SSブログ

ワンプレートなご飯 [おウチご飯]

そもそも手抜きご飯派、見栄えだけ重視派の私。


8月はなるべく火を使わず、ついでに皿洗いも減らすべく、ついにワンプレート派に!


20230828_193823.jpg 20230901_194210.jpg

8月末は結婚記念日でしたが、夫が不在だったので『日本のデパ地下、最高!』ご飯。


オーガニックのデリで買った『シーフードマリネ、キャロットラペ、たらもサラダ』



右側は、お寿司だけ買ってきて、あとは冷蔵庫整理の野菜たち。

(トマト&オクラの胡麻和え、長芋&擦り下ろし人参の甘酢和え)



20230831_194443.jpg 20230822_200403.jpg

買ってきたり、作ったり、乗っけたり、混ぜたり、食べる15分前に準備する感じ。


全てが冷食だとお腹が冷えるので、毎回、温かい和風スープを付けます。

写真に写っているのは『ミョウガと海苔のスープ』


でも結局、きんきんに冷えた酒を飲んでいるのですが・・(爆)



20230830_200647.jpg

この日は、キュウリの消費に必死だった模様・・・




20230827_193813.jpg

お刺身を買って、残りは、またまた冷蔵庫整理ご飯。



20230827_193020.jpg 20230827_193050.jpg

生のキュウリも、いつも冷蔵庫に入っていますが、


このお漬物のキュウリが本当に美味しかった! 食べ終わった後に、科学的な味が残らない。

酸味と甘みがあり、おつまみに最高。


たまたま入ったスーパーで買ったのですが、これ有名なのかな~~~???




nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

Inatimy

なんて偶然・・・ちょうど昨日、たまたま見ていたのが、
昔、母がくれた「おばあちゃんのお漬けもの」という本。
その中にキュウリのビール漬けがあって、珍しいから作り方、見てたんですよ^^。
スーパーで売ってるんだ〜。
by Inatimy (2023-09-03 06:41) 

おと

色とりどりで美味しそう~♪
日本のデパ地下って、本当に最高!ですね。
by おと (2023-09-03 06:43) 

kuwachan

デパ地下で一品買ってくるだけでも
かなり豪華な食事になりますよね^^
by kuwachan (2023-09-03 07:05) 

青山実花

15分でこれだけのものを
揃えられるなんて凄いです^^
お腹の事も考えているのですね。
見習いたいです^^
by 青山実花 (2023-09-03 10:00) 

みち

お皿に並べるだけ素敵です!お惣菜を買ってきたらそのままの
容器で食べちゃいますもん^^;
彩りが綺麗だと食欲もわきますね。
by みち (2023-09-03 14:31) 

angie17

>Inatimyさん

お! なんという偶然!
佐賀県で作られたお漬物のようです。
たまたま入ったスーパーで買ったのですが、
そっか、作るという手がありますね(作らないけど、笑)

by angie17 (2023-09-03 15:43) 

angie17

>おとさん

本当に日本のデパ地下は、優秀ですよね~。
ん~~~~、ハロッズの食品売り場にも行きたい!
by angie17 (2023-09-03 15:45) 

angie17

>kuwachanさん

ひとり分なら、買った方が安上がりの時がありますよね。
デパ地下は、見ているだけでも楽しいですね!
デパ地下に住みたい(笑)
by angie17 (2023-09-03 15:46) 

angie17

>青山実花さん

盛り付け専門みたいな・・笑。
夫曰く、
私は『お酒を飲むために健康に気遣っている』ように、
見えるそうです。
by angie17 (2023-09-03 15:48) 

angie17

>みちさん

あはは・・・私もそういう時がありますよ!
疲れ切ってると無理ですね。
そういう時は写真は撮りません(笑)
by angie17 (2023-09-03 15:50) 

めぎ

うちのワンプレートと全然違って、ちゃんと数種類あって、色とりどりで美しいですね!
やっぱり日本って、デパ地下もあるし、いいですね~
by めぎ (2023-09-04 07:02) 

angie17

>めぎさん

めぎ家のワンプレート、私は食べたいです!!
日本のデパ地下は凄いですよね。
ドイツのデパートの食品売り場、今度紹介して下さい。
by angie17 (2023-09-04 14:59) 

ゆきち

ワンプレートが美しい♪
こればっかりはセンスがないと収拾つかなくなりますから素晴らしいです^^
お野菜多くてとてもヘルシー。
健康診断で悪玉コレステロール過去最高値をたたき出してしまったので私も見習いたいと思います!!!
お肉や脂物はそんなに食べないので原因はお菓子、アイスだとほぼ確定です^^;
酔鯨、くじらを酔わすお酒っていいですよね(#^^#)
by ゆきち (2023-09-05 12:42) 

angie17

>ゆきちさん

お褒め頂き、有り難うございます。
お恥ずかしいです~過去最高値!?(;'∀')
アイス&お菓子・・美味しいですものね、仕方ないですね。
2回を1回に減らすとか、どうですかねぇ?
by angie17 (2023-09-06 17:26) 

engrid

科学的味が残らない、素晴らしいですワンプレートのもりあわせでも、色合いにバランス、感性の美へのひらめき、素敵です
by engrid (2023-09-07 00:55) 

angie17

>engridさん

キュウリの漬物は、よく見ると、
防腐剤、化学調味料、着色料は無添加と書いてありました。
だから変な後味がなくて美味しかったようです。
by angie17 (2023-09-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。