SSブログ

色々焼いてみた [おウチご飯]

旧正月の真っ只中だからなのか、繁華街を歩いていると、

あちらからも、こちらからも中国語が聞こえて来る。


皆さま、以前のような勢い(爆買い)は無さそうですが、

家族揃って大移動するのは、すっかり復活していますね。

経済が動くのは良いことです!



20240203_195459.jpg 20240203_193157.jpg

ネットで見たレシピが簡単だったので『大根餅』を作ってみました。

家に有るものだけで、アッという間に出来ました。


もっちもちで美味しいし、90%は大根なのでヘルシー! からしポン酢で頂きました。


20240206_194417.jpg 20240211_194244.jpg

これで調子に乗ってしまい、翌日から毎日、何かを焼きました。


『エノキ焼き』・・キッコーマンさんのレシピで作りましたが、思ってたんと違う(^^;)

レシピには「表面はカリカリ」と書いてあったのに、なぜか(しっとり)している。

たぶん、エノキの量が多すぎた?? もっと薄く広げるべきだったのかも。



『人参のガレット』・・こちらは成功!

オリーブオイルはフライパンではなく、材料に混ぜるのがコツらしい。



20240211_124937.jpg 20240205_121745.jpg

上の3つはフライパンで焼きましたが、この2つはトースター(オーブン)で。


『焼きカブ』・・あらかじめ火を通したカブを、焼き目がつくまで焼くだけ。

甘味が凝縮されて、美味しいです。


『焼きアボカド&クリームチーズ』・・絶対に美味しいやつ。



*****************************


焼く・・にまつわる日本語。

『焼く』も『妬く』も発音アクセントは同じ。


嫉妬する意味の(やきもちをやく)の漢字は『焼き餅を焼く』だし、

日本語の成り立ちって面白いなぁ。 と言うか、ややこしいな。


日本語を勉強する外国人の人って、大変だろうなぁと思いますが、


ちなみに、日英辞書で『焼き餅を焼く』を引くと、I am jealous と出てきます(笑)



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

kuwachan

テレビを見ていたら春節の話題。
最近は爆買いが1点豪華主義になっているようです。
大根餅も美味しそうですが、奥にチラっと見える
れんこんのきんぴら?も美味しそうです^^
by kuwachan (2024-02-13 17:24) 

angie17

>kuwachanさん

なるほど~1点豪華主義ですか!
円安なので日本人にはブランド物は高いけど、
向こうにしてみたらお買い得ですしね。
良いなぁ~~~~(素直な気持ち、笑)
by angie17 (2024-02-13 22:15) 

青山実花

なるほど、
野菜を使って、
色々焼いてみる、
美味しそうですね^^
今度作ってみます^^

by 青山実花 (2024-02-14 06:38) 

angie17

>青山実花さん

是非!
混ぜる→焼くの2ステップなので、
私でも簡単にできました(笑)
by angie17 (2024-02-14 17:14) 

おと

春節ですね~♪
ロンドン中心あたりを歩くと、お祝い飾りをいろいろ見かけます。
中華街も華やかで、中華系じゃない観光客の方で賑わっていました^^
大根餅、美味しそう。こちら、大根がなかなか手に入らないので、恋しいです。焼きアボカド!アボカドってそのまま食べちゃうので、意外とやらないですよね、今度やってみます!
by おと (2024-02-14 21:41) 

TaekoLovesParis

私も大根一本を持て余し、大根餅を何回か作りました。干しエビのと、
ベーコン(これはangieさんはNGでしょ?)のを作りましたが、チーズっていうのもアリですね。エノキ焼き、なるほど~、早速、作ってみます。焼いたものは、白ワインに合うので重宝です。
by TaekoLovesParis (2024-02-14 22:28) 

Inatimy

エノキ焼き、いいなぁ。えのき茸、売ってないので余計に食べたくなってきます。
大根もカブも恋しい・・・。大根餅の向こうにチラッと見えてる蓮根も食べたい。
by Inatimy (2024-02-15 06:48) 

ゆきち

そうそう、春節なんですよね。
中国への出張手配を頼まれて、飛行機が満席だらけでちょっと慌てました^^;
水分多いエノキをカリっと焼くのは難しそう?!
日本語は同音異義語が多いから勉強するの大変でしょうね。
よく使ってるDeepL翻訳では餅は餅のままでした(≧◇≦)
「焼き餅」→Yakimochi (roasted rice cake)
「妬きもち」→jealousy
by ゆきち (2024-02-15 11:04) 

ちぃ

焼き目(焦げ目)はご馳走ですものね!
カブ、火を通すときに下味を入れるとさらに美味しいです!
コンソメにすると洋風に、出汁だと和風に〜♪
by ちぃ (2024-02-15 15:59) 

angie17

>おとさん

ロンドンは中華系の方が多いですし、
きっと賑やかでしょうね。
アボカドを焼くと、ポテトみたいにホクホクして美味しいです。
是非、お試しを~。
by angie17 (2024-02-15 16:36) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

仰る通りです~ベーコンがNGなのですが、
干し海老も美味しそう!
エノキ焼き、私は失敗しちゃいましたが、
Taekoさんの成功を祈ります(笑)
by angie17 (2024-02-15 16:41) 

angie17

>Inatimyさん

エノキは無いですか~。
ですよね~。
茸ならどれでも美味しいと思うので、焼いちゃって下さい(笑)
Inatimyさん宅のお洒落食卓に乗ると良いな。

by angie17 (2024-02-15 16:44) 

angie17

>ゆきちさん

出張の人は、この時期は大変ですよね。
チケットが取り難いし、お高いし・・。
DeepL翻訳では餅のままでしたかっ(笑)
翻訳アプリも、それぞれに特徴があって面白いですよね。
たまに無理難題を入力して遊んでいます(あはは)
by angie17 (2024-02-15 16:49) 

angie17

>ちぃさん

あ、そうなんですね!
次回からカブに下味を入れてみますね。
参考になります、有り難うございます!
by angie17 (2024-02-15 16:51) 

みち

大根餅美味しそうです。私も作ってみようかしら?
蕪の焼いたものは時々お弁当に入れます。焼くと水分が出ないので
扱いやすいです。
アボカドも焼くと美味しいんですね!
by みち (2024-02-18 19:35) 

angie17

>みちさん

大根餅の初心者ですが、簡単に出来ました。
そうそう!焼くと水分が抜けて良い感じになりますね。
アボカドはトースターで焼くだけで美味しくなります。
by angie17 (2024-02-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。