SSブログ

ギョーザパーティー [おウチご飯]

あれ? もしかしたら今年初かも?


超~~~久しぶりに、手作りギョーザです。


20201008_180651.jpg 20201008_223104.jpg

具はその時々で変わるのですが、今回は・・・

「鶏胸ひき肉、キャベツ、セロリ、しいたけ、しょうが」


まずは普通の餃子の皮に包んで、焼いてみました。


20201008_223827.jpg 20201007_192712.jpg

我が家は、フライパンに餃子をギューギューに敷きます(笑)

餃子の下半分が浸かるくらいお湯を入れ、蓋をして火にかける。

水分を吸って皮がプルプルになったら、油を入れて一気に焼いていきます。


お皿に移すと、フライパンの丸い形状のまま(笑)

羽も出来ていました。


20201008_181800.jpg 20201008_223152.jpg

久々に食べた餃子がお気に召したのか、夫から翌日もリクエスト有り。


全く同じだと面白くないので、米粉の皮を使ってみました。

皮の色が真っ白です!


20201008_223907.jpg 20201008_193934.jpg

(良く焼き)を希望されたので、焦げ焦げになる寸前まで焼きました。

米粉だからか、小麦粉より焦げやすい??


表面がパリっとして、とっても美味しかったです!

米粉バージョン、気に入りました。


************************************


先日、仕事の関係でホテルに2泊3日しました。


ホテルと局を行ったり来たりして、

24時間、ほぼ起きているようなスケジュールです。


20201007_064220.jpg

このスケジュールで仕事をするのは、今回で16回目。

慣れてはいるのですが、年々、体力が低下しています。


そこで、普段は飲まない「エネルギードリンク」を注入してみた。


実際、ラストの1時間番組の終了8分前に、クラ~ッときて危なかったのですが、

なんとか堪えられたのは、ドリンクを飲んでいたから?


それにしても、エネルギードリンクって美味しくないですね。

もっと美味しいの、作れないのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

カエル

米粉、どうなんだろう!!もっちりが好きなんですよね!24時間体制はもうキッツイですよね。。。倒れませんように!

by カエル (2020-10-09 16:12) 

Inatimy

米粉の餃子の皮まであるんですね、すごいなぁ。本当真っ白。
餃子の皮、アジア食材店まで買いに行くのも面倒だから、作ってますが、こっちの小麦粉って
強力粉で、私自身がうまく薄くできなくて厚めなので、もっちり^^;。
by Inatimy (2020-10-09 17:20) 

coco030705

ギョーザ、あまり得意じゃないんですけど、angie17 さんのをみていたらすごくおいしそうで、なんだか食べたくなってきました~。(^^♪
それにしても、お仕事24時間体制って、大変ですね。くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。
余談ですが、キリンから新発売の一番搾り糖類0ビール、けっこうおいしいです。アルコール度も4%で、ライトな感じです。ギョーザと合いますね。
by coco030705 (2020-10-09 20:14) 

angie17

>カエルさん

米粉の皮は初めてでしたが、
なかなか美味しかったです!
「24時間戦えますか?」世代ですが(笑)もう無理っ。
by angie17 (2020-10-09 22:05) 

angie17

>Inatimyさん

本来の餃子の皮って、手作りの厚い皮のようなので、
Inatimyさんは本格派って事ですよ!
by angie17 (2020-10-09 22:07) 

angie17

>coco030705さん

私も餃子は、たま~にしか作りませんが、
手で包んだりするのが楽しいですね(笑)
キリンのそのビール、探してみますね!!

by angie17 (2020-10-09 22:09) 

TaekoLovesParis

米粉の餃子の皮もあるんですね。
つい最近、2時間寝ただけだった時、立っててもクラっと崩れ落ちそうになって、はっとしました。だから、徹夜は、もう無理です。angieさん、よくがんばって、エライ!
by TaekoLovesParis (2020-10-10 22:41) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

そうなんですよ~。
以前は睡眠時間が短くても、どうにかなっていました。
今は、ある瞬間にクラ~っと来ますね(汗)
頑張るべきなのか、それを排除するべきなのか・・迷う。
by angie17 (2020-10-10 23:35) 

チョコローズ

手作り餃子は美味しいですよね。
以前米粉入りの皮を使ったときは、もちもちで美味しいですよね。
最近はもっぱら母にお任せですが、良く作ります。
そしてチョコラBB、私も常備しています。
ちょっと調子悪いかな?って時とか寝不足の時にお世話になってます。
by チョコローズ (2020-10-11 23:43) 

angie17

>チョコローズさん

久しぶりに作ったら楽しくて、
結果、3回も作ってしまいました(笑)
あ、チョコラBBを愛用されているのですね!
お名前にも似ていますしね・・笑。
by angie17 (2020-10-12 11:53) 

kuwachan

米粉の餃子の皮ってあるんですね。
知らなかった(^^ゞ今度探してみます。
表面がパリっ、美味しそうです。
by kuwachan (2020-10-18 02:18) 

angie17

>kuwachanさん

私も初めて米粉の皮を使いました。
小麦粉のモッチリ感はありませんが、表面はパリパリになります。
白米のお焦げ・・のイメージ(笑)
by angie17 (2020-10-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。