SSブログ

加賀料亭「赤坂・浅田」 [美味しいもの]

ジリジリと太陽が照りつける中・・・・凛とした佇まい。


1531578756447.jpg


「くずし卍」が染め抜かれた暖簾が美しい「赤坂・浅田」


いかにも、政治家や偉いおじ様達が、内緒の話をしていそう・・(笑)


1531578745966.jpg


この日は【和ウエディング】の仕事で、お伺いしました~。


畳敷きに、テーブルと椅子のセッティングです。


ご年配のお客様は、逆に「畳が苦手・・・」という方も多いので、

椅子セッティングは助かりますね。


1531578692884.jpg 1531578718779.jpg


会場に入って、最初に掛け軸をチェックしました。


すると・・・・・・おぉ! 「大観」って書いてある!!!


横山 大観の本物で、「月見布袋図・つきみほていず」


布袋さまは、大きなお腹で「富貴繁栄」を表すそうですから、

おめでたい席にはピッタリですね。



そして、大きな生け花は、ブルーベリーと百合です。

「新夫婦の、実り多い新生活」を願って、生けて下さったそうです。


1531578710619.jpg


加賀料理の「大鯛夫婦赤飯蒸し・おおだいめおとせきはんむし」


大きな2尾の鯛を、お腹合わせにしていますね。


元々は、中に(おから)を入れて蒸しあげたそうですが、

結婚式なので、中に赤飯を入れています。


*****************************


3時間近い祝言が終わって、会場を出ようとしたら、


仲居さんから「新郎新婦が、お食事を用意して下さっています」・・と。


1531578604141.jpg 1531578597361.jpg


なんと、5名のスタッフ全員に、お食事が用意されていました。


お店の通常のメニューとは違いますが、ご紹介しますね。


海鮮や地物野菜は、全て石川県から運ばれてくるそうで、

ひとつひとつが、丁寧に作られています。


名物の「治部煮」も、入っていました。


あの「鯛の赤飯蒸し」も!(右写真の奥、ほおずきの上)


1531578611652.jpg 1531578583709.jpg


お刺身は、もちろんプリップリです!



そして、私が一番感動したのは、このそば汁。


透明なので、最初「あれ? 水蕎麦なのかな?」と思いましたが、

食べてみると、味がします(笑) 


出汁の味とも違う、なんとも奥深いお味。


ここに、大根おろしとワサビを入れ、ツルツルっと。

初めての、透明汁に感激!



赤坂芸者さんを呼んで、政治家風のご飯を食べてみたいなぁ~~(笑)


1531578590294.jpg


おまけ。

おしぼりが、片手で持てないほどの特厚タオル! さすが、高級料亭!


 

[exclamation]「赤坂浅田」→ こちらから


タグ:赤坂浅田
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

TaekoLovesParis

新郎新婦のどちらかのご両親がフランス料理は苦手という場合もあるので、和のウェディングもいいですね。調度品もすばらしいと楽しめますね。スタッフのかたにも「おふるまい」という心遣い、日本風でいいですね。ちらっと見えてるのが、ウェディングケーキかしら。青山の「浅田」は知ってましたが、こちらは、もっと立派みたいですね。

by TaekoLovesParis (2018-07-19 09:08) 

angie17

>Taeko Loves Parisさん

和のウエディングは、ゲストとの距離が近いので、
おもてなし感が、伝わりやすいですよね~。
初めて伺ったのですが、他のお部屋も素敵でした!


by angie17 (2018-07-19 13:07) 

nicolas

ブルーベリーと百合の投げ込み、というか、生け花、素敵です~
まだ蕾のユリというのが、また夫婦の出発にイイ感じします。
透明な蕎麦の汁、美味しそうですー一度試してみたいなぁ。
最後のタオル級のおしぼりにびっくり!
政治家のオジサマに、「顔が拭けるほど大き目をクレ」って、
注文が来てたので自然と大きくなった・・・と、勝手に思っちゃいました。
by nicolas (2018-07-20 17:09) 

angie17

>nicolasさん

この生け花、すごく大きくて迫力がありました~。
蕎麦汁、本当に透明なんです。ビックリ!

おしぼり・・体を拭ける大きさでした(笑)

by angie17 (2018-07-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。