SSブログ

I am Japanese な食卓 [おウチご飯]

寒暖差が激しかった2月ですが、まるで春のような陽気だった時・・・


20240215_123922.jpg

一時、帰国中の夫の希望で、神田明神へ。


夫は、ここで毎年『勝守り』を頂いているのですが、

「そんなに勝ちたいの??」と、妻は思う(笑)


俺様は戦っているのですかねぇ・・・お疲れ様です!


20240215_114600.jpg

拝殿の裏にある、白梅。 今年も綺麗に咲いていました。


梅や桜を愛でて季節を感じるのは、日本人の心なのでしょうか。



20240213_191252.jpg 20240213_191212.jpg

皇室にも献上されている『Kotaki』を頂きました。


長野県の小さな集落で、わずかな量しか作られない希少なお米とのこと。


我が家の普通の炊飯器で炊きましたが、蓋を開けてビックリ!

お米が、ぴかぴか光っています。


とても甘みがあり、本当に美味しいお米でした。



20240215_123820.jpg

ということで、白米に合うおかずオンパレード。

写真は夫用のセットで『サバの味噌煮』は買ってきました。


私も白米は好きですが、

炊いただけの白米を甘いと感じるのは、日本人ならではの味覚なのかな。



20240109_200454.jpg 20240221_203900.jpg

すっかり『和』のモードになり、焼き鳥(レモン、粒マスタード、塩添え)や、


青梗菜おひたし、白菜サラダ、大根のおかず、梅干しなど・・・・。

丸いお盆まで、買ってしまいました(笑)



20240218_181339.jpg 

1週間の滞在を終え、夫の出国日の昼は、お蕎麦屋さんへ・・。


とろろご飯って、美味しいですね。




ということで、I am Japanese な食卓でした。



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

青山実花

和のお食事、
素敵ですね^^
美味しそうな上に、
とってもヘルシー。
皇室御用達のお米、
私も食べてみたいです^^

by 青山実花 (2024-02-26 06:13) 

angie17

>青山実花さん

このお米、本当に美味しいです。
完全に削っていない(胚芽が少しある)ようで、
それも美味しさの秘密なのかも。
夫はお酒を飲まないので、こんな食事になるんですよ~。


by angie17 (2024-02-26 14:25) 

めぎ

とろろご飯が食べたいです!
by めぎ (2024-02-26 19:43) 

おと

勝守り、初めて知りました~^^
美味しい白ごはんって、甘いですよね♪
丸いお盆、可愛い、ちょうどいい大きさですね~。
小鉢いろいろ、美味しそう!きんぴら食べたいです。
by おと (2024-02-26 21:48) 

テリー

『Kotaki』を食べてみたいですね。
by テリー (2024-02-26 22:13) 

angie17

>めぎさん

わかる~~~~!
ヨーロッパに居ると、そうなりますよね。
by angie17 (2024-02-27 14:08) 

angie17

>おとさん

白い紙で包まれたお守りで、
大きな字で【勝守り】と書いてあるんです。
丸いお盆、可愛いですよね?
小さいサイズなので、ここにお皿を収めるのに苦労しています(笑)
by angie17 (2024-02-27 14:11) 

angie17

>テリーさん

私も初めて頂きましたが、
つやつやの白米でした。
by angie17 (2024-02-27 14:12) 

kuwachan

ご飯(お米)が美味しいと
おかずがより一層美味しく頂けるような気がします。
『Kotaki』、知らなったです。
覚えておきます( ..)φメモメモ
by kuwachan (2024-02-27 22:05) 

TaekoLovesParis

神田明神には、何回も行ってるけど、「勝守り」があるとは知りませんでした。ご主人さまにとっては、価値ある勝守り。
梅は咲くと、春近しで嬉しいですよね。だから、梅を見に行こうかという気分になります。最近は、河津桜が新しい公園に植えられてたり、とふえてます。流行なのかしら。
『Kotaki』皇室御用達は、格別の美味しさなんですね。ぴかぴか光って、、だから、銀しゃりって言うんでしょうね。加島屋の鮭フレークをのせて食べたいです。

by TaekoLovesParis (2024-02-27 22:42) 

angie17

>kuwachanさん

Kotakiは、私も初めてでした。
本当につやっつやの炊き上がりでしたよ。
お米がデザートの材料になる国もあるし、
世界は広いですけど、日本のお米が一番美味しい!ですよね。
by angie17 (2024-02-28 14:48) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

お守りが並んでいる中にあるので、
次にいらしたら見てみて下さいね(笑)
河津桜、確かに流行りなんですかねぇ?増えた気がします。
鮭フレークを載せて・・・ダメだお腹が空いてきた(笑)
by angie17 (2024-02-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。