ (2018-06-18 01:09) 

angie17

>チョコローズさん

あはは(笑)絶対ね!
小さな店なので、開店の11:45か、13:00過ぎが良いかも~。
(私も13:00過ぎに行きました)
お弁当に蕎麦!! 素晴らしい!!
by angie17 (2018-06-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。