SSブログ

歌舞伎で大笑い!(六月・夜の部) [甘辛な日々]

いやぁ、良い意味で期待を裏切られました。


24年振りに上演されるという「巷談宵宮雨・こうだんよみやのあめ」


夏の怪談物である。


1528208751534.jpg 


注:ネタバレ有り! これから観る予定の方は、スルーして下さい。



【深川に住む、遊び人の太十(たじゅう)は、

妻・おいちが仕立物をして、なんとか暮らしています。


そこに、元・住職の太十の叔父が、ある罪を犯してさらし者になり、

太十に引き取られて、転がり込んできます。


ある日、叔父は太十に頼みごとをします。

「百両の金を、寺の庭に埋めてある。それを掘り出してきてくれ」と。


太十は礼金欲しさに、苦労して金を掘り出しますが、

叔父は、わずか2両をくれただけ。


怒った太十は、叔父を殺してしまいますが、

叔父は幽霊となって、家に帰ってきてしまうのです】


1528295258470.jpg


この元・住職の叔父の役を、中村 芝翫さんが演じています。


昨年まで橋之助さんだったので、そちらの名前が馴染み深いですね。



私は、芝翫さんって、正統派のイメージだったのですが、

この役は、完璧にベテランの喜劇役者でした。


声の出し方、細かい動き、特筆すべきは(絶妙の笑いの間)!!


「えっ、芝翫さんって、こんなに上手いの?」・・とビックリ!!



観ている内に、だんだん、志村けん(笑)に見えてきました。


1528208757532.jpg


大笑いしたら喉が渇いてしまい、速攻で「キリンシティ・プラス銀座」へ。

3月に初めて行ってから、すっかりお気に入りの店。


歌舞伎は終わるのが遅いので、お店の閉店までは90分。

ハイ・ピッチで飲みました(笑)


1528208763577.jpg 1528208789106.jpg


野菜メニューを中心にね。  


いやぁ、楽しい夜でございました~~~~~~。



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

luces

キリンシティは後輩がお気に入りでよく行きます
新宿あたりに行っています
by luces (2018-06-07 08:19) 

kuwachan

面白そうですね。
中村芝翫(橋之助)さんの風貌が凄い^^
今までイメージと全然違いますね。
by kuwachan (2018-06-07 12:53) 

nicolas

すごい面々ですねー
詳しくない自分も名前分かります。
中村芝翫さんの姿、既にこのパンフレットだけで志村けんに見えてしまっております!
by nicolas (2018-06-07 16:06) 

coco030705

歌舞伎をよくご覧になるんですね。私も歌舞伎が好きです。菊五郎劇団の歌舞伎、観たいです。ようやく京都南座も工事が終わって、今年の顔見世が杮落しのようです。
お料理、新鮮で美味しそう。ビールにあいますね~!

by coco030705 (2018-06-07 19:21) 

angie17

>lucesさん
 
キリン・シティの初心者です(笑)
銀座店しか知らないのですが、
野菜メニューや季節メニューもあり、良いですね!

by angie17 (2018-06-07 22:43) 

angie17

>kuwachanさん

そうなんですよ!
いわゆる、ダメ男(なまくら坊主)なのですが、
芝翫さんはコメディアンとしても最高でした!
by angie17 (2018-06-07 22:45) 

angie17

>coco030705さん

私は、実は詳しくないのですが、
拝見できる機会が増えて、楽しませて頂いています。
京都の杮落し公演も、盛り上がりそうですね~。


by angie17 (2018-06-07 22:51) 

angie17

>nicolasさん

こんなに笑った歌舞伎は初めてかも。
志村けん・・の動きに似ていたの(笑)


by angie17 (2018-06-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。