SSブログ

食事療法とやら・・・ [おウチご飯]

以前から「何かおかしい・・」と思っていたものの、

痛い訳でも、痒い訳でもなく、でも気になるから調べて貰ったら、

代謝異常がある事が分かり、ビックリ(健康診断では分からない)



患者数が極端に少ないので、病名は控えますが、

普通の人は問題ないのに、私は肝臓で分解できない成分があるそうだ。

食べるのを控える(食べてはいけない・・では有りません)食材が色々。


現時点では、薬も治療法も無く、食事コントロールのみ。



命に関わる病気ではないので、ご安心を!

そして、幸いなことにお酒はOK!



20231111_194827.jpg 20231111_201437.jpg

マグロ赤身 & 野菜の白和え。  


獺祭のちょっと良いやつ。 いつもは【獺祭45】だけど、やっぱりこれは美味しいね。



20231113_204929.jpg 20231114_202047.jpg

今後は、野菜メニューが増えそうです。 色々な野菜を開拓しなくちゃ!

NG野菜があるので寂しいけど、前向きに捉えます。


右は、人参をスライスして焼いただけなんだけど、甘くて美味しい。



20231116_195514.jpg 20231120_203839.jpg

『茄子 & ラディッシュ & しそ』のマリネ。

茄子はレンジでチンして、他野菜と調味料を合わせて30分。簡単メニュー。


右は、デパ地下メニューに、ちょっと足しただけ。 茶色のは『ゴボウ甘辛揚げ』



beauty_20231120133304.jpg 20231120_130434.jpg

すごく久しぶりに、新宿3丁目の【らんぶる】へ。

大階段が宝塚風・・・・今、いろいろ揉めていますね、宝塚(-_-;)


サラダ、ヨーグルト、バタートースト、ドリンクの『琥珀セット』




ボーっとしながら考える・・【友達や仕事仲間とのご飯は、どうしよう?】

カミングアウトすると、逆に気を遣わせてしまうし、

何も言わなければ『これ、好きだよね?』とオーダーされるだろうし、

『今日はそんな気分じゃない』と、偉そうに言えば良いのか???(-_-;)


暫くは、様子見ですね・・・。



20231120_142155.jpg

昭和な喫茶店の後は、伊勢丹さまへ・・・。


店内もすっかりクリスマス・モードでした。



nice!(22)  コメント(21) 

nice! 22

コメント 21

engrid

那須のマリネ、いいな、美味しそう、とろり柔らかななす、いいよね、軽く手を上げる感じで、皆さんに伝えられるといいね、でも気を使わないでと言っても、それはそれで難しいでしょうし、微妙、、、
by engrid (2023-11-22 22:19) 

angie17

>engridさん

私も、判明した時は驚きました。
好きな物が食べられなくなるのか・・と。
年末向かうので、様子を見るには良いチャンスです。

by angie17 (2023-11-22 22:33) 

kuwachan

食事コントロールしか方法がないって・・・
好きなものが食べられないのはツライです。
お酒がオッケーでよかったです(笑)
by kuwachan (2023-11-22 23:09) 

おと

知らずに食べ続けると、体の負担になるでしょうし、
食事コントロールが大変ですけれども、
でもやっぱり、詳細が分かって良かったですね^^
一緒に食事に行く場面では、さらっと伝えたいですね~。
ほんと、お酒が大丈夫でよかった♪♪
by おと (2023-11-22 23:34) 

青山実花

好物なのに食べられないのは辛いですが、
命に関わる事でなくて、
良かったです。
私にも、味は好きだけど、
食べたあと、体調がイマイチ、
という食材があります。
何か理由があるのかな。

by 青山実花 (2023-11-23 08:25) 

ゆきち

お酒オッケーなのは本当によかった!
食べられない食材があるのは辛いけれど、世の中アレルギーの人もたくさんいらっしゃいますし。
軽く「健診でちょっと引っかかったから控えてる」ぐらい言っておけば大丈夫かも。
私はコレステロールが異常に高く、魚卵や油物は控えたいので、宴席では「猫より先に死なれへんから」と言って、野菜メインに食べてます^^
by ゆきち (2023-11-23 11:29) 

angie17

>kuwachanさん

正直ショックでした。
好きな物が自分には良くないって・・・
by angie17 (2023-11-23 19:29) 

angie17

>おとさん

NG食材が、沢山のあるので分かって良かったです。
友人達には、気遣わずに食べて欲しいので、
タイミングを見て話そうと思います。
ほんとお酒はOKで良かった!!!!笑。

by angie17 (2023-11-23 19:33) 

angie17

>青山実花さん

好きだけど食べると体調がイマイチになる・・は、
何か有るかもです。
例えばですが『大好きな赤ワイン、チョコレートが、
大腸に影響を与えていた』とか有るそうです。
食べない期間を設けて、試してみても良いかも。

by angie17 (2023-11-23 19:37) 

angie17

>ゆきちさん

そうなんですよ、お酒OKで安心しました!
そこが大事なので(笑)
私はNGが色々あるので、上手く言わないと
気を遣わせそうで・・・。ちょっと考えてみますね。
有り難うございます。
by angie17 (2023-11-23 19:41) 

SWEET

好きなものがNG食材だと辛いですね。
私は、頭痛日記記入でどうもチョコレートときゅうりがNGで片頭痛を引き起こしているようです。
あと生の林檎は口の中に違和感が出ます。
これは花粉症からのアレルギーでした。
by SWEET (2023-11-24 16:46) 

angie17

>SWEETさん

花粉症のアレルギーでそんな症状が出るのですね。
我慢すると体に負担が掛かるので、分かって良かったですね。
私は好物の食材が、あれもこれもNGと言われました。
外食はどないすんねん?って感じですが、
これから探っていきますね~。

by angie17 (2023-11-24 16:54) 

みち

アレルギーとは違うのですよね。
なんとなく合わないと思うものがあるのですが、
血液検査で分かるものなのでしょうか?
外食は悩みそうですが、とりあえずお酒は大丈夫で良かったですね。
by みち (2023-11-25 16:42) 

TaekoLovesParis

<肝臓で分解できない成分が>を読んで、「お酒がダメ?」と、早とちり。すぐ先に、お酒大丈夫、とあったので、ほっと安心。だって、飲めなくなったら、食べられないより寂しいかも。。ここに写真が載ってるものは、OKなのでしょ。とすれば、選びながら、楽しめますね。
私は数日前も、和のコース料理だったので、ウニ、いくら、白子がでて、苦手と言うと、「え~っ、ありがとうございます」。喜ばれることが多いです。気をつかわない人ばかりなようで(笑)
by TaekoLovesParis (2023-11-25 17:37) 

TaekoLovesParis

追伸:表参道のHBDのときの店、女子3人忘年会に予約しました。
飲み放題コースをすすめられましたが、苦手な食材が多い者2名なので、アラカルトで、とお願いしました。
by TaekoLovesParis (2023-11-25 18:56) 

めぎ

お酒OKで良かったですね!
他の美味しいものを食べながら、うまく折り合いをつけて行けますように。
by めぎ (2023-11-27 05:57) 

ちぃ

食事の席で食べられないものをあれこれ言い辛いってわかります!
まして病気が絡むとなると><
今ちょっと控えてて・・・・ぐらいで済ませられると良いですね。
気のおけない人にはカミングアウトはありかも^^
by ちぃ (2023-11-27 14:44) 

angie17

>みちさん

私の場合は、食べ物に含まれる特定の成分を分解できないんです。
そのため不愉快なことが起きます(詳しく書けずご免なさい)
ただ命には関わらないので、安心しました!
好物がNGだったのでショックでしたが・・・
by angie17 (2023-12-01 21:31) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

親しい友人には話そうと思っています。
ここに載ってる写真のご飯は、もちろんOKです。
好物の白身魚はNGになりました(涙)
ただし、覚悟して食べるのは良いらしいです。
命には関わらないから。ちょっと不快なだけ
by angie17 (2023-12-01 21:42) 

angie17

>めぎさん

そうなんです!お酒がOKで本当に良かったです。
他の何を食べられるか、何が美味しいか、
これから探していきますね。
新しい発見があると良いな!
by angie17 (2023-12-01 21:44) 

angie17

>ちぃさん

ちょうど検査結果が分かった時、
引っ越しの準備があったので人に会っていなかったんです。
12月は会う機会が増えるから、友人には話そうと思います。
仕事関係は、ちょっと言い難いけど・・・
by angie17 (2023-12-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。