SSブログ

表参道で、乾杯! [美味しいもの]

先日の関東地方の雪・・・東京も久しぶりに積もりました。


20240205_170101.jpg 20240205_204539.jpg

雨混じりの雪が降り、震えるほど寒かったです。

ベランダに出てみたら『あ!雪の結晶が見える~』← 雪国生まれの遊び(笑)


数時間後、こんなに積もっていました!



20240207_220446.jpg

雪の影響で、友人との約束を2日後に延期して・・ようやく乾杯!!


遅ればせながら、今年・初の新年会。



20240207_221012.jpg 20240207_220358.jpg

いつもの、表参道『Ryu-rey』です。 これは入り口。


10年以上通っている店ですが、ついに(QRコードでオーダー)になりました。

店員さんはみんな優しいので『呼んで下さって構いませんよ』と言ってくれますが、

忙しそうな姿を見ると、呼べないよねぇ。


考えようによっては、QRコードでオーダーした方が早く届くのですが、

コミュニケーションが減るのは、寂しく感じます。



beauty_20240207184036.jpg 20240207_201925.jpg

『湯葉と豆腐のサラダ』 生湯葉ではなくドライ湯葉でした。


『寒ブリのカルパッチョ』ごま油の風味が効いていました。


20240207_201935.jpg 20240207_220230.jpg

『かぼちゃのホクホク煮』 と  『茄子と生麩の揚げ出し』



20240207_220341.jpg

『レンコンの辛子明太揚げ』 熱々で歯ざわりもよく美味しかったです。


(もっと食べた気がするけど、写真なし)



お会計が済んでお茶を飲んでいたら、話が盛り上がってしまい、

そこから30分以上お喋りしてしまいました(^^;)

でも、追い立てずに、そっとしておいてくれる良い店です。


ご馳走さまでした!



nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

sean

リュウレイのおもてなしは何年経っても変わらないね!
by sean (2024-02-08 16:41) 

angie17

>seanさん

永遠に通いそうな気がするわ。
表参道に行きにくい所には、引っ越せないなぁ(笑)
(昨日の話の続き・・・)

by angie17 (2024-02-08 16:57) 

kuwachan

雪、みるみる間に積もりましたよね。
どのお料理も美味しそう!
これは絶対に酒が進んじゃいますね(笑)
by kuwachan (2024-02-08 17:18) 

angie17

>kuwachanさん

積もるスピードが凄かったですよね!
家からず~~と眺めていました。
お酒がねぇ、進むんですよ~~~(笑)
by angie17 (2024-02-08 20:09) 

おと

真っ白で綺麗ですね~♪
生麩、大好物なんです。。美味しそう!
寒ブリもいいなぁ。お店に星印つけておかないと!!
by おと (2024-02-09 01:24) 

青山実花

美味しそうなお料理ばかり^^
お喋りも弾み、
とっても楽しそうです^^

by 青山実花 (2024-02-09 06:36) 

Inatimy

雪の結晶、よく見て遊んでました。窓についた氷の結晶も。
雪についた動物の足跡を見て、あれはウサギかなと推測したり。
冬休みだけ雪国で過ごしてただけですが・・・^^;。
湯葉、生でもドライでも、食べたいなぁ。
by Inatimy (2024-02-09 19:10) 

angie17

>おとさん

若い時は、お麩も生麩も「なんだかな~~」と思っていましたが、
大人になると急に目覚めますね(笑)
そういう食べ物だらけの、超大人ライフ。

by angie17 (2024-02-09 21:54) 

angie17

>青山 実花さん

実花さんも表参道にいらっしゃるイメージです。
うふふ・・・(*´艸`*)
by angie17 (2024-02-09 21:56) 

angie17

>Inatimyさん

あ、やっぱり?
高校を卒業して上京した時、
最初に驚いたのが、雪に対する反応でした。
東京では台風みたいな扱いで、私だけ遊んでました・・(笑)
by angie17 (2024-02-09 22:01) 

めぎ

レストランもどんどんIT化していきますね。
QRコードで注文できれば、そのうち外国旅行してても外国語不要になりそう。
by めぎ (2024-02-10 17:27) 

angie17

>めぎさん

しっぽりした雰囲気のお店なので、
席に置かれたQRコードが違和感でした(笑)
確かに!海外旅行の時は良いかも!
そのまま色んな言語に訳せれば、店もお客も楽ですよね。
by angie17 (2024-02-10 18:59) 

TaekoLovesParis

ここ、私も時々行くんですが、同行の友が、IT嫌いなので、次はないかも(笑)お店の人をよんで、「なんで、オーダーがこれなの?アイパッド、面倒で私、嫌いなのよ」と銀座ライオンで。上野公園のcafe(スタバの反対側)でも、スマホじゃないと受け付けてもらえず、で、「別の所に行きましょ」。この店のお料理は割烹みたいで、いいですよね。写真の、どれも美味しそう。
by TaekoLovesParis (2024-02-11 14:59) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

前回は普通だったのですが、
この半年(1年)で、QRコードになったようです。
人件費削減なのでしょうが寂しいですね。
お店の常連さんは、きっとみんな嫌がると思うので、
元に戻して欲しいですね。



by angie17 (2024-02-11 17:24) 

みち

QRコードのオーダーのお店、最近増えていますね。
どうも苦手で友人と一緒の時はお任せしちゃっています。
お料理どれも美味しそう~日本酒にも合いそうです^^
by みち (2024-02-12 19:37) 

angie17

>みちさん
人手不足だから?・・・あるいは、
『他人と話したくない若者』が増えているから?
どちらにしても、昭和世代には面白くないです。
お酒がすすむメニューでしょ?(笑)
by angie17 (2024-02-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。