SSブログ

大人の食堂『サムシン』 [美味しいもの]

恒例の、お仕事友達との「日曜の夜は、我々の花金!飲み」


大手町駅・直結の【iiyo】地下1階『食堂サムシン』


20240219_102605.jpg

オープンな入り口は、まさに食堂の雰囲気。

大きなカウンターとテーブル席があり、こじんまりして良い感じ。


beauty_20240218200619.jpg 20240218_221655.jpg

先に着いたので店内を観察・・・日曜の20時でほぼ満席でした。

活気があり賑やかですが、自分たちの話声は聞こえる。


ビールで乾杯! 

日本酒や、自然派ワインなど、飲み物メニューも色々・・。


20240218_221559.jpg 20240218_221628.jpg

この『鯛の刺身』が美味しかった。

ちょっと厚めに切ってあり、添えられた塩で食べると甘みを感じます。


『アボカド&キムチ』と、その奥は『ナムル』かな??


20240218_221617.jpg 20240218_221608.jpg

パクチーが乗っているのは、なんと『豆腐のサラダ』です。

豆腐が、何故この形状なのかは・・・忘れました(笑)


『鶏皮チップス』・・しっとり系の肉厚系(←アバウトな説明ですみません)


20240218_221528.jpg 20240218_221520.jpg

作りたて熱々の『出汁巻きたまご』 日本人で良かった~と思う味。


『フライドポテト』は、カリカリタイプではなく、おつまみ風のしっとりタイプ。


20240218_221452.jpg

『塩辛じゃがバター』 お酒が進みすぎる、危ないおつまみ。


奥にうっすら写っているのは、お店オリジナルの『鶏肉のシュウマイ』



スピード感があるお店なので、私達のように沢山飲んで食べるタイプには、

最適なお店でした。

 


お料理のポーションが小さめなので、沢山の種類を楽しめたし

ビール派、ワイン派、日本酒派、サワー派、みんなOKだと思います。


20240218_221549.jpg 20240218_221539.jpg

友人が頼んだ『日本酒の飲み比べセット』

度数が低くスイスイ飲めるもの、赤米を使った珍しいもの、食後に飲むタイプなど。



2時間、きっちり飲んで食べて、ひとり¥5400でした。

2名~4名の小さな飲み会におススメ!



ここは、リピ決定です!!



[exclamation]『食堂サムシン』→ こちらから


 

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

kuwachan

これはお酒が進んじゃいそうなお料理がいっぱい(笑)
お料理のポーションが小さめだと色々注文出来ていいですね^^
by kuwachan (2024-02-19 18:25) 

angie17

>kuwachanさん

気取っていなくて(程よくフレンドリー)なんですよ。
酒飲みの気持ちを分かっている、おつまみばかり(笑)です。

by angie17 (2024-02-19 19:18) 

おと

ちょっとずつ色々食べられるのって、良いですね~♪
豆腐のサラダ、どうなってるのか気になります^^
塩辛じゃがバターは、まちがいない味ですね。
赤米のお酒、飲んだことがないです。楽しいお店ですね!
by おと (2024-02-20 06:12) 

青山実花

「食堂」というのがいいですね^^
どれも美味しそうです^^
だし巻き卵、食べたいなー^^

by 青山実花 (2024-02-20 06:12) 

ゆきち

量少な目の美味しいアテのある店は、絶対に店主が酒好きで美味しいお酒が揃っていると思います^^
紀土(きっど)は和歌山のお酒ですね♪
赤米のは飲んだことがありません。
by ゆきち (2024-02-20 17:07) 

angie17

>おとさん

豆腐のサラダが糸状な理由・・
聞いた気がするけど、覚えていない(^^;)
それだけお酒が美味しかったという事で、お許しを~~
by angie17 (2024-02-20 18:06) 

angie17

>青山実花さん

【大人の食堂】がテーマらしいです。
スタッフさんの距離感がちょうど良くて、
リラックスして飲めました。
出し巻も美味しかったです!


by angie17 (2024-02-20 18:08) 

angie17

>ゆきちさん

ですよね~~~!
酒飲みの気持ちを、よーく分かっていらゃる感じ。
日本酒の【紀土】は初めて見ましたが、
店員さんも『この店で初めて知った』と仰ってました。
by angie17 (2024-02-20 18:11) 

TaekoLovesParis

小皿でいろいろ、どれもお酒に合いそうですね。しかも珍しいものがあると、盛り上がりますよね。お酒もいろんな種類。ビールで乾杯の写真にワイングラスも登場したのは、ワイングラスで飲んだ方が美味しいビールだから?

by TaekoLovesParis (2024-02-20 21:02) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

まさに(酒飲み)のためのお店でした。
ビールグラスの件ですが、そこに気付かれて流石です!
丸いグラスは、サントリー・プレミアム・モルツの瓶ビール用です。
冷え冷えの瓶から自分で注ぎました(笑)


by angie17 (2024-02-21 16:36) 

Inatimy

お酒類は美味しいものを少量だけで満足するので、量は飲まないけど、
お酒のおつまみとか食べるのが好きです^^。
鯛のお刺身を塩で・・・いいなぁ。魚の身の美味しさがじわじわきそう。
by Inatimy (2024-02-21 23:09) 

angie17

>Inatimyさん

お酒のおつまみって、美味しいですよね。
白飯にも合う!と信じている派(笑)
刺身を塩で・・・って大人気分ですよね。

by angie17 (2024-02-22 15:33) 

みち

楽しそうなお店ですね~。
赤米を使ったお酒、初めて見ました。飲んでみたいです。
by みち (2024-02-24 21:30) 

angie17

>みちさん

私も赤米のお酒は、はじめて見ました。
楽しくて美味しいお店でしたよ~。
機会があれば、ぜひ!
by angie17 (2024-02-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。