SSブログ

いろいろ、やっつけご飯 [おウチご飯]

冷蔵庫、冷凍庫、キッチン棚のストック。

今月は、これらを(やっつけ月間)にしました。


20220116_185015.jpg 20220116_185917.jpg

富山県では、刺身コーナーに普通に売られている「昆布締め刺身」ですが、

東京では手に入らないので、冷凍品をストックしていました。


地元では「サス」と呼ばれていますが、カジキ(マグロ)です。


魚の水分が昆布に移っているので、身がもっちりして美味!

昆布は、他の料理に利用することも出来ます。


20220119_161940.jpg

グルメ雑誌『dancyu』のサイトで見つけたレシピ。

「切干大根とセロリのコチュジャン和え」


20220118_182825.jpg

切干大根のストックがあったので、早速、作りました。

 

10分ほど水で戻した切干と、セロリを調味料で和えるだけ。

シャキシャキした食感で美味しかった!


コチュジャン2に対して、醤油・ごま油・はちみつ各1

 

20220119_182716.jpg 20220119_202612.jpg

残り物のちくわ。 縦に開いて海苔をぐるぐる・・・。

マヨネーズを乗せ、トースターで焼くだけです。


なんか、お弁当のおかずみたいで可愛い。

我が家は子供がいないので、お弁当を作ったことがなく、

ママさん達は、こういうの作ってるのかな~と思った。


20220115_200344.jpg 20220115_200319.jpg

冷蔵庫の野菜整理を兼ねて『鶏団子鍋』

野菜に出汁が染みて、しみじみ美味しかったです~。



団子つながりで・・・・坊ちゃん団子を貰いました~。

餡が甘さ抑え目で、さっぱり味でした。


20220125_132758.jpg


前記事で

クロックムッシュをオーダーしたら、トーストサンドが出てきた】と書いた。

不完全燃焼で、なんだかな~~~だったのですが、


ドトールのクロックムッシュを食べて、気が済んだ(笑)


これこれ!! 熱々で手で持つのが大変なくらいですが、

これが、クロックムッシュじゃ~~~~~!!



[exclamation]dancyu 公式サイト → こちらから


nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

kuwachan

富山では普通に昆布〆のお刺身がお店で売られているのですか?
いいな~昆布〆のお刺身、美味しいので大好きです。
サクで買ってきた安いお刺身も昆布で巻いておくと美味しくなりますという、
野崎さん(日本料理)の料理記事を確か新聞で見て試したらとっても美味しかったです。
生協でおぼろ昆布を撒いたしめさばを売っていて大のお気に入りです。
by kuwachan (2022-01-25 21:36) 

angie17

>kuwachanさん

はい、普通のスーパーで売られていますよ~。
サクで買ってきて自分で作れば、きっと美味しいですね!
生協の、おぼろ昆布で巻いたの・・・気になる~~~。
機会があれば、記事にUPして下さいね!
by angie17 (2022-01-25 23:49) 

nachic

富山は海産物が美味しそうですよね。
お刺身余らせた時は昆布で挟んでます。
日持ちするし、劇的に味が良くなりますよね。
クロックムッシュのリベンジできて良かったですね(♡︎´艸`)

by nachic (2022-01-26 00:01) 

青山実花

「切干大根とセロリのコチュジャン和え」
美味しそうですね。
私も今度、作ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-01-26 07:45) 

angie17

>nachicさん

美味しい物は東京に集中する・・・と言われていますが、
全国どこでも、地産地消が一番ですよね~。
クロックムッシュ、気が済みました(笑)
by angie17 (2022-01-26 16:46) 

angie17

>青山実花さん

dancyuのサイトのレシピ、意外に役立ちます。
この切干大根セロリは、既にリピートしています。
ぜひ、試してみて下さいね!

by angie17 (2022-01-26 16:48) 

coco030705

カジキマグロ、きれいな色ですね。昆布締めはいいですね。美味しそう。ちくわ、早速明日試します。私は毎日海苔を食べるので、すぐできちゃいます。
私もこの頃毎晩、カツオと昆布の出汁をとって、4,5種類の野菜や厚揚げ、薄あげ、豆腐のどれかを一緒に煮込んでますが、鳥団子もおいしそうですね。やってみまーす。
by coco030705 (2022-01-26 21:26) 

angie17

>coco030705さん

昆布締めは懐かしい味。
年齢を重ねると共に、好きになりました。
毎晩、お出汁をとられているのですか?それは素敵!
見習わなくちゃ!です(^^)
by angie17 (2022-01-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。