SSブログ

もしかして・・・得意料理? [おウチご飯]

私は、お酒を嗜む夕飯の時は、お米を食べませんが、

お酒が弱い夫用に、白米(or 麺 or パン)を用意しています。


20211019_190249.jpg   20211014_135307.jpg

左・・・旬の新生姜を使って、炊き込みご飯を作りました。 

蓋を開けた瞬間、生姜の良い香りが~~~!


右・・・冷凍コーンを使った(簡単炊き込みご飯)です。


写真では伝わらないかもですが、夫曰く『炊き込みご飯は、美味しい』そうだ。

料理熱心ではない私ですが、コロナのお蔭で、得意料理が出来ました(笑)


20211019_195804.jpg 20211019_193333.jpg

ご飯のおかずの紹介です。 

左・・・『緑茄子&高野豆腐の煮もの』


右・・・単なる『ウィンナー炒め』ですが、キレイに焼けたので記念に(笑)


20211015_190208.jpg 20211016_185738.jpg

続いて・・・・山形県産の『塩納豆』です。


始めて食べましたが、塩麹&昆布入りで深みのある味です。

塩気が多いので、大根おろしを添えて食べました。


20211018_160906.jpg 20211018_203626.jpg

食材店【KALDI】の前を通ったら、定価4000円の『パライソ』の白ワインが、

数量限定68%オフで売られていた! お得過ぎます!


「重いな~~~」と言いつつ、2本を持ち帰り。

ゴールドの綺麗な色で、甘みがあり、飲み飽きない美味しさでした。


************************************


夫の会社が創立記念日で休みだった日・・・・

甘いものでも、どうかな?と


20211015_150035.jpg 20211015_150007.jpg

甘味処『おかめ』へ・・・。


左はノーマルの(あんみつ)・・甘味が強くなく、さっぱりしています。


右は名物の(蔵王あんみつ)・・ソフトクリームが存在感あり。



この店はメニューが豊富なので、どれにしようか迷うのも楽しいです。


[exclamation]甘味『おかめ』 → こちらから

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

kuwachan

新生姜の炊き込みご飯、香りを想像しただけで食べたくなります。
炊き込みご飯美味しいですよ!
炊き込みご飯だとついついゴハンを食べ過ぎてしまいます(笑)
by kuwachan (2021-10-20 12:45) 

angie17

>kuwachanさん

新生姜パワーを存分に頂きました!
夫用・・と言いながら、私も誘惑に負けてしまい
思いっきり食べました(笑)


by angie17 (2021-10-20 15:47) 

coco030705

新生姜の炊き込みご飯、おいしそう!生姜は香りが命ですね。
あんみつにソフトクリームがのっているの、大好きです。私も普通のあんみつではなく、ソフトクリームがけをいつも頼んでしまいます。
by coco030705 (2021-10-20 18:02) 

angie17

>coco030705さん

有り難うございます!
ソフトクリーム載せあんみつ、お好きでしたか~。
ちなみに、これは夫のオーダーでした。
by angie17 (2021-10-20 21:30) 

青山実花

炊き込みご飯、美味しそうですね^^

塩納豆というのは初めて知りました。
納豆は欠かせない食品ですので、
今度食べてみたいです^^
by 青山実花 (2021-10-21 07:50) 

angie17

>青山実花さん

有り難うございます。
涼しくなってきたので、炊き込みご飯も美味しく感じます。
塩納豆は山形の特産らしいです。
私も初めてでしたが、美味しかったです。
(有楽町・交通会館1Fの、全国の特産品を集めた店で買いました)
by angie17 (2021-10-21 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。