SSブログ

パン散歩@神楽坂 [パンに恋して]

パン好きを名乗っているのに、この頃、パン記事をUPしていません。

まぁ、コロナで動き難くなったからねぇ・・。


20211029_125741.jpg

はい、神楽坂~~~! 近所でスミマセン。

 


20220209_134710.jpg 20220209_134429.jpg

神楽坂の入り口から直ぐの『ドトール』

ここねぇ、落ち着くんですよ~~。 近所に大学もありますが、大人が多い印象。


ホットミールの『ツナ&チェダーチーズ』・・・熱々です。



20220212_150113.jpg

ランチを終えて、神楽坂通りを5分ほど登ります。

大久保通りとの交差点を左折して、少し歩くと『メゾン・カイザー神楽坂店』



20220209_154711.jpg 20220209_154820.jpg

『バゲット・モンジュ』と、新製品の『エクメック・レモンティー』


アールグレイ茶葉、レモン、ホワイトチョコ入りで、甘さと柑橘の融合的な(笑)




20220130_132039.jpg 20220212_150701.jpg

神楽坂通りに戻って、坂上まで行き、右折すると赤城神社が見えます。


その神社から3分ほどの住宅街にある『パン・デ・フィロゾフ』

(売り切れゴメン)の店なので、午後早めで閉店してしまう時もあり。


20220130_161340.jpg 20220130_161817.jpg

パンは全部で15種くらいかな。 ハードパンがメインで、クロワッサンも人気。


バゲットは3種ありますが、私の大好物は『α(アルファ)バゲット』

湯だね法で作られ、薄くパリッとしたクラスト&もっちもちのクラムが特徴。


右はシンプルな『リュスティック』・・・これも美味。


20220130_162006.jpg 20220130_161730.jpg

『アプリコット&ドライトマト』 こちらは生地が柔らかで、しみじみ美味しいパンです。


『黒豆と大納言かのこ』 もっちり生地に甘い豆がベストマッチ。



榎本シェフは、

志賀シェフ(パン好きさんには有名なシニフィアン・シニフィエの)に師事し、

『ドミニク・サブロン』のシェフ、『俺のベーカリー』のプロデューサーを経て、

2017年に、昔住んでいた神楽坂に店を開いたという経歴です。


素人の私が言うのは生意気かと思いますが、

シンプルで味わい深いって、凄いことだと思うんですよ。

ここのは、何度でも食べたくなるパンです。



20220209_155300.jpg 20220209_161106.jpg

フラッと寄ったセブンイレブンに、オーガニック・ワインが有りました。

ヴィーガン・マークも付いてるね。



20220210_184922.jpg

美味しいパンとワインがあれば、あとはサラダで充分かな。

セロリ&リンゴなど色々載せて・・・はい、今夜も乾杯!!!



[exclamation]パン・デ・フィロゾフ → こちらから


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

kuwachan

神楽坂は昔ながらのお店と新しいお店が融合していていいですよね。
バゲットがとっても美味しそう!
画像からもパリッという音が聞こえてくる感じがします。
by kuwachan (2022-02-12 19:54) 

angie17

>kuwachanさん

コロナ以降、お店の移り変わりが激しいです。
ある意味、出店しやすくなったのかも?
口の中が切れる位のバゲットが好きです(笑)
by angie17 (2022-02-13 15:27) 

nachic

近所に素敵なお店がいっぱいあっていいな〜。
何度でも食べたくなるシンプルなパン、やっぱり一番ですね^^。
by nachic (2022-02-14 11:53) 

angie17

>nachicさん

この近くに住んで、結構長いのですが、
神楽坂の料亭には1度も行っていない庶民派です(笑)

by angie17 (2022-02-14 16:40) 

Inatimy

エッジがたったパン、いいですよね。 口の中が危ないけど、カリカリ部分、好きです。
でも、今の気分は『黒豆と大納言かのこ』^^。
豆粒が入ってるのは、あんぱんとはまた違った美味しさ。
by Inatimy (2022-02-14 17:58) 

TaekoLovesParis

私も一番好きなパン屋は、フィロゾフです。でも、並ぶのが。。ワインで作ったナッツ入りのパンとリュスティック、それに黒豆と大納言。フランスパンの中に大納言、不思議に合いますよね。それで白ワインと最高。
メゾン・カイザーは大久保通りにあるんですね。クロワッサン・ダマンドが好きです。angieさんには馴染みがない場所だと思いますが、「パーラー江古田」のパンもフィロゾフふうで美味しいです。
by TaekoLovesParis (2022-02-14 21:39) 

angie17

>Inatimyさん

そうそうエッジ、大事です!
まぢで口の中が危険ですね(笑)
豆の入ったパンも、なかなか良いんですよ~。
by angie17 (2022-02-16 16:38) 

angie17

>TaekoLovesParisさん
わ~~い、ファン仲間で嬉しいです。
フィロゾフは、プロのファンも多いのではないかしら?
そういう感じのお客さんも並んでる・・笑。
『パーラー江古田』は、1度だけデパートの(パン祭り)で購入しましたが、お店に行ったことが無いんです。
行ってみたい~~~~~~~~。


by angie17 (2022-02-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。