SSブログ

おウチで日本酒 [おウチご飯]

前記事で・・・、

お蕎麦屋さんで飲んだ日本酒が、美味しかったので、


すっかり日本酒モードになってしまいました。

(基本、単純な思考の持ち主です)


20191120_213722.jpg 20191125_202806.jpg

 高知県の銘酒「酔鯨」 ラベルが可愛いよね~~~~。


初めて買った、鳥取県の「千代むすび」

この時期ならではの(ひやおろし)に惹かれました。

口に含んだ瞬間、フワッと甘みが広がり、米の美味しさを感じます。


20191120_213714.jpg 20191124_194012.jpg

BS・TBSの「吉田 類の酒場放浪記」は、毎週録画して観ています、笑。


類さんも日本酒をよく飲んでいらっしゃいますが、

日本酒って(ちまちましたツマミ)が合いますよね~。


・・・で、「梅きゅう」と「わかめ酢」


20191117_182542.jpg

夫からの貢ぎ物・・・・【ボタン海老】・・・冷凍でしたけど(笑)


20191124_193457.jpg 20191124_194414.jpg

流水で30分ほど解凍し、お刺身にしました。

日本酒には、ぴったりですね。


頭は(あら汁)にしましたが、あまり出汁は取れませんでした。

冷凍だからかな? ボタン海老だから??


20191125_171632.jpg 20191125_195312.jpg

「ゆかり」の妹、「かおり」を発見!!!!!

「かおり」は、青じそです。


長芋をジップロックに入れ、「かおり」と出汁酢を投入。

あっという間に、即席漬けの出来上がり~~。


20190930_195819.jpg

作り立ての温かい「切干大根の煮たの」

我が家は、ニンジン&シイタケが多めです。


鍋が美味しい季節になるから、日本酒率が上がりそうですが、

二日酔いには要・注意ですな(笑)



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

coco030705

こんばんは。
うわぁ~!ボタン海老ですか。贅沢ですね。エビ大好きです。お刺身か、お寿司がいいな。ボタン海老のお寿司、食べたくなってきました。(^_^;)
日本酒いいですね~!先日お友達のご夫妻とお食事に行った帰り、酒屋さんでご主人が日本酒を買うというので、試飲させてもらいました。「麒麟」(新潟)がすごくおいしかったですよ。
by coco030705 (2019-11-27 01:32) 

ちぃ

冷やおろし、季節ですよねー。
暖かい部屋でちまちまつまみながら日本酒・・・
素敵な食卓です^^
by ちぃ (2019-11-27 15:41) 

angie17

>coco030705さん

夫は、たまに貢ぎ物をしてくれます。
何か(やましい事)があるのだな・・と理解しています(笑)
「麒麟」は飲んだことがないでの、今度探してみますね!
情報、有り難うございます!
by angie17 (2019-11-27 18:48) 

angie17

>ちぃさん

普段は「泡派」を自称していますが、
寒くなると、急に日本酒党になります(笑)
by angie17 (2019-11-27 18:50) 

luces

酔鯨美味しいです
ラベルのクジラがかっこいいです
by luces (2019-12-01 11:14) 

angie17

>lucesさん

ほんとに、ラベルがカッコいいですよね~。
ジャケ買い・・と一緒?(笑)
by angie17 (2019-12-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。