SSブログ

今夜はこれ!・・その② [おウチご飯]

この2年で変わったこと・・・ほぼ毎晩、飲むようになった。

きっと皆、そうだよね? だよね?(笑)


少しづつ日常が戻ってきた今も、その習慣のままです。


20220510_191948.jpg 20220507_222026.jpg

『生ハム&クレソン』は、マスタード多めが好きです。


最近ハマっている『アボたく』

細かく切った(または潰した)アボカドと、沢庵を混ぜるだけ~~。



20220505_211810.jpg 20220505_211830.jpg

『タコの柔らか煮』 手前の四角いのは、生姜です。


この日は、キャロット・ラぺ、豆苗のお浸し、ほうれん草のスープなど、野菜が多め。


20220511_195521.jpg 20220512_191408.jpg

『ささみのシソ巻き』

マヨネーズ&めんつゆ&片栗粉を馴染ませ、シソを巻いて焼くだけ。


『バンバンジー』・・・これは説明いらないね(笑)

後ろに移っているスパークリングの『MASCAVINAE』BLANC DE BlANCS

マスカヴィネ・ブラン・ド・ブランが美味しかったです。


20220516_185823.jpg 20220501_112609.jpg

雨が降って肌寒かった日・・・『鶏団子スープ』 


ボトルのワインとは違いますが、ロゼを持ってべランダへ・・・曇り空にピンクが映えます。



20220418_105127.jpg

なんか納得いかない話。


2020年5月に帰国してから、ずっと日本で仕事をしていた夫ですが、

4月にベトナムへ出国しました。


彼の部署では、コロナ以降の初出国だったそうです。


いつもより短い滞在で、5月のGW中に帰国しました。



外務省が決める指定国からの帰国者は、2つに分かれます。

①国が指定するホテルで3日間待機   ②自宅で3日間待機



帰国前、夫は②に当たると言われていました。

理由は【ワクチン接種3回しているから】だそうです。


ワクチン接種2回以下の人は、

指定ホテルで3日間待機し、4日目にPCR検査を受けて陰性なら、自由に動けます。

ホテル代も検査代も無料です。


しかし自宅待機の場合は、4日目に自分で医療機関へ行き&検査を受け&陰性証明書を国に提出。

これ全部、自己負担です。


しかもですよ、

夫の待機中は、同居している私は(安全が確約できない)ので、仕事に行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

仕方がないので、自分たちでお金を払って、

夫には近隣のホテルで待機して貰おうと思っていたら、

帰国の直前に、外務省から【ベトナムからの帰国者の隔離は無し】の発表がありました!!

 

お陰様で、成田空港で検査を受けてから、無事に帰宅しました。


しかし【ワクチンを受けろ!受けろ!】と言っているくせに、

ちゃんと受けている人の方が、自己負担が多いってどういう事???

 

 

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

tomi_tomi

なるほどこんな事は普通はわからないですね!こんな理不尽な事はまだまだありそうですね
by tomi_tomi (2022-05-19 21:01) 

angie17

>tomi_tomiさん

今後どうなるか分かりませんが、
外務省&厚生労働省の対応は、コロコロ変わります。
by angie17 (2022-05-19 23:36) 

coco030705

こんばんは。
海外で仕事をなさる方は、出入国の時の検査とか、待機とか、大変ですね。費用の面でもよくわからない出費があったりして、頭に来ますよね。(プンプン)
話しは変わって「曇り空にピンクのワイン」が生えますね。ロゼが飲みたくなりました。
by coco030705 (2022-05-19 23:55) 

めぎ

色々不思議なこといっぱいですね。
by めぎ (2022-05-20 05:04) 

kuwachan

えっ、そんな~納得がいかないです。

CAVAはコスパがよくて美味しいので愛用しております^^
製法はシャンパンと同じなんですよね。
by kuwachan (2022-05-20 12:30) 

ゆきち

『アボたく』いいですね! 私がやっても失敗しなさそう♪
帰国後の対応、笑かしてくれますね~。
ちゃんと頭で考えて決めてるんだろうか???
まあね~これまでに経験のないことだから混乱するのはわかりますけれど、もう少し何とかならんのかと思っちゃう。

by ゆきち (2022-05-20 12:35) 

angie17

>coco030705さん

また近々、行くようなのですが、
次の帰国時にどうなるのか、全く分かりません。
世界中でコロナが収束することを願うのみです。
珍しくロゼを飲んだので、映え写真が欲しくて(笑)
by angie17 (2022-05-20 18:35) 

angie17

>めぎさん

ほんとですね~。
そもそも、こんなに長くコロナ禍になるなんて、
想像もしませんでしたよね(汗)
by angie17 (2022-05-20 18:36) 

angie17

>kuwachanさん

夫は『仕方ないな』と言っていましたが、
私は激怒ですよ(笑)
シャンパン製法が美味しいですよね~!がぶ飲み(笑)
by angie17 (2022-05-20 18:39) 

angie17

>ゆきちさん

アボたく、絶対に失敗しません(笑)
味付けも要らないので、ぜひ試してみてくださいね。
国の対応が『?』ばかりで、ほんと笑うしかないです。
by angie17 (2022-05-20 18:41) 

Inatimy

会社の指示でベトナムに出国して仕事して帰国したのだから、全額自己負担じゃなく、せめて会社が一部でも負担してくれればいいのになと、思いました^^;。
by Inatimy (2022-05-20 20:34) 

みち

おつまみ、お洒落ですね。
それは納得できないですね。Inatimyさんの仰っている通り、
お仕事で行ったのだからせめて会社が負担するべきですよねぇ。
何事もなくご帰宅出来て良かったですね。
by みち (2022-05-21 00:20) 

TaekoLovesParis

食卓の写真が明るく爽やかで、初夏を感じます。ピンク系、ベージュ系のマットやお皿の演出がすてき。
by TaekoLovesParis (2022-05-21 16:24) 

angie17

>Inatimyさん

そうそう!そこなんですよ。
我が家も『自宅待機』→『いや、無理だからホテル予約します』の
時点で、会社に掛け合おうと思っていたら、
隔離解除になったんですよ~。
そもそも、国のルールが平等ではないのが問題ですね。
by angie17 (2022-05-21 22:56) 

angie17

>みちさん

有り難うございます!
コロナ以降、家飲みを充実させることが唯一の楽しみになりました。
どこまで会社の負担なのか?・・・前例がないので、
各社さん苦慮されているみたいです。


by angie17 (2022-05-21 23:01) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

ありがとうございます!
外食も普通に出来るようになりましたが、
まだ家飲み率が高いですよね~。
少しでも楽しい感じになればと思っているのですが、
夫は『このランチョン・マット要る?』と言いますけど(怒)

by angie17 (2022-05-21 23:06) 

nachic

なんか納得いかないことが多すぎますね。
ルールがその場しのぎになってしまってるのかな。

angieさんのおつまみはどれもおしゃれで美味しそう(๑╹ڡ╹๑)
アボたく、いいですね〜♪
by nachic (2022-05-22 15:12) 

angie17

>nachicさん

我が家はこの件しか知りませんが、
コロナ関連の他のことでも、色々あるのかもしれませんね。
『アボたく』簡単過ぎるのに美味しかったです!
また、今夜も飲みます(笑)



by angie17 (2022-05-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。