SSブログ

カレー粉はお好き? [おウチご飯]

夏って、スパイシーなものが美味しく感じますね。


いわゆる【日本のカレー・ライス】は、あまり好みませんが、

サラサラのタイ風カレーや、カレー味は好き。


1534317089923.jpg


カレー粉って、メーカーによって味や香りが違いますね。


よく買うのは、この2本。


特に「インドスタイル」の方は、スパイシーで良い~。



※以下、お料理の写真が続きますが、全部、黄色いです(笑)


1534317097450.jpg


「ほうれん草入り、カレー・マカロニ・グラタン」


単なるマカロニ・グラタンが、お店っぽく見える(笑)




1534317115216.jpg



「ササミとアスパラ炒め」


甘辛く味付けしてから、カレーパウダーを投入。


レモンをギュッと掛けても、Good.


ビールにも、泡にも合う、最強のオツマミ!


1534317123634.jpg


最近、ハマっている「大根と鶏肉の、カレースープ」


オリジナルのレシピでは、鶏そぼろ&パクチーを加えますが、


この日は、冷蔵庫の整理を兼ねて、ササミ&オクラ&大根の茎。


さっぱりしていて、お代わりしたくなるスープ。


1534317103940.jpg


こっちは、「山盛り野菜のスープ・カレー」


長イモを使ったので、トロミが出て、美味しかったです。


これも、冷蔵庫整理になるので、楽ですよ~。




レシピの参考にしたのは、このサイトです。


[exclamation]「S&B スパイス・ハーブのレシピ集」→ こちらから


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

Inatimy

なんて美味しそうな料理の数々♪
昔、日本でよく買ってたのは、インデアン食品株式会社のカレー粉。
瓶入りで、ラベルにインディアンの横顔が。
今は近所のスーパーで"Jon­nie Boer Cur­ry ma­dras"というマドラスカレー粉です^^。
by Inatimy (2018-08-16 06:25) 

kuwachan

美味しそう!
レストランのお料理みたい。
うちで今使っているのはインディアン食品のカレー粉。その昔はS&Bでした(笑)
angie17さんが使っているメーカーは他のスパイスではよく使っています。
今度カレー粉も買ってみますね。

by kuwachan (2018-08-16 09:27) 

angie17

>Inatimyさん

お料理上手のInatimyさんに、そう言って頂けて、
嬉しいです~。
Jonnie・・・日本でも買えるかな?

by angie17 (2018-08-16 15:45) 

angie17

>kuwachanさん

kuwachanさんも、インディアン食品ですか!
メモメモ・・・・(笑)

by angie17 (2018-08-16 15:47) 

テリー

カレー、大好きですが、自分では、料理せずに、せいぜい、レトロのカレーです。
by テリー (2018-08-19 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

カレー粉って、ちょっと入れるだけでも味に奥行きがでて すごい優れ物だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 20:35) 

angie17

>テリーさん

最近のレトルトは、進化していますものね~。
by angie17 (2018-08-19 22:20) 

angie17

>ぼちぼちぼちぼちさん

そうなんです。
昔のカレー粉と違い、優れた調味料ですよね!
by angie17 (2018-08-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。