SSブログ

ランチ事情 [美味しいもの]

その昔、OLをやっていた時は、

同僚と「今日は何にする?」が合言葉だった、ランチ・タイム。


OLは数年で辞めてしまったので、

今となっては、懐かしい思い出です。


現在は、仕事のスケジュールによって(昼ご飯抜き)だったり、

コンビニのサンドイッチだったり・・。


なので、オフ日のランチがちょっとした楽しみ!


1548049416884.jpg


はい、基本の基!!!  蕎麦だよね~。


若い頃は「こんなんじゃ、夕方まで持たないよ」と思ったけど、

歳をとったら、ちょうど良くなりました!


どこに行っても、ざる蕎麦をオーダーしてしまう(笑)


1548049435351.jpg


3年前に、家の近所にエスニック料理店がオープンした。


辛さを4段階から選べるのですが、

ずっと(マイルド)にしていたグリーンカレーを、

先日、初めて(普通の辛さ)にしたら、美味しくてビックリ!


マイルドにすると、何かのスパイスを入れないのかも?

いやぁ、驚きました。


1548049422586.jpg


私のブログに、たまに登場する、パンケーキ。


休みの日は、買い物にもよく行くので、

デパート近くの「星乃珈琲」で、ランチ代わりのパンケーキ。


この日は、蜂蜜をたっぷり掛けました~。



1548049409792.jpg


そして・・・飲み過ぎた翌日は、絶対と言っていいほど、これ。


りんご半分 & おかゆ(梅干し付き) 


疲れた胃に優しく、二日酔いでも食べられます。




みんなは、どんなランチを食べているのかなぁ~?



nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

engrid

このパンケーキ、憧れてます
シンプルでいいなぁ〜〜〜〜
ランチ、、いつも軽め
おいしいコーヒーが欲しいな
by engrid (2019-01-22 17:44) 

kuwachan

諸事情がありランチに外に出るのがなかなか難しいので
ほとんどお弁当を作って持って行っています。
パンケーキ食べたい!
by kuwachan (2019-01-22 21:15) 

angie17

>engridさん

このパンケーキ、
夫に「再現できないのか?」と言われて、
一瞬で「無理っ」と答えました(笑)
この厚さは、家では出来ないですよね~。

by angie17 (2019-01-22 23:15) 

angie17

>kuwachanさん

実は、手作り弁当に憧れています(笑)
いいなぁ~。

by angie17 (2019-01-22 23:17) 

チョコローズ

我が家でも高さのあるパンケーキを作りたくて、シリコンの方を購入し
メレンゲで生地を作って焼いてみましたが、見事に失敗。
自分で再現は難しかったです。
たまにのランチ、私も豪華になっちゃいます。
ランチは毎日「野菜ジュースのみ」にしています。
ようやくお腹を空かさずに夜まで耐えられるようになりました。
でも痩せな~~~い!
by チョコローズ (2019-01-23 00:52) 

coco030705

こんばんは。
お蕎麦、おいしそうですね。私も好きで、行きつけのお店があります。学生時代からいってるので、そこのおねえさんとも顔なじみ。
パンケーキすごくおいしそう。「星乃珈琲」は大阪梅田にもありますので、今度行ってみますね。
今日のランチは外食で、大阪の西梅田にあるクレープのお店。ぶらぶら歩いていて、みつけました。ランチメニュー。ガレットの上にサラダがこんもり。色々な野菜があり、チキンも。それとセットでクレープ。これは、メニューから選べます。バニラアイスとフルーツと生クリームがトッピング。コーヒーも量が多くて、飛び入りではいったのに、アタリでした。また行きたいです。



by coco030705 (2019-01-23 01:06) 

luces

ここ10年くらいずっとお弁当を作ってもらっています
大変なのに、奥さんにはいつも感謝しています
うちのすぐ近所にも星乃珈琲がありますが、いつも行列しているので
まだ入ったことがありません。持ち帰りできたらいいのにといつも思います。
ちなみに、近所にはコメダ珈琲店もスターバックスもあります
何にもない街なのに不思議です。
by luces (2019-01-23 08:11) 

nicolas

田舎なので路面店で、星乃珈琲あるんですが、未だ未経験。
でも、この山のように高いパンケーキ、一度食べてみたい!
グリーンカレーは、辛いけど、確かに美味しいですよねー
マイルド、あそこから何抜くんでしょう。
やっぱり、怪しいのは青唐辛子のペーストかなぁ。
by nicolas (2019-01-23 16:40) 

angie17

>チョコローズさん

そうなんです!
厚いパンケーキって、型を使っても難しいですね。
鉄板じゃないとダメなんですかね~。
ランチは野菜ジュースですか?
すごい、尊敬してしまう~~~~~~~。
by angie17 (2019-01-23 18:22) 

angie17

>coco030705さん

クレープ(ガレット)の説明を読んでいたら、
すごくお腹が空いてきた(笑)
どうしましょう~~~。

by angie17 (2019-01-23 18:24) 

angie17

>lucesさん

お家の近所に、たくさんカフェが有って良いですね~。
星乃珈琲は、私もここ1~2年で行くようになり、
なぜ人気なのか分かるようになりました。
時間制限が「混んでいるときは、3時間まで」という、
とっても大らかな店なんです(笑)


毎日の手作り弁当、素敵!!!


by angie17 (2019-01-23 18:28) 

angie17

>nicolasさん

グリーンカレーの不思議・・・。
店員さんが全員、本場の方なので、
きっと日本人の知らない、何かがあるに違いない(笑)

星乃の路面店ですかっ!見てみたい!

by angie17 (2019-01-23 18:31) 

nachic

グリーンカレー、大好きです。
そんなに味が変わるなんて、やっぱり辛いだけじゃない
唐辛子の秘密があるんですね。

背の高いパンケーキ、シリコンは熱が伝わりにくいから、
難しいですね。ステンレスのセルクルなどを使って、直接、
セルクルに鍋蓋をかぶせて焼くと、中までしっかりふんわり
焼けますよ。
人気のカフェで食べるから、美味しいってのもありますが。

by nachic (2019-01-25 12:22) 

angie17

>nathicさん

はい、私もビックリしました。
2辛にすると、また味が変わるかも?と思いますが、
あんまり辛いのは得意ではないので(普通)でいきます(笑)

ステンレスのセルクルですか!
試してみようかな~。
情報を有り難うございます!!
by angie17 (2019-01-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。