SSブログ

味噌を塗ってはならぬ・・・

前記事で、

夫が【ほぼ具が無いカレー】を作り、ビックリしたと書いた。


で、ですね・・・

本物のカレーを、二人で食べにいきました(笑)


20201022_131809.jpg

夫はインドカレー・・・チキンカレーですね。


焼きたてのナンが美味しかったようで、お代わりをしていました。


20201022_131854.jpg 20201022_132152.jpg

私は、グリーンカレーです。

細切りのタケノコが食感のアクセントになり、美味しかったです。


個人的には【日本のドロドロカレー】より、エスニックカレーが好き。



20201022_192312.jpg 20201022_193909.jpg

先日、某・国営放送の料理番組を見ていたら、

ちゃんちゃん焼きに見えるけど、それとは違う鮭料理を作っていました。


料理の先生が何度も「味噌は鮭だけに塗って下さい」と言っています。

じゃがいもとシイタケには、味噌を塗ってはならぬ・・と。

・・・何故? 何故なの???


とっても気になったので、その夜に作ってみました(笑)

分量も全く同じで(鮭2切れ、じゃがいも2個、シイタケ2個)



番組では(調味料は味噌だけ)と言っていましたが、

味噌の種類にもよるよね~~と思い、少量の砂糖と酒を混ぜました。


言われたとおりに、鮭の両面に味噌を塗り、深めのフライパンへ。

周りをジャガイモとシイタケで囲んで、カップ半量の水を回しかけ火に掛ける。

10分ほどで完成しました。


おぉ~~~~美味い!

ジャガイモはホクホク、シイタケはしんなり、

鮭にはしっかり味が染みていて、なるほどね~~でした。


みなさん、先生の言うことは聞きましょう!(笑)


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

TaekoLovesParis

この間、北海道秋鮭で、ムニエルをしたら、身がホクホクで、美味しかったので、こんどは、鮭だけに味噌を塗るにしてみます。私も少量の砂糖と酒を混ぜるはず。
by TaekoLovesParis (2020-10-26 18:45) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

いやぁ、新鮮な発見でした(笑)
鮭にしか味噌を塗ってはならぬ・・と。
砂糖と酒は、入れたいですよね~。
by angie17 (2020-10-26 22:29) 

Inatimy

理由を言ってくれないと気になって、どうしてか知りたいから、
鮭だけに味噌を塗ったのと、ジャガイモやシイタケにも塗ったのと
両方試して食べ比べしてみたくなります^^;。
by Inatimy (2020-10-28 08:10) 

angie17

>Inatimyさん

そうそう、私も気になったのですが、
鮭にしっかり味付けしたいから・・と言っていたような・・。
野菜とのコントラストですかね?
by angie17 (2020-10-28 13:31) 

旅爺さん

早速今夜のおかずに味噌塗りまくって食べてみます(^_^;)。
by 旅爺さん (2020-10-28 16:11) 

angie17

>旅爺さん

コメント有り難うございます。
是非、お試しください!
by angie17 (2020-10-28 16:47) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
今夜は家内が刺身を買ってきたので醤油を塗りたくって食べました。
味噌は今度ね(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-28 18:44) 

nachic

私もエスニックカレー好き♪
グリーンカレーって、めちゃ辛い時ありますよね。
美味しそうな鮭料理。じゃがいもが美味しくなりそう^^。
野菜に味付けして焼くと、全体の味が濃くなりすぎるような
気がします。お味噌焦げやすいですもんね。
by nachic (2020-10-29 12:26) 

angie17

>nachicさん

エスニックカレー、良いですよね~。
鮭ですが、nachicさんが仰る通りで、
野菜と味噌味の鮭が合わさって、丁度良い塩加減でした。


by angie17 (2020-10-29 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。