SSブログ

和婚からの和食居酒屋

つい先日、ウエディング仕事でこんな初経験をしました。


まず「着物を着て、司会が可能か?」という問い合わせがあり、

こちらは丁重にお断りしました。

理由①  喋りにくい(←私はね。演歌歌手の人ってすごいと思う)

理由②  動き回りにくい


当日は、着物っぽいカラーの洋装で現場へ。

IMG_20190414_172325_066.jpg

このウエディングは、

徹底的に「日本」「和」に拘ったスタイルで、

それがゲストへの(おもてなしエンターテインメント)になっていました。


で、何が(初経験)だったかというと【司会者はカタカナ禁止!】


普段、当たり前のように使っている言葉が使えません。

ゲスト、ウェルカム、シャンパン、スクリーン、スピーチ、デザート・・


「SNSへのアップはNG」は、

「電脳社交空間への投稿はお控え下さい」です(笑)


1回だけ、「グラス・・・あっ、コップ?」と言い、皆様に笑われました。


20190414_184511.jpg

さて、頭をフル回転させた仕事が終わって、飲みに行きました。

和婚の後は、和食でしょ~という事で、「Ryu-rey」@表参道。


「トマトと豆のお浸し」シンプルだけど美味しい。


20190414_184803.jpg

「大根&じゃこのサラダ」 

この人参ドレッシングが、美味しいんですよ。


20190414_185248.jpg 20190414_185238.jpg

「桜エビと春キャベツ」 


「湯葉とチーズの巻き揚げ」


20190414_202101.jpg

「芋餅の、そぼろ餡」ねっとりした芋餅が美味。


二人で行ったのですが、食べ易いよう1人前づつに盛ってくれました。

ちょっとした事ですが、嬉しいですね。



[exclamation]「Ryu-rey」→こちらから


タグ:Ryu-rey
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

nicolas

カタカナが使えないって、今の時代ムリに近い!
芋餅に餡かけ!惹かれますね~これ♡
by nicolas (2019-04-16 15:37) 

ちぃ

電脳社交空間、爆、爆。
日常になんと膨大なカタカナ語が溢れているか実感しますねー。
お疲れ様でした^^
by ちぃ (2019-04-16 16:13) 

Inatimy

グラスもコップもカタカナだし、なんていうんだろう?
湯呑み? でも冷たいもの入れますもんね^^;。 杯っていうのもなぁ。
難しそう・・・。
芋餅の、そぼろ餡にうっとり♪
by Inatimy (2019-04-16 18:45) 

coco030705

風変わりなお式でしたね。小判型の箱は、引き出物でしょうか?
SNS→電脳社交空間、メチャ笑えました!( ^^) _U~~

後のお疲れ会は、美味しそうなものばかりですね。私はエビ好きなので、桜エビと春キャベツのお品が食べたいです♡

by coco030705 (2019-04-16 21:52) 

angie17

>nicolasさん

私も当初は「どうするの?」と思いましたが、
意外に楽しかったです~。
by angie17 (2019-04-16 23:26) 

angie17

>ちぃさん

そうなんですよ~。
なにげなく使っている言葉の意味を、
改めて考える良い機会になりました。
by angie17 (2019-04-16 23:28) 

angie17

>Inatimyさん

グラスで焦ったので、その後は全く触れず(笑)
スルー(素通り)しました~。
スルーする・・・も、日本語になりつつ有りますね(汗)
by angie17 (2019-04-16 23:30) 

angie17

>coco030705さん

小判の入浴剤は、送賓時にお配りになった品です。
SNSは悩みました!
ご新郎と私の合作で作った日本語です~。
by angie17 (2019-04-16 23:35) 

kuwachan

今の時代にカタカナ禁止ってそれは難しいですよね。
もともと外来語を多用している国だし(笑)
ある意味何でも漢字にしてしまう中国語って凄い!?
by kuwachan (2019-04-17 01:05) 

りえぽん

カタカナ禁止って難しいですね(;^_^A
お仕事お疲れ様でした~
by りえぽん (2019-04-17 10:15) 

angie17

>kuwachanさん

意識せずに使っていますものね~。
良い機会を頂いて、日本語表現を再認識しました。
中国語は確かに凄いかも!

by angie17 (2019-04-17 11:55) 

angie17

>りえぽんさん

デザートブッフェは、甘味処&茶屋(笑)
by angie17 (2019-04-17 11:56) 

engrid

桜えびと春キャベツ、、いいな、、春を揃えて。。。
カタカナ、使えない、難しいよ
電脳社交空間って 言われても、なんのことやら
by engrid (2019-04-20 00:26) 

angie17

>engridさん

桜エビとキャベツ、良いですよね~。
なぜ、春ってウキウキするのでしょう?(笑)
by angie17 (2019-04-21 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

湯葉とチーズの巻き揚げ 美味しそうでやすね。
酒のつまみとしても合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 16:34) 

angie17

>ぼちぼちぼちぼちさん

はい、美味しかったですよ~。
家で揚げ物は面倒だけど(笑)お店だと気軽に頼めますね。
by angie17 (2019-04-24 17:32) 

TaekoLovesParis

angieさん、英語なし、なんて、罰ゲームみたいですね(笑)頭を使う仕事の後のお酒はおいしいですよね。ここ、行ったことあります。飲み放題にしたのですが、友達が目ざとく、ワインボトルを見て、「あら、それ、900円くらいの安いぶんね。時々買うから知ってるわ」。そしたら、店長さんが出てきて、「大変失礼いたしました。こちらでいかがでしょう?」って、もう少し高級なのを別のグラスに注いでくれました。
靴を脱ぐ店、らくで好きです。
by TaekoLovesParis (2019-04-24 23:01) 

テリー

カタカナ禁止、面白いですね。
電脳社交空間というのは、いい表現ですね。
by テリー (2019-04-25 12:43) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

ほんと、罰ゲームみたいでした(笑

この店、店員さんがみんな良い人ばかり。
飲み放題だと、時々そういうこと有りますね。
しかし、言ってみるもんですね(笑)

by angie17 (2019-04-25 15:38) 

angie17

>テリーさん

SNS禁止は、マストだったので、
なんて言おうか、お客様と一緒に必死に考えましたよ(笑)
by angie17 (2019-04-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。